【2020年*秋】鷲羽山展望台に行ってきた情報まとめ!!

2020年12月13日旅行の情報

どーも。ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

わたしたちぶたぶたは2020年10月に中国&四国地方を旅行してきました。

どーせ旅行したなら何かちょっとでも情報を提供したい!!

そこで、少しでもみなさんが観光地を訪れる際の参考になればと思い、

『鷲羽山展望台』に実際行った感想や情報をまとめてみました。

お役に立てれば幸いです。

※ぶたぶたは千葉県からマイカーで訪れています。

※今回の旅は新型コロナウイルスの渦中ということで消毒液とマスクを持参して細心の注意を払い行動致しました。人の少ない平日に行動することを主として、観光地も人の少ない場所を選びました。また、狭い空間に多人数になるようなことは避け、高速道路のPAも深夜にしか寄らず人との接触をなるべく避けて行動しました。

鷲羽山展望台について

鷲羽山展望台ってどんなところ?

岡山県にある瀬戸大橋の眺めがとっても素敵な観光地。

標高133mの山頂から瀬戸大橋や瀬戸内海を360°眺められます。

たくさんの島々を見ることもできます。

鷲羽山の名前の由来は、山の姿が『鷲が羽を広げたように見える』ことから付けられたそうです。

なんだか素敵な名前ですね(´▽`*)

展望台は数か所あるのでちょっとしたハイキング気分でいろんな角度から瀬戸大橋を見ることができます。

瀬戸大橋も見れるしちょっとしたハイキング気分も味わえるなんて最高ですね。

トイレやレストハウス(売店・レストラン)、瀬戸大橋のことが学べるビジターセンターなどもあるのでゆっくり滞在することもできます。

朝でも昼でも夕方でも夜でも一日中楽しめるスポットです。

鷲羽山展望台の場所・車でのアクセス

鷲羽山展望台のことが少しわかったと思います。

次は日本のどの位置にあるのかを知っておきましょう。

で囲ってある部分らへん。

岡山県と香川県をつなぐ瀬戸大橋の手前です。

さて、場所がわかったところでアクセスはどんな感じかまとめてみました。

※車でのアクセスのみです。

●所在地

〒711-0925 岡山県倉敷市下津井田之浦1丁目1

●広島・岡山方面から鷲羽山展望台

有料道路 瀬戸中央自動車道:児島インター
インターからの距離 約4.5km:車で約10分

営業時間・料金・駐車場

●営業時間

営業時間 レストラン:11:00~14:30(土日祝は15:30まで)

売店:9:00~17:30

休館日 年中無休

※2020年11月時点のホームページ参考です。

●入館料

無料

●駐車場

展望台駐車場 無料 24時間:約300台以上
大型駐車場 無料 24時間:約15台

※ぶたぶたは大型駐車場を利用しました。

入り口、場内ともにフラットで車高の低い車でも安心です。

トイレ有。展望台まで階段を登ります。約3分くらい。

鷲羽山展望台を観光してみた

観光記録

瀬戸中央自動車道の児島ICから10分ほど進むと大きな鷲羽山展望台の駐車場に到着しました。

広くてフラットな駐車場から階段を登って展望台まで向かいます。

登りですが3分くらいで展望台に到着するので年配の方も平気だと思います。

展望台の近くにも駐車場はあるのですが、台数は少なめ。

空いていない場合はUターンして先ほどの広い駐車場に戻ることになります。

ぶたぶたは歩くことが苦ではなかったので最初から広い駐車場を選びました。

駐車場から最初に到着するのが何故か『第二展望台』。

あぁ…ここからの眺めだけでもう最高です(*´Д`)

到着したのは14:00なので太陽は西に傾いています。

第二展望台からの景色を満喫したらぶたちゃんが行きたかった

瀬戸大橋を真ん前から眺められる『東屋展望台』までハイキング♪

第二展望台のトイレを利用させていただきました。

女性用2~3室ありました。

う~ん…とても綺麗とは言えませんでした(;´Д`)

トイレのある道から右手に進んでいきます。

ぽかぽか陽気で車移動が多いぶたぶたにはイイ運動です。

景色も良いし最高ですね♪

しばらく歩いていると『鷲羽山』の山頂標識・三角点がありました。

整備された道から少し逸れた茂み?の中にありました。

10分ほど歩くとわしゅうくんと記念撮影ができる顔はめパネルのあるビジターセンターに到着しました。

ビジターセンター内には入らなかったのですが二階からバルコニーに出て展望できるみたいです。

ビジターセンターのそばには鍾秀台(しょうしゅうだい)と書かれた石碑。

ここで第二展望台のトイレを左手に進んだ道と合流します。

鍾秀台の石碑の分かれ道を左側(ビジターセンター側)に少し下りると…

この有名な

『島一つ 土産に欲しい 鷲羽山』

と書かれた石碑があります。

景色抜群です(●´ω`●)

ここまで約15分。

しばらく石碑の前で景色を楽しんだら、ハイキングの開始。

鍾秀台の石碑を真っすぐ進むと階段があり、少し進むと山頂です。

鍾秀峰の山頂からの景色も素敵で360°見渡せます。

とても狭い山頂には人が2人いました。

しばらく近くでどいてくれるのを待っていましたが動かなそう…(;´・ω・)

ソーシャルディスタンスを保つためにぶたぶたは少し写真を撮ってすぐに下りました。

鍾秀峰山頂から下りて歩みを進めると少し山道っぽくなりました。

なんだか登山してるみたいで楽しいです♪

歩いていると古墳群にも出会いました。

ぶたぶたにはさっぱりわかりませんでしたがいくつかあるみたいですね。

第二展望台からトイレに寄ったり他の展望台に寄ったりしてのんびり歩いて約45分。

ついにぶたちゃんが行きたかった『東屋展望台』に到着しました。

瀬戸大橋を真正面から見ることができて迫力がありました。

鷲羽山展望台に来たからには是非寄りたいところです。

来た道を戻ります。

帰りは登りが多めなので少し疲れましたww

ビジターセンター以降はスニーカーや歩きやすい靴がおすすめです。

帰りはビジターセンターを右手に下った道を選びました。

行きの道より景色は良く感じ、写真撮影にかなり時間を使いました。

(いつものふざけた写真をタイマーで撮っていただけですw)

駐車場から一番近い第二展望台が見えてきました。

なんかゴツゴツした山な感じも味わえて楽しい観光地でした。

帰りに誰もいなかったのでここにあったボタンを押したところ歌が流れましたw

止め方がわからずけっこう音量も長さもあったので他の観光客がいなくてよかったです。

なんだか昔風な歌で、この景色を見ながらしみじみするのもイイかもしれません。

所要時間

鷲羽山展望台は第一展望台第二展望台一本松の展望地点東屋展望台など

展望地点が数か所あり、どこを訪れるかで所要時間が大きく変わってくると思います。

ぶたぶたは駐車場から一番遠い東屋展望台まで行ったので結果約1時間半でした。

けっこう各地点でのんびり写真を撮っていたのでさっと回ればもう少し早いかもしれません。

駐車場から一番近い第二展望台のみでしたら10分もあれば十分見れると思います。

ゆったり全部を回るなら2時間ほどあるといいかなぁと思いました。

個人的感想

瀬戸大橋や瀬戸内海の眺めが最高でした。

朝でも昼でも夕方でもライトアップされる夜でも楽しめる場所だと思います。

(ライトアップは土曜日限定だそうです。)

売店やレストランもあるので景色をゆっくり楽しめます。

展望箇所もいろいろあるのであまり歩かず楽しんだり、ちょっとしたハイキングを楽しんだりと老若男女楽しめる観光地です。

鷲羽山展望台についてのまとめ

駐車場は展望台近くに15台ほど。少し下に300台ほど。いずれも無料&24時間可能。

売店は9:00~17:30。レストランは11:00~14:30。

平日午後観光:かなり空いていました

2時間あれば一番遠い東屋展望台までゆっくり回れる。

瀬戸大橋・瀬戸内海の景色が抜群なのでとてもおすすめ

第一展望台より先はスニーカーや歩きやすい靴が良いです。

岡山県を観光する際は是非『鷲羽山展望台』も織り交ぜた旅行を計画してみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ぶたぶたぶた…♡

2020年12月13日旅行の情報岡山県

Posted by ぶたちゃん