【秋の中国・四国地方*GOTOトラベル利用*車で4日間の旅③】3日目&4日目…剣山登山、亀老山展望公園、帰宅

2020年12月12日旅行の情報

4日間の休暇&GOTOトラベルを利用して大好きな愛車で千葉から中国・四国地方へ車旅!3日目は朝早くから四国の日本百名山のひとつ『剣山』の登山。酷道を車で約40kmひたすら走り、綺麗な晩秋の剣山を足で楽しく登りました。しまなみ海道にある『亀老山展望公園』に到着したのは夕方。沈む夕日に見とれながら極寒の中ライトアップされた来島海峡の橋を星空の下、ずーっと眺めていました。予定変更してそのまま帰宅。2019年8月の北海道旅行から約1年2か月ぶりのぶたぶた車旅3日目&4日目の記録です。

 

 

※このブログの内容は、ぶたぶたが実際に行った時の情報や、ありのままに感じたことを日記として書いていますので『参考』までにお読みください。(2020年10月22日~25日)

 

※今回の旅は新型コロナウイルスの渦中ということで消毒液とマスクを持参して細心の注意を払い行動致しました。人の少ない平日に行動することを主として、観光地も人の少ない場所を選びました。また、狭い空間に多人数になるようなことは避け、高速道路のPAも深夜にしか寄らず人との接触をなるべく避けて行動しました。

 

 

 

 

 

 

ぶたちゃんが実際に作った3日目&4日目の計画です。

 

どーも。ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

3日目はぶたちゃんの大好きな登山。登るのは『剣山』。

初のしまなみ海道では予定より大きく遅れた亀老山展望公園で

ライトアップまで極寒の中素敵な夜景に見とれていました。

もう心から満足したぶたぶたは予定を変更してそのまま帰路へ。

楽しかった2泊4日の旅の最終日。

ではどうぞ。

 

 

剣山登山

・10月24日(土)4:50頃

外はまだ真っ暗な中、予定より遅れて起床。

さっさと身支度を済ませてホテルをチェックアウト。

(このときエレベーター2階で下りちゃう事件発生ww)

 

 

・10月24日(土)5:30頃

ホテルマツカを出発して向かうは『剣山』。

剣山の駐車場までは国道だが道が悪く・狭く、“酷道”と呼ばれている。

ローダウン車なので慎重に車を走らせる。

 

 

・10月24日(土)7:30頃

すっかり辺りも明るくなり思ったより凸凹していなかった国道を走り切った。

山は晩秋の装い。

紅葉最盛期ではなかったがそれでも十分美しい。

 

 

・10月24日(土)7:30頃

駐車場で登山の支度を済ませ、いざ出発!と思ったら

 

ぶたくん
ぶたくん
スマホがない(´;ω;`)

ということで車を隅々まで探すが見当たらず、ホテルに置いてきたか心配だが

とりあえずスマホを探すのを諦めて剣山神社から登山開始。

 

 

・10月24日(土)8:50頃

半年以上ぶりの登山&コロナで運動不足ということもありゆっくり登りました。

傾斜はそこまでキツくないので丁度良い負荷。

 

青空に次郎笈も見えて心は踊る。

リフトの西島駅に到着して一旦休憩。

 

 

・10月24日(土)9:00頃

西島駅で休憩しながら景色を楽しみます。

寒さはそこまでないのですが吐く息は白くなります。

もっと紅葉していたらとても綺麗なんだろうなぁとしみじみ。

 

 

・10月24日(土)9:35頃

西島駅からは大剣神社経由ではなく最短距離の尾根ルートを選択。

30分ほどで山頂ヒュッテに到着しました。

 

山頂付近からは風がとても強く冷たく寒い。

今までとは別格な寒さに秋を通り越して冬を実感。

 

 

・10月24日(土)9:50頃

ヒュッテから山頂までは広い笹原に敷かれた木道を歩きます。

暖かい日だったらさぞかし気持ちいいのだろうが…今日はめっちゃ寒い!!

風が強くて木道から体が押し出されてしまいそうでした。

 

 

・10月24日(土)9:55頃

登山開始から約2時間半で剣山山頂に登頂しました。

風が強すぎて寒すぎるので早々に撤退。

本当はもっとゆっくり景色を堪能したかった( ノД`)

 

でも無事に楽しく登頂で来てよかったです(●´ω`●)

 

【剣山を登ってきた情報まとめ】
※剣山登山(剣山神社から尾根・大剣神社ループルート)のことをひとつの記事にまとめたのでよかったらこちらもご覧ください。

亀老山展望公園

・10月24日(土)14:10頃

剣山からまた酷道を戻り、最終目的地のしまなみ海道へ。

途中、GOTOトラベルでもらった地域共通クーポンを使うためにコンビニへ。

得した気分でお昼を食べて早々に出発。

 

 

・10月24日(土)16:30頃

三浦大知の曲当てとかぶたくんのカラオケで爆笑しながらようやくしまなみ海道へ突入。

瀬戸大橋や明石海峡大橋とはまた違った感動。

辺りには無数の島々が見える。

 

 

・10月24日(土)16:50頃

予定より大幅に遅れて亀老山展望公園に到着。

夕日を狙ってなのか、車はそこそこいる感じ。

ぶたぶたは間違えて大型車用の駐車場に来てしまいました。

(この駐車場の上に広めの普通車用駐車場があります。)

 

 

なんか独特な雰囲気の展望公園入口です。

階段の先も少し独特な雰囲気の場所でした。

 

 

階段を上がり展望台に到着すると素晴らしい来島海峡が見えました。

展望台は広めなので人が邪魔で見えないなんてことはありませんでした。

 

 

・10月24日(土)17:20頃

陽が沈みかけてきました。

夕日と来島海峡の少ししんみりする景色と時間が流れました。

他の観光客は夕日と来島海峡に感動して次々帰って行きました。

 

ぶたくんが

 

ぶたくん
ぶたくん
今日土曜日だよね!ライトアップするみたいだから見て行こうよ!

というのでぶたぶたはその場にとどまります。

 

 

うん。かなり寒いです。

薄着だし風もあるので陽が沈むとすごく寒い。

しかもライトアップがいつになるかわからないから更に寒い。

 

鼻水ずるずるしながら震えて待つこと1時間。

 

 

・10月24日(土)18:20頃

ライトアップした来島海峡がとても素敵でした。

愛媛県の町並みの夜景もとても綺麗でした。

 

結局ライトアップまで待っていたのはぶたぶたの他に3人。

 

綺麗な星空と夜景と来島海峡。

時間を忘れて見入っていました。

 

 

・10月24日(土)19:00頃

素敵な景色を堪能できたことと寒さで心が満たされたぶたぶた。

明日の早朝に京都の伏見稲荷神社を観光して帰る予定でしたが

このまま帰宅することにしました。

 

交代交代で運転。

ほぼノンストップで車を走らせました。

翌日の7:00には千葉に帰ることができました。

 

1年2か月ぶりのぶたぶたの旅。

中国・四国地方2泊4日の旅は最高の旅でした。

 

 

3日目&4日目のまとめ

 

≪ぶたぶたの中国・四国地方4日間車旅の3日目&4日目≫

 

移動ルート(ホテルマツカ→剣山→亀老山展望公園→千葉県の自宅)

 

移動距離・・・約1050km

移動時間・・・約18時間20分

観光時間・・・約1時間40分(登山時間:約3時間30分)

睡眠時間・・・約1時間(車で仮眠:ぶたちゃん)(ぶたくんは4時間半くらい)

食事代・・・・約4800円

観光代・・・・約0円

ホテル代・・・・約0円

ガソリン代・・約13100円

天気・・・・・晴れ

服装・・・・・薄手の長袖でも平気。ぽかぽか陽気

 

 

3日目は早朝から剣山を登りました。

ずっと行きたかったしまなみ海道も渡れて大満足。

剣山の山頂も亀老山展望公園の夜もとても寒かったです。

今度は日中のしまなみ海道を渡りたい!

石鎚山も登りたい!

また中国・四国地方に旅行したいと思った旅でした。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ぶたぶたぶた…♡

 

2020年12月12日旅行の情報徳島県, 愛媛県, 旅日記

Posted by ぶたちゃん