【超初心者】フォートナイトのスクワッドで嫌だと感じたこと

2021年8月7日ゲーム

 

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

 

2020年5月にフォートナイトをはじめて1年が経ちました。

 

 

わたしはフォートナイトをプレイするときほぼスクワッドで楽しんでいます。

 

技術向上にはソロでプレイした方が良いのはわかっているのですが、わたしはどうしてもソロだと楽しく感じることができませんでした。

 

なのでフォートナイトをはじめて1年、ずっとスクワッドでプレイしてきました。

 

ソロとは違い、4人でのチームプレイが重要となってくるので息の合った仲間と勝ち取ったビクトリーロイヤルはとても感動します。なので、協調性のない人や自己中心的な人、気配りのできない人にはあまりオススメできるモードではありませんね。

 

そんなスクワッドを1年間プレイしていてわたしが個人的に他のプレイヤーの行動に対して嫌だなと感じたことが多々あったのでまとめてみました。

 

 

 

スクワッドで嫌だったこと

●始まってすぐに抜ける

これは申し訳ないですがわたしも数回あります。わたしの場合は急な来客や電話が来たときです。メンバーを見て気に入らなくて抜ける人や、急に用事ができて抜ける人などもいるかもしれませんね。これは始まってすぐなので影響も少なく、一人欠けたことで他のメンバーも抜ける人が多く、チームがすぐ解散になることが多いのでまだ良い方な気がします。

 

 

●仲間が指しているピンと全然違うところに降りる

バトルバスから最初に降りる地点を決めるときにみなさんピンを指して意思表示をします。チームで行動することが勝利には必要不可欠だからです。「自分はここに降りたいけどどうかな?」「みんなここに降りよう!」みたいな感じで。そんな風にちゃんと示してくれているのに完全無視で全然違うところに降りることは協調性に欠ける行動だと思います。ソロやれば?スクワッドやらないで!って思ってしまいます。

 

 

●ピンで意思表示せずに仲間から離れて行動する

バトルバスから最初に降りるところまでは一緒でよかったのですが、各々が最初の降下地点で漁って物資を整えているのに一人だけピンで行く先を示すこともなく他の離れた場所を漁りに行っている。他の人も気付けずに、個人行動をした人が敵にやられダウンした音で気づき、マップを確認すると遠いところでやられていたり、チームが襲撃されたときも一人遠いところにいて助けに来れずチームの態勢が崩れる。

 

 

●敵を見つけると後先考えずとにかく攻撃する

ストームから追われているときや仲間がバラバラなとき、アイテムが整っていないときなどこちらが不利な体勢なときでも敵を見つけるとすぐに攻撃してしまう。チームの体力が少なく「敵に見つからないように移動しよう!」と思っていると何故か遠くにいる敵などに攻撃をし始める人。結果、不利な状態で敵から標的にされてチームが負けてしまうことが多い。“敵発見=絶対に攻撃”という考えを払拭してもらいたいです。

 

 

●ダウンした味方やリブートカードを無視する

意味がわかりませんね。故意なのかスクワッドの遊び方を知らないのか。9割前者だと思っています。心からスクワッドをやらないでほしいと思います。中には3人組に野良1人のスクワッドで、わたしがダウンしても起こしてくれるわけでもなく3人でわたしを囲んでエモートしていたり担いで投げたり。…最低だと思いました。ゲームとはいえ、相手は1人の人間ですのでモラルは必要ですね。

 

 

●仲間内3人で行動して野良の人をどうこうさせない

これも一つ前の状況と少し似ているのですが3人組に野良1人のスクワッドのときでした。最初の降下で4人同じところにピンを指したにもかかわらず3人は違ったところに一緒に降りていました。それ以外にも3人だけ車に乗ってどこかへ行ってしまったり、3人のうちの1人でも復活できない状況になった途端3人揃って抜ける行為。一体何がしたいのでしょうか。

 

 

●他の仲間が倒した敵の物資を全て横取りする

これについては悪気のない人がほとんどだとは思いますが、あまりやられると気持ちの良いことではありません。こちらが弾や体力を削りながら倒した敵の物資を何もしていない人が全て取っていく。1~2回くらいならまだ許せますが何回もやられるとさすがに嫌な気持ちになってきます。わたしはあまり上手ではないのでそれなりに物資が必要なのに全て取られたあげく活躍もしないで倒されて抜けられたときにはもう最悪です。

 

 

●仲間が開ける宝箱やラマなどの中身を横取りする

こちらは1つ前の状況とほぼ似ていますがこちらの方がわたし個人的には悪意を感じます。人によっては後ろを執拗に着いてきて宝箱や弾薬箱を開けるタイミングを狙って横取りしていきます。倒した敵の物資の場合は、戦闘中で心が焦っていて無我夢中で拾ってしまったということが考えられますが、さすがに宝箱などは故意ですね。超初動でたまたま同じ宝箱を同じタイミングで開けようとしたとき以外は黒です。

 

 

●仲間の行動を妨害する行為を何度もする

仲間を車ではねたり、ハープーンで引き寄せたり、ショックウェーブで飛ばしたり、ガスを爆発させたり…。ご愛敬程度で1~2回みんなが遊んでいる雰囲気のときは別ですが、明らかに妨害してきたり嫌がっていることをアピールしてもやめない人は嫌われ者です。されるのも嫌ですが、されて嫌がっている人を見るのも嫌です。同じチームとしてもう協力する気にはなれないし嫌がる人は大体抜けていきますし、わたしも抜けます。

 

 

●クエストだけやって抜ける

最初の降下時、真っ先にピンを付けた人がいてみんなでそこに降りる。そこには強いNPCがいてみんなでなんとか倒すと真っ先にピンを付けた人はすぐに抜ける。特になんの変哲もない場所に真っ先にピンを付けた人がいてみんなでそこに降りる。そこにはクエストに必要なインタラクトなどがありそれをクリアするとピンを付けた人はすぐに抜ける。クエスト消化だけならチームランブルかソロでやってほしい。

 

 

●死体撃ちをする

わたしの大嫌いな行為です。やられるのも、やってる人が仲間にいる場合もどちらも大嫌いです。倒れた相手に対して必要以上に攻撃をして煽る行為。煽り以外のなにものでもないと思っています。仲間の中に倒した敵に死体撃ちをする人がいた場合、他の仲間の人にはとても申し訳ないのですがわたしはその時点で抜けてしまうこともあります。はぁ…思い出しても腹立たしいです。

 

 

●ダウンさせた敵に嫌がらせ

これもとても嫌いな行為です。ダウンした敵を確キルするわけでも脅すわけでもなく背負って運んで投げたりを繰り返したり、笑うエモートなどで明らかに煽るような行為をしたり。仲間にそういう人がいたのでその仲間に収集ツールを振り回したり銃を向けたら察してくれて謝ってくれる人もいました。軽い気持ちでやっている人もいるみたいなので個人的にはやめてもらいたいです。

 

 

●アイテムなどをあげても気付かないか無視する

体力やシールドが満タンではない仲間がいたのでアイテムを投げたところ全く気付かない。なんど投げてもマークをつけても気付かない。もはや無視レベル。アイテム持っているのかなぁ~と思って気にしていたら、どうやら持っていないみたいで敵に徐々に体力を削られ倒れてしまいました。なぜ気付かないのか…無視しているとしたらなぜスクワッドをプレイするのかわかりません。

 

 

●リブートカードがもう少しで回収できるときに抜ける

一人行動をした仲間が離れたところで敵に倒されリブートカードになってしまいました。他の仲間は気にもしていない感じでしたがまだ間に合いそうだったの回収しに行くと、もう少しで回収できるところまで来て抜けてしまうのです。意外にすぐ抜けるのではなくこちらが頑張って回収しに行ってもう少しというところで抜ける人が多くて驚きました。まぁ、協調性のない人だから仕方ないか。

 

 

●ストームが迫っているのを知らせても気付かない

物資を漁るのに夢中になっているとストームに気付かない人も多いと思います。わたしもたまにストームのことを忘れて夢中で漁っているときがある初心者です。そんなとき、次の目的地にピンを指して仲間に知らせるのですが何度知らせても、車のクラクションを鳴らしても気付かない人がたまにいます。結局その人を見捨て、その人は飲み込まれてから慌ててこちらに向かってくるのですが大勢が崩れてしまいます。

 

 

 

まとめ

まだあるので随時追加していきます。

 

わたしの心の狭さ。わたしの超初心者ぶり。浮き彫りになりましたw

 

そんなの気にせず楽しめばいい。ゲームなんだし。

 

なんて声も聞こえてきそうですがやはり1人の人間としてモラルやマナーはいくらゲームだとしても忘れたくはありません。

 

顔が見えない、声が聞こえないというだけで、相手も同じ人間です。

 

もしかしたらゲームだからこそその人の本性が出るのかもしれませんね。

 

わたしも知らず知らず不快な思いをさせるプレイをしているかもしれませんので気をつけながらフォートナイトのスクワッドをこれからも楽しんで行こうと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ぶたぶたぶた…♡

 

2021年8月7日ゲームゲーム, フォートナイト

Posted by ぶたちゃん