【秋の中国・四国地方*GOTOトラベル利用*車で4日間の旅②】2日目…岡山城、後楽園、鷲羽山展望台、おか泉、ホテル泊

2020年12月5日旅行の情報

4日間の休暇&GOTOトラベルを利用して大好きな愛車で千葉から中国・四国地方へ車旅!2日目はレンタサイクル『ももちゃり』を利用して岡山県の岡山城と後楽園を堪能。鷲羽山展望台で瀬戸大橋の素敵な景色を眺めてぶたぶたは四国へ突入。前回の四国旅のときに食べられなかった讃岐うどんを食べるために『おか泉』といううどん屋さんへ。そして3日目の剣山登山に備えるために徳島県のホテルでゆっくり宿泊。2019年8月の北海道旅行から約1年2か月ぶりのぶたぶた車旅2日目の記録です。

 

 

※このブログの内容は、ぶたぶたが実際に行った時の情報や、ありのままに感じたことを日記として書いていますので『参考』までにお読みください。(2020年10月22日~25日)

 

※今回の旅は新型コロナウイルスの渦中ということで消毒液とマスクを持参して細心の注意を払い行動致しました。人の少ない平日に行動することを主として、観光地も人の少ない場所を選びました。また、狭い空間に多人数になるようなことは避け、高速道路のPAも深夜にしか寄らず人との接触をなるべく避けて行動しました。

 

 

 

 

 

 

ぶたちゃんが実際に作った2日目の計画です。

 

どーも。ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

2日目はぶたくんがずっと楽しみにしていたレンタサイクル。

ももちゃりおじさんに絡まれたり地元のケーキ食べたり。

自転車で岡山県を満喫しました。

エクセル岡山の朝食ビュッフェも美味しかったし!

瀬戸大橋から四国に入って宿泊の2日目です。

ではどうぞ。

 

 

岡山城

・10月23日(金)6:30頃

起床して部屋から外を見ると昨日緑にライトアップされていた岡山城が見えた。

良いホテルだなぁと景色を眺めながら朝食へ行く支度を終わらせる。

 

 

・10月23日(金)7:10頃

写真を撮り忘れたのが残念ですが、朝食ビュッフェは美味しかったです。

ご飯にお味噌汁に玉子焼き。

ゆで玉子やお魚、パンにスープにきびだんごなどなど大満足。

 

7:00から朝食が開始されるが、既にたくさんの人がいました。

 

 

・10月23日(金)9:10頃

部屋に戻って支度を済ませてチェックアウト。

車に荷物を置いて歩いて岡山城へ。

 

岡山城へ向かう途中にレンタサイクル『ももちゃり』を発見!

 

ぶたくん
ぶたくん
レンタサイクルだ!乗ろうよ!!

 

ずっとレンタサイクルに乗りたがっていたぶたくんの願い叶って乗ることに。

その場で会員登録していざ出発(*’ω’*)

 

 

ももちゃり利用料金最初の1時間100円。以降30分ごとに100円。(基本1時間で返すこと)現金不可。

 

 

・10月23日(金)10:00頃

久しぶりの自転車にかなりぎこちない漕ぎ方。

観光案内所みたいなところで案内所のおじさんにかなり絡まれながら岡山城に到着。

 

岡山城の敷地内は自転車を下りて押しながら移動。

適当なところにももちゃりを駐輪。

 

 

岡山城カッコよかったです。

昨日見た白い姫路城とは反対に黒っぽい色で厳つい感じ。

お城の前の広場も素敵でした。

 

 

岡山城と後楽園の共通券を買うとかなりお得になります。

 

 

岡山城ポイント!●観覧時間:9:00~17:30(入場は17時まで)

●入場料金:大人320円(15歳以上) 小人130円(小・中学生)

●後楽園との共通券:大人580円(後楽園のみだと大人410円)

●観光時間:1時間もあれば十分だと思いました。

 

 

 

岡山後楽園

・10月23日(金)10:55頃

岡山城から月見橋という橋を渡って直接後楽園へ行けます。

前日の雨のせいなのか濁って少し水流が増しているような雰囲気の旭川。

 

 

月見橋を渡ると岡山後楽園の石柱。

ここを右折するとお茶屋さんがあり、南門から入場できます。

ぶたぶたは後楽園のあとケーキ屋さんに寄る予定なので左折して正門から入りました。

 

 

・10月23日(金)11:20頃

正門近くにももちゃりを駐輪して中に入るとお土産屋さんがありました。

ぶたぶたはここで旅の記念で集めている『モケケ』を購入。

岡山はももたろうモケケに決定です(∩´∀`)∩

 

 

うあぁ。綺麗。

広くて綺麗に整った園内はまさに癒しの空間でした。

 

 

園内にもお茶屋さんがありました。

ぽかぽか陽気の今日は外でお茶を楽しみながら景色を堪能するのもイイと思いました。

 

 

日本三名園は偕楽園・兼六園を既に観光済み。

最後の後楽園…ぶたちゃん的に一番好きなところになりました。

 

鯉の餌も売っているのでぶたくんは餌をあげて周りが鯉だらけになってましたww

 

 

近くにこんな素敵な場所があったらいいのになぁ。

なんて思いながら園内を見渡しながら観光。

結婚式を挙げている方もいらっしゃいました。

 

 

・10月23日(金)11:50頃

あまりゆっくり時間が取れなかったので隅々まで観光することはできませんでした。

それでも十分なほど後楽園の素晴らしさは伝わりました。

美しい日本の風景を見て感じることができて大満足です。

 

 

・10月23日(金)12:30頃

後楽園から近くのケーキ屋に行ってケーキを購入。

車までももちゃりで持ち帰ったのですが…箱を開けてビックリ!!

っていうか爆笑しましたww

 

 

倉敷美観地区も計画では観光する予定でしたが優先度は低めなので今回は時間の関係でパス。

また岡山県に来る楽しみとしてとっておこっと。

 

 

後楽園ポイント!●観覧時間:8:00~17:00(時期によって変動)

●入場料金:大人410円(15歳以上) 小人140円(小・中学生) シニア140円(65歳以上)

●岡山城との共通券:大人580円(岡山城のみだと大人320円)

●観光時間:最短コースでゆっくり1時間くらいでした。隅々までゆっくり観光するならあと30分~1時間あるといいかもしれません。

 

 

 

鷲羽山展望台

・10月23日(金)13:50頃

岡山城から約1時間半で到着。

けっこう楽しみにしてた鷲羽山展望台

 

上の駐車場には行かずに一段下の広い駐車場を使用しました。

 

 

 

あぁもう綺麗です(*’ω’*)

ずっとここにいられる。ずっと眺めていたい。

この島にかかる橋たちの雰囲気が四国に来た実感を湧かせてくれる。

 

 

帰りにレストハウスを物色。

そこそこ歩いていい運動もしたし、これで本当に岡山県とさらばです。

 

 

【鷲羽山展望台に行ってきた情報まとめ】
※鷲羽山展望台のことをひとつの記事にまとめたのでよかったらこちらもご覧ください。

 

 

うどん屋『おか泉』

・10月23日(金)16:00頃

いよいよ瀬戸大橋を渡ります。

瀬戸大橋を見るのは今回で2回目ですが渡るのははじめてなぶたぶた。

 

 

瀬戸大橋を愛車でぶいーーーんと渡り、四国・香川県に突入。

素敵な景色を見ながら目指すはうどん屋『おか泉』。

ぶたちゃんが勝手に計画したときは『山下うどん』といううどん屋にしていましたが

時間がないので急きょぶたくんが決めてくれました。

 

 

・10月23日(金)16:30頃

おか泉の第二駐車場に到着。

とりあえずおか泉の看板らしきところにいくと、この裏がお店でした。

細い通路を通って行きます。

 

 

表に出ると…ありました(●´ω`●)

お店の外にメニュー表があったのでぶたぶたはそこでメニューを決定。

店内に案内されるとお客さんはまだ3組くらいでした。

 

 

ぶたちゃんは釜揚げうどん&天ぷら盛り合わせ

 

温かい釜揚げうどんはのど越しが良くもちもちとした食感でした。

天ぷらの盛り合わせは天つゆと抹茶塩で美味しくいただきました。

海老の大きさに大満足でした。

 

 

ぶたくんは肉うどん&天ぷら盛り合わせ

うどんはこしがありほどよい弾力で美味しかったそうです。

 

ぶたぶた2人共美味しい讃岐うどんを食べることができました。

 

ぶたぶたが来店してからどんどんお客さんが入ってきました。

店内はあっという間に埋まってしまいましたが、うどんということもあってか

回転は早いように感じました。

それでもぶたぶたがお店を出たときは外に数組お客さんがいました。

 

 

ビジネスホテルマツカ

・10月23日(金)19:30頃

ぶたぶたは宿泊先のビジネスホテルマツカに到着。

駐車場が残り2台分しか空いてなくて少し焦りました。

 

 

フロントで検温して地域共通クーポン券をいただきました。

(コンビニで使わせていただきました♪)

 

お部屋は綺麗でお安くて満足でした。

3日目は朝早めに出発して剣山登山なので身支度を済ませて就寝しました。

 

 

2日目のまとめ

 

≪ぶたぶたの中国・四国地方4日間車旅の2日目≫

 

移動ルート(エクセル岡山→岡山城→後楽園→鷲羽山展望台→おか泉→ホテルマツカ)

移動距離・・・約134km

移動時間・・・約4時間40分

観光時間・・・約4時間50分

睡眠時間・・・約5時間50分(23:00~4:50)

食事代・・・・約4300円

観光代・・・・約2860円

ホテル代・・・・約4900円

ガソリン代・・約0円

天気・・・・・くもりのち晴れ

服装・・・・・薄手の長袖でも平気。ぽかぽか陽気

 

 

2日目はホテルからすぐの岡山城と後楽園。

瀬戸大橋の景色が最高な鷲羽山展望台。

岡山県を満喫する一日になりました。

天気も良くなって、美味しい讃岐うどんも食べれて。

GOTOトラベルのおかげでホテルに安く宿泊出来て。

全て楽しい1日になりました。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ぶたぶたぶた…♡

.

 

 

2020年12月5日旅行の情報岡山県, 旅日記, 香川県

Posted by ぶたちゃん