【メイプルストーリーM】永遠の無課金日記①-レベル190台の経験値日課-

2023年5月7日ゲーム

 

2022年3月の日記…φ(´ω`*)

 

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

 

 

とりあえず、まずは自己紹介します。

 

ぶたちゃんの自己紹介

 

  • 2021年の11月からメイプルストーリーМをはじめました。
     (ようやく半年過ぎました。少しずつ要領つかめてきたかも)
  • 永遠に無課金メイプルストーリーМを楽しむことを誓います!
     (今のとこ課金する気0です。自動戦闘時間だけ増やしたい)
  • ひとりコツコツとメイプルストーリーMを楽しんでいます!
     (ぶたくんが約3ヶ月で辞めたのでひとりですww)

 

右も左もわからないままはじめたメイプルストーリーМ。

5ヶ月かかってようやくメインキャラがレベル193になりました。

 

ぜぇぜぇ(;゚Д゚)はぁはぁ

 

初心者丸出しでなんとも効率の悪いプレイをし続けた結果、190レべルまで5ヶ月もかかってしまいました。

 

時間は無限じゃない!!もっと効率の良い経験値稼ぎをしたい!!

という初心者無課金勢ぶたちゃんが執念の経験値日課探しをした結果、なんとか落ち着きました。

 

わたしが行っているレベル190台の経験値日課を備忘録として書いておこうと思います。

 

 

この備忘録が少しでも誰かの役に立てたら幸いです。

 

 

デイリーミッションをクリアする

レベルが190台になると経験値が本当に上がり辛く、1レベル上げるのにわたしは約1週間かかりました。

 

スターフォースフィールドでただモンスターを狩っているだけだと、経験値を1%あげるのにかなり時間がかかりました。

 

なので、デイリーミッションクリアで貰える経験値はかなり貴重だと思います。

 

デイリーミッションは時間を見つけて必ずクリアするようにしています。

 

毎日クリアすべきデイリーミッション
  • モンスターカーニバルを1回クリアする
  • ディメンションインベントをプレイする
  • 遠征隊をプレイする
  • ミニダンジョンを1回クリアする

↑↑ほぼ全部でしたww

 

 

 

モンスターカーニバルを1回クリアする

デイリーミッションの1つに『モンスターカーニバルを1回クリアする』という項目があります。

 

こちらはクリアで約1%の経験値をもらえます。

 

モンスターカーニバル自体の経験値は、WINでクリアしても約0.1%にもならないのでわたしは勝敗は全く気にしていません。

 

ぶたちゃん
ぶたちゃん
プレイ時間は1回3分と固定なので、自動戦闘に任せてわたしは家事や他の作業時間に使っています。

 

デイリーミッションのクリア条件としては1回プレイすればいいのですが、プレイ報酬として自動戦闘チャージ券(10分or30分)をもらえることがあるので可能なときはチケットがある分だけプレイすることにしています。(メインキャラのみ)

 

モンスターカーニバル

●1回クリアでデイリーミッション経験値 約1%

●1回のクリア(WIN)経験値 約0.1%未満

●プレイ時間1回3分の固定(自動戦闘可)

●プレイ報酬で自動戦闘チャージ券獲得(10分or30分)高確率

 

 

 

ディメンションインベントをプレイする

デイリーミッションの1つに『ディメンションインベントをプレイする』という項目があります。

 

こちら〖クリア〗ではなく〖プレイ〗なので途中で退場したり負けてしまってもディメンションインベントをプレイしていればデイリーミッション報酬は貰えます。

 

ただ、クリア経験値がダンジョンの中では約1%~1.5%くらい貰うことができ、ボーナスステージもクリアすれば自動戦闘チャージ券や経験値アップクーポンが獲得できる宝箱が手に入るので〖クリア〗することがわたしとしては必須です。

 

ディメンション

●「プレイ」でデイリーミッション経験値 約1%

●「クリア」でクリア経験値 約1~1.5%

●プレイ時間 約8分(自動戦闘可)

●ボーナスステージクリアで自動戦闘チャージ券or経験値アップクーポン獲得

●弱いパーティーで挑み敗北することに注意する

 

 

 

遠征隊を1回クリアする

 

デイリーミッションの1つに『遠征隊を1回クリアする』という項目があります。

 

遠征隊は毎日【12:00~13:00 / 20:00~21:00】の2回、時間限定で入場できるダンジョンです。

 

2つの時間帯のどちらでもいいので1回クリアすれば約1%の経験値を貰えます。

 

「クリア」すればミッション達成なので万が一ボスモンスターに攻撃を与えられなくてもパーティーで倒せばミッションクリアになります。

 

とにかく早くクリアだけしたいという方は『ジャクム:HERD』が個人的にオススメです。

 

パーティーが秒で集まりやすく、高レベルキャラも多く入ってくる印象なのですぐクリアできます。

 

確率で獲得できるアイテムに”カオスジャクムの兜”があるので一石二鳥感もあります。

 

火力のあるキャラなら1人で入場してさっさと倒すのも有りですね。

 

遠征隊

●クリアでデイリーミッション経験値 約1%

●ボスを倒したことによる経験値はなし

●速さを狙うなら『ジャクム:HERD』がオススメ

●プレイ時間約30秒~ (自動戦闘不可)

●ボスアイテム獲得のチャンス有り

 

 

 

ミニダンジョンを1回クリアする

デイリーミッションの1つに『ミニダンジョンを1回クリアする』という項目があります。

 

こちら「クリア」なのでミニダンジョン入場時に設定した時間分を消費しなければクリアになりません。

外出はOKですが、途中で退場するとクリアにはならないので注意です。

 

ミニダンジョン内でのモンスター狩りで獲得できる経験値は微々たるものなので気にせず、一番短くチケット消費も1枚で済む5分で入場することをオススメします。

 

ミニダンジョン

●1回クリアでデイリーミッション経験値 約1%

●ミニダンジョン内でのモンスター狩りによる経験値は微量

●プレイ時間5分の固定(自動戦闘可)

●デイリーハントも一緒にクリアできる

●メルも一緒に稼げる

 

 

 

デイリーハントを全てクリアする

ミニダンジョンでクリアする

デイリーハントは全てクリアすると約5~6%ほど経験値を獲得できます。

わたし的に絶対に外せない日課です。

 

モンスターは、フィールドで狩ると非常に時間がかかる上、ハントするモンスターのいるフィールドまで移動する手間もかかるので必ずミニダンジョンでクリアするようにしています。

 

そうすればミッションの『ミニダンジョンを1回クリアする』という項目も一緒にクリアすることができます。

 

ミニダンジョンでは1回で2種類のモンスターを選ぶことができ、自動戦闘でも3分くらいで2種類分のハントが達成できるので楽にクリアすることができます。

 

また、短時間でクリアしたいときは手動でザクザク狩っていきましょう。全て自動戦闘にしたときより全体で5分~10分くらい短縮できました。

 

デイリーハント

●モンスター10種類全てクリアで報酬 約6%~8%

●プレイ時間約15分~25分(自動戦闘可)

●一番経験値が稼げるミッションなので必ずクリアすること

 

ミニダンジョンチケット入手方法

 

ミニダンジョンでデイリーハントを全てクリアするためにはミニダンジョンのチケットが少なくとも5枚必要になります。

 

しかしミニダンジョンのチケットは1日3枚しか無料配布されません。

 

無料配布分だけクリアするのも有りですが、あと2枚で約1.0~1.5%の経験値が獲得できるのはレベル190台では大きなことだと思います。

 

あと2枚のミニダンジョンチケットの獲得方法はとっても簡単です。

 

ミニダンジョンのチケット入手方法

●1枚目はデイリーミッションを3つクリアすると貰える報酬ボックスに入っている。

●2枚目はギルドメンバーが28人以上出席すると貰えるログイン報酬の宝箱に入っている。

2枚目は、どこでもいいのでギルドメンバー28人以上がコンスタントに出席しているギルドに加入してログイン報酬をもらうだけです。

 

 

 

ダンジョン別の経験値詳細

ちなみに…

 

経験値日課を決めるにあたってなにをプレイするのが効率が良いのかを検証したところ以下のようになりました。

いずれもクリア1回の経験値です。

 

●曜日ダンジョン…経験値なし

●装備ダンジョン…経験値なし

●武陵道場…経験値なし

●ネトのピラミッド…0.03%

●タンユンの料理教室…0.16%

●海賊デイビーゾーン…0.01%(パーティールート)

●モンスターカーニバル…0.04%(WIN)

●ディメンションインベント…1.2%

 

かなり厳しい経験値の量です。泣けてきました(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

まとめ

メイプルストーリーMでようやくレベル190台になったわたしの必死な経験値日課をまとめると…

 

経験値日課まとめ

●デイリーミッションクリア報酬 約4%

  ・モンスターカーニバル1回クリア

  ・ディメンションインベントをプレイする

  ・遠征隊を1回クリアする

  ・ミニダンジョンを1回クリアする

●デイリーハント全部クリア報酬 約6~8%

●ディメンションインベントクリア報酬 約1%

 

☆合計約11%~13%  約35分

 

ミッションクリアに使用した時間は長くても1時間未満。

 

残った時間は、無課金のわたしはメル稼ぎもしたいので、経験値爆盛りの『空間の境界』ではなくスターフォースフィールドで経験値を稼いでいます。

 

わたしの場合1日15%くらい経験値を稼げれば良いとこです。

 

なんだかんだメイプルストーリーMが大好きなぶたちゃんですw

 

これからも諦めずにとりあえず200レベル目指してコツコツ頑張ります(-ω-)/

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ぶたぶたぶた…☆

 

 

2023年5月7日ゲームゲーム, メイプルストーリーM

Posted by ぶたちゃん