【夏の北海道*車で一周10日間の旅⑧】8日目…小樽、支笏湖、キノコ王国、洞爺湖、そして再びの小樽!

2020年6月24日旅行の情報

10日間の夏期休暇を利用して大好きな愛車で千葉から北海道へ車旅!8日目は朝から小樽で本物の海鮮丼をいただく♡レンガ造りが立ち並ぶ小樽運河。支笏湖が見えた瞬間その綺麗さにぶたぶた発狂wそして予想外に立ち寄った謎の建造物キノコ王国で美味しいキノコ料理をいただく。姿を見せてくれない後方羊蹄山に後ろ髪をひかれながらまた小樽へ戻り最高のお寿司をいただく…

 

※このブログの内容は、ぶたぶたが実際に行った時の情報や、ありのままに感じたことを日記として書いていますので『参考』までにお読みください。(2019年8月10日~19日)

 

 

 

ぶたぶたが実際に作った8日目の計画です(デニム×紫は気にしないで下さいww)

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

8日目は小樽で海鮮丼から始まりました。

稚内で海鮮丼を若干失敗してるから本物感溢れてたw

支笏湖の綺麗さは驚愕でした。

キラキラ輝いてまるで透明度抜群の海みたい。

キノコ料理にも出会えて、小樽では最高のお寿司にも出会えました。

海鮮満喫できて文句なしの一日。

ではどうぞ。

 

 道の駅『スペース・アップルよいち』から小樽

味処たけだ

・8月16日(土)05:50頃

昨夜、中国地方などで甚大な被害を及ぼした台風10号が北海道を通過。

風雨は強かったものの、道の駅の木々に囲まれた駐車場で車中泊していたぶたぶたはそれほど影響を受けることもなく無事に朝を迎えた。

 

身支度を整えて海沿いを小樽へ向けて出発。

目指すは三角市場味処たけだ

朝から海鮮丼を食べる(●´ω`●)。

 

 

・8月16日(土)06:40頃

事前調べだと朝からでも大人気だという味処たけだ。

小樽駅横、国道沿いの三角市場裏の駐車場に開店20分前に到着。

開店少し前に店内の様子を伺いに三角市場内へ。

 

 

入り口はこんな感じ。

なんだか秘密基地の中に入っていくみたい。

この狭い通路の両側にたくさんの店舗がある。

 

 

まだ開店前のお店たちをチラ見しながら味処たけだの前で足を止める。

お店の中にはまだお客さんは一人もいない。

お店のおばちゃんが忙しそうに歩き回っている。

 

ぶたくん
ぶたくん
すいません。もう開店してますか?

 

ぶたくんが声をかけるとおばちゃんが

「7時開店だけど、それまで店内で待ってる?座ってていいよ!」

と言ってくださりぶたぶたは店内で待つことに。

 

 

・8月16日(土)07:00頃

座敷と椅子があり、ぶたぶたは座敷で待つことに。

さきいかを出してくださり美味しくいただきながら店内の魚の漢字クイズを出して合って待っていた。

 

 

開店時間になり、ぶたくんは親子丼&生うに(2300円)

ぶちゃんはANA特製丼(2500円)を注文。

(※この時はうにが不況でうにが入っているものは表示価格に+500円というお話がありました)

 

稚内で海鮮丼を食べたときは注文から40分以上待ったけど、ここでは5分ほどで出てきてくれました。

 

↓こちらがぶたちゃんが注文したANA特製丼!!

いくら・サーモン・うに・カニというなんとも贅沢な海鮮丼!

 

 

↓こちらがぶたくんが注文した親子丼&生うに

いくら・サーモン・生うにがたっぷり!

 

いくらのぷちぷち感が稚内のときと全然違う。

大きくて弾力があって口の中ではじける感じ。

サーモンも脂がのっててとろとろ甘くておいしい。

うにも色が鮮やかで鮮度が伝わってくる。

 

大満足のぶたぶた。

お会計は隣だというので隣のフロアへ行くとたくさんのお客さんが食事を楽しんでいた。

 

味処たけだは2フロアあるらしく、そちらがメインフロアだったみたい。

やっぱり開店時にはたくさんのお客さんがいたんですねw

 

 

味処たけだ Point

 

 ●営業時間7:00~16:00

 ●小樽駅の隣にある三角市場の中にある。国道5号からも、裏からも入れる。

 ●駐車場は三角市場の裏にコインパーキングあり(50台ほど)。その他周辺にもあり。

 ●裏の駐車場6:30~9:30の3時間利用して340円だった。安ッッ!!

 ●小座敷と椅子があって選べます。

 ●料理の待ち時間にさきいかをいただきました。美味!お土産にどーぞ♪

 ●どれも新鮮で美味しくて値段もそこそこで接客もよかった!!

 

 

 

 

小樽運河

・8月16日(土)07:45頃

満腹のぶたぶたは三角市場から小樽運河までの片道約1kmを歩いて観光することに。

三角市場から小樽駅に降り、海に向かってひたすらまっすぐ歩く。

 

 

大通りを歩きながら小道に視線を向けると地元感溢れる雰囲気。

 

いいよねこういう旅先の地元感。

 

 

・8月16日(土)08:05頃

のんびり歩いて20分ほどで小樽運河に到着。

これこれ!有名な石造り倉庫の景観。

 

 

小樽運河脇を石造り倉庫群を眺めながらのんびり歩く。

早朝だからか人がほとんどいなくてまるで地元民みたいなぶたぶたw

 

 

素敵だね!と話しながら浅草橋と呼ばれる小樽運河を写真や映像で見るときによく使われる場所に到着。

 

観光客はぶたぶたの他に2人。

小樽運河を満喫。

 

 

小樽運河にはレストランやラーメン屋もあってとっても意外だった。

 

メインストリートから裏側に回ると観光駐車場もあった。

広くて小樽運河に激近なので観光にもってこいの場所。

 

 

・8月16日(土)09:15頃

途中小樽駅近くのドラッグストアに寄って買い物をして駐車場に到着。

行って帰って約40分~1時間もあればゆっくり見れるかと。

 

やはり夕暮れや夜の方がもっともっと素敵かもしれない。

 

 

小樽運河 Point

 

 ●駐車場は近くに小樽観光駐車協があります。(1回500円。100台くらい止めれそう)

 ●石造り倉庫群の景色は素敵です!

 ●朝に行きましたが夕暮れのライトアップされたときはもっと素敵かも!

 ●レストランやラーメン屋があります。

 ●小樽運河を歩いて回ってるだけでも楽しかった

 ●30分くらいあれば見て回れる感じ。

 

 

 

 小樽から洞爺湖

道の駅『望洋中山』

 

・8月16日(土)10:20頃

小樽運河から目指すは約70km先の道の駅『望洋中山』

 

森の中をひたすら車を走らせてると少し広めのパーキングを発見。

休憩もかねて車を止めるとさっぽろ湖第四展望台というところらしい。

 

気分転換に展望台に登ってみたが…景色はいまいちだったw

 

 

・8月16日(土)10:40頃

更に車を走らせると定山渓温泉というところを通過した。

観光客が多く、ホテルに出入りする車で近辺の道路が少し渋滞するくらいだった。

 

 

・8月16日(土)11:05頃

道の駅に近づくにつれて車は高度を上げていく。

それと比例するようにガスが濃くなっていく。

 

道の駅に到着したときには一面真っ白で風も強かったが、広い駐車場は車でいっぱいだ。

 

 

店内に入ると入り口からかなり賑わっていて美味しそうな匂いが漂っていた。

 

人混みを避けるようにぶたぶたはまず売店コーナーを物色。

そして中山峠のお目当てであるあげいも販売コーナーへ。

 

あげいも・チージャ・コロッケなど美味しそうなものがたくさん!

あげいもは入り口付近にマヨネーズ・ケチャップ・ソース・塩などが用意されていてオリジナルの味付けにすることもできて何回食べても飽きない感じ。

 

 

あげいも(350円)はとにかく大きくて美味しくてたべごたえ抜群。

チージャ(350円)は少し小さめで中にチーズが入っていて美味しい。

中山峠に来たら絶対また買います!

 

 

・8月16日(土)11:20頃

またまた満腹になったぶたぶたは更に南下して支笏湖洞爺湖へ。

 

 

 

道の駅『望洋中山』 Point

 

 ●営業時間8:00~17:30

 ●羊蹄山の綺麗な姿が見れる!

 ●駐車場は200台ほど。舗装。

 ●レストランや売店があり充実している。

 ●峠のあげいもが名物350円。たべごたえGOOD!

 ●峠の上だからか濃霧のこともありw

 

 

 

 

支笏湖

・8月16日(土)13:00頃

道の駅から定山渓温泉まで戻り、そこから支笏湖へ南下。

 

木々の多い山道をひたすら走っていると急に現れた綺麗な青い湖。

 

ぶたぶた
ぶたぶた
うわあああ!めっちゃ綺麗!!

 

ポロピナイ展望台という数台だけ止まれるようなパーキングに車をとめて、はじめてみる支笏湖にぶたぶた感激。

 

 

ポロピナイ展望台から少し走ると目の前にとても大きな海のような湖が現れた。

 

綺麗すぎる。

湖とは思えないほどの透明度にぶたぶたは驚く。

雲を被る山もまた素敵だ。

 

 

支笏湖沿いの道はなんとも綺麗でドライブにもってこい。

終始景色を楽しみながらぶたぶたは洞爺湖を目指す。

 

 

支笏湖沿いを走り終えてぶたぶたの車は再び木々の中の道へ入った。

 

特になんの変哲もない道を走っていたところ、突如大きな物々しい館と巨大な恐竜がぶたぶたの前に姿を現した。

 

 

支笏湖(観光センター) Point

 

 ●営業時間10:00~17:30

 ●レストランあり。ラーメン、カレー、ビール、クレープ、あげもちなどメニュー豊富。

 ●駐車場は50台ほど。無料。

 ●ボート釣りができて、竿などレンタルしてくれる。

 ●支笏湖を眺めながらゆっくり休憩できる施設

 ●観光センターから支笏湖沿いに進むと道路脇に駐車スペースがある。そこからの景色も素敵。

 ●支笏湖沿いを車で走ってるだけでもかなり気持ちいい景色。

 ●支笏湖の透明度はヤバい!綺麗すぎる湖!!

 

 

 

 

キノコ王国

・8月16日(土)14:00頃

巨大な恐竜に興味をそそられぶたぶたはその物々しい館の駐車場へいつの間にか入っていた。

なんともインパクトのある巨大恐竜。

怪しすぎて寄らないわけにはいかない。

 

そして…巨大恐竜の横にある看板に書いてある“プレミアムきのこ汁”の文字。

 

 

広ーーい駐車場の端っこに止めてしまったので怪しい館へは少し歩くことになったが館の前は人と車で賑わっていた。

 

どうやらここはきのこ王国。

きのこ料理が楽しめる建物らしい。

 

館の中に入ると少し薄暗い室内がすごく雰囲気がある。

きのこおにぎりやきのこ汁、きのこを使ったたくさんの料理。

きのこ以外も売っていてイートインスペースもありたくさんの人で賑わっていた。

 

どれも美味しそうだったが、ぶたぶたはきのこおにぎり2個(300円)きのこ汁(100円)きのこソーセージ(値段忘れたー)を購入。

きのこ汁は一杯100円なのに、たくさんの種類のきのこが入っていて美味しかった。

 

 

思わぬところで見つけた面白いところで美味しい食事ができてぶたぶた大満足。

 

敷地内には湧き水もあるみたいで汲んでいかれる方もいた。

 

 

 

・8月16日(土)14:45頃

きのこ王国できのこをたっぷりいただいたぶたぶたは次の目的地、洞爺湖へ車を走らせる。

 

 

きのこ王国 Point

 

 ●営業時間9:00~18:00

 ●24時間使用可能なトイレあり

 ●駐車場は200台以上。舗装。無料。

 ●きのこ料理盛りだくさんのレストラン!きのこの他にも野菜やチーズ、お土産などもたくさん売ってます。

 ●インパクト抜群の建物と恐竜!!!

 ●洞爺湖と支笏湖の間に位置しているので観光ついでに是非!

 

 

 

道の駅『そうべつ情報館i』

・8月16日(土)15:15頃

そろそろ洞爺湖かな…というところで道の駅に到着。

広い駐車場に広い館内。

トイレやその他も綺麗だけど少し閑散としてたイメージ。

 

そして入り口で見つけた駐車場での宿泊ご遠慮の張り紙。

 

 

10年以上前から旅先で車中泊をするときは道の駅を利用してきたぶたちゃん。

今まで気にしなかったからか、はじめてこのような張り紙を見た。

 

テレビで道の駅での車中泊についていろいろ言われていたのは知っていたが、実際に見るとなんだか心が苦しくなった。

 

駐車場での宿泊とは……この話はまだまだ奥が深そうだ。

 

 

 

道の駅『そうべつ情報館 i』 Point

 

 ●営業時間9:00~17:30

 ●24時間使用可能なトイレあり

 ●駐車場は80台ほど。舗装。

 ●店内は広く綺麗。

 ●お土産はそこまで充実はしていない。

 

 

 

 

サイロ展望台

・8月16日(土)16:05頃

ようやく洞爺湖が現れ、ちょうどよく洞爺湖園地という駐車場を見つけたので寄ることに。

 

支笏湖ほどではないが、洞爺湖もきれいで真ん中に島があるのが印象的。

 

 

ぶたぶたの好きな足漕ぎボートが営業していたが、風が強かったので今回は見送ることに。

次来たときは足漕ぎボートで真ん中の島に行こう!

 

 

・8月16日(土)16:35頃

洞爺湖沿いから離れて車は高度を上げていく。

サイロ展望台は少し高所にあるため洞爺湖を見下ろすことができる。

 

 

風が強く、洞爺湖の奥は怪しげな天気だがなんとか半分青空の洞爺湖を見ることができた。

ぶたちゃん
ぶたちゃん
晴天だったらなーーーーーー!

と、毎回思ってしまうのはご愛敬w

 

 

売店はたくさんのお土産が売っていて、お客さんもたくさんいて賑わっていた。

2階にはレストランもあるみたいなので洞爺湖を眺めながら美味しい食事ができることだろう。

 

 

・8月16日(土)16:50頃

風が強いのであまりゆっくりしていられず15分ほどで出発。

今日の観光はここで最後。

 

あとは…そう、昨日行こうと決めて行けなかったあそこへ行く( ̄▽ ̄)

 

 

サイロ展望台・洞爺湖 Point

 

 ●営業時間8:30~18:00

 ●2階に大きなレストランあり

 ●駐車場は50台ほど?(もっとあるかも)2か所あり。舗装。

 ●売店がは商品が充実している。

 ●洞爺湖の眺めが抜群!

 

 

 

 

道の駅『とうや湖』

・8月16日(土)17:00頃

サイロ展望台から約5kmのところに道の駅『とうや湖』があった。

建物も駐車場もこじんまりとしている。

 

館内も地元感があり、農産物やちょっとした軽食が売っていた。

ぶたぶたが行ったときはお客さんがいなかったけど、日中は賑わっているみたい。

 

 

化物山という山に雲が笠のようにかかっていて物々しかった。

まさに化物という名にふさわしい姿だ。

いや、この山、化物山なのか?ww

(ナビではそう表示されていたが…)

 

 

道の駅『とうや湖』 Point

 

 ●営業時間9:00~18:00

 ●24時間使用可能なトイレあり。

 ●駐車場は50台ほど。舗装。

 ●レストランや売店もあるが、商品はそこまで充実していない。

 ●地元野菜やホタテ汁、おにぎりなど魅力的なものが売っている。

 ●施設は大きくないが地元感のある落ち着く場所

 

 

 

 道の駅『とうや湖』から道の駅『スペース・アップルよいち』

道の駅『230ルスツ』

・8月16日(土)17:20頃

道の駅とうや湖から約13km走ると道の駅『230ルスツ』に到着。

後から知ったことだが、近くに広い公園があるので時間があるならそこで、道の駅で買ったお弁当でも食べながらのんびりするのもよさそう。

 

時間もないのでぶたぶたはスタンプだけ押して道の駅をあとにした。

 

ルスツから小樽にある次の目的地まで、前半は羊蹄山がぶたぶたのそばにずっといた。

そばにずっといたはずなのに羊蹄山は濃いガスに包まれていて全く見えない。

たまに裾野がちらっと見えるくらい。

ぶたちゃんは明日また会いにくることを羊蹄山に誓う。

 

 

道の駅『230ルスツ』 Point

 

 ●営業時間9:00~18:00

 ●24時間使用可能なトイレあり

 ●駐車場は70台ほど。舗装。

 ●レストランや売店がある。

 ●施設や駐車場は広めで綺麗。

 

 

 

余市番屋(回転ずし)

・8月16日(土)18:30頃

道の駅ルスツから約70km。

1時間10分ほどの道のりをぶたぶたはなにも食べずに我慢。

 

目的地は昨日小樽を行き来していたときに見つけた余市番屋という回転ずし。

昨日は営業時間に間に合わず入れなかったので今日は絶対来ると決めていたのだ。

 

狭めの駐車場。

なんとか一台分空いていて無事駐車。

外で暇つぶししている人たちをみてなんとなく予想はついたが店内満席で15分ほど待つことに。

 

車で暇つぶししていると、店員さんが親切に外まで探しにきてくれた。

なんていう優しさ(´;ω;`)

 

店内はそこまで広くなく、回転レールの中に板前さんが数人いて握って提供するスタイル。

カウンター席とボックス席があり、ぶたぶたは2人なのでカウンターでいただくことに。

 

回転ずしなのでもちろんたくさんのお寿司が目の前を回っていくが、ぶたぶたは全て板前さんの握りたてをいただいた。

 

食べたいネタをメニュー表から選んで3つまで紙に書いて頼むとすぐに握ってくれる。

 

どれも美味しくひとつ食べるたびにぶたぶたは顔を見合わせ満面の笑み。

 

 

・8月16日(土)19:20頃

もう大満足。

100円回転ずしに比べてそれほど量は食べていないのに満腹。

ネタが大きいからか、美味しいからか、心も満たされた。

 

余市番屋。

また来るからね(●´ω`●)

 

 

余市番屋(回転寿司) Point

 

 ●営業時間11:00~21:00

 ●羊蹄山の綺麗な姿が見れる!

 ●駐車場は15台ほど。舗装されているが狭め。

 ●130円~490円のお皿があり、人気三種盛りなどもある。

 ●全部美味しい!ネタが大きく食べ応えがあり100円回転ずし庶民のぶたぶたも感激!のコスパ!

 ●峠回転しているのを食べるのもいいけど目の前で握ってくれている板前さん?にそれぞれの席においてある注文用紙に書いてできたてを食べるのが最高!!

 ●小樽に来たら次も絶対寄ると決めたぶたぶたです♡

 

 

 

 

神仏湯温泉(2回目)

・8月16日(土)19:50頃

余市番屋で美味しいお寿司に満たされたぶたぶた。

今夜も神仏湯温泉のお世話になることに。

 

ぶたぶたは昨日神仏湯温泉の家族風呂のとりこになったのだ。

 

昨夜と違いたくさんの家族連れがいた。

部屋によりお風呂の景色が違うので楽しみながら今回もゆっくり温まりました。

 

 

 

神仏湯温泉(家族風呂を利用) Point

 

 ●営業時間12:30~翌日1:00(家族風呂13:00~24:00)

 ●駐車場は20台ほど(無料)未舗装・入口のとこにも数台。

 ●料金(家族風呂)1時間大人1名650円、2名1200円、小学生100円

 ●料金(一般)中学生以上420円、小学生140円

 ●家族風呂:受付のおばちゃんやお姉さんが優しくて地元感があって好印象。

 ●ドライヤーは受付に言うと貸してくれます。(入浴後借りる)

 ●北海道に来たときは絶対また寄ります♪

 

 

 

道の駅『スペース・アップルよいち』

・8月16日(土)21:30頃

こちらも昨夜と同様に車中泊で利用させてもらいました。

連泊になってしまって申し訳ありません。

 

道の駅から少し離れたところにある木々に囲まれた駐車場で寝ることに。

台風が去ったからなのか、なんだかじめじめ蒸し暑い。

 

10日間の北海道旅で2回目の暑い車中泊になった。

 

 

 

道の駅『スペース・アップルよいち』 Point

 

 ●営業時間9:00~18:00(冬季変動)

 ●駐車場は道の駅前に30台程。約100m離れたところに第二駐車場。静かで車中泊向け。70台程。

 ●併設されている余市宇宙記念館大人500円

 ●宇宙を推していて、宇宙食などを売っている。

 

 

 

 

 

 8日目のまとめ

≪ぶたぶたカップルの北海道10日間車旅の7日目≫

 

移動ルート(道の駅『よいち』→小樽運河→支笏湖→洞爺湖→神仏湯温泉→道の駅『よいち』)

 

移動距離・・・約400km

移動時間・・・約6時間15分

観光時間・・・約5時15分

睡眠時間・・・約9時間15分(21:30~翌6:45)

食事代・・・・約10510円

観光代・・・・340円

入浴代・・・・1300円

ガソリン代・・5199円

天気・・・・・午前中(小樽)はくもり。午後(支笏湖)は曇りときどき晴れ。

 

8日目は早朝から小樽で海鮮丼を食べてスタート。

支笏湖と洞爺湖という北海道の有名な湖を巡りました。

キノコ王国や余市番屋という計画にはない行き当たりの美食。

風が強かったりガスがかかってたり完璧な天気ではない。

それでもほんのひとときの晴れ間にみえる北海道の景色の素晴らしさ。

北海道旅も残り2日。

明日は後方羊蹄山が見れますように。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ぶたぶたぶた…♡

 

 

2020年6月24日旅行の情報北海道, 旅日記

Posted by ぶたちゃん