【秋の中国・四国地方*GOTOトラベル利用*車で4日間の旅①】1日目…須磨水、姫路城、岡山でホテル泊

2020年12月3日旅行の情報

 

4日間の休暇&GOTOトラベルを利用して大好きな愛車で千葉から中国・四国地方へ車旅!初日の兵庫県は降水確率80%超えの天気予報でしたが雨に降られることなく観光できました。2021年3月に閉園を迎える須磨水族園。ずっと行きたかった世界遺産の姫路城。GoToキャンペーンを利用してぶたぶたには珍しいホテル泊。2019年8月の北海道旅行から約1年2か月ぶりのぶたぶた車旅1日目の記録です。

 

 

※このブログの内容は、ぶたぶたが実際に行った時の情報や、ありのままに感じたことを日記として書いていますので『参考』までにお読みください。(2020年10月22日~25日)

 

※今回の旅は新型コロナウイルスの渦中ということで消毒液とマスクを持参して細心の注意を払い行動致しました。人の少ない平日に行動することを主として、観光地も人の少ない場所を選びました。また、狭い空間に多人数になるようなことは避け、高速道路のPAも深夜にしか寄らず人との接触をなるべく避けて行動しました。

 

 

 

 

 

 

 

ぶたちゃんが実際に作った1日目の計画です。

 

どーも。ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

1年2か月ぶりの車旅。

コロナの影響でずーっと自宅生活していたので本当に久しぶり。

うれしくてうれしくてぶたちゃんは仕事中もウハウハでしたw

ぶたくんは前々日まで出張していたハードスケジュール!

では1日目をどうぞ。

 

 

 

須磨水族園

・10月22日(木)1:40頃

仕事から帰宅後、支度を済ませて1時間半ほど仮眠。

出発直前に愛車の整備ですったもんだ。

ぶたくんの運転でなんとか出発!!

 

 

晴れ予報だった場合、京都の伏見稲荷神社に行く予定だったけど

降水確率80%超えだったので兵庫県の『須磨水族園』に変更。

 

 

 

・10月22日(木)4:30頃

東名高速道路の足柄SAでぶたちゃんに運転交代。

ぶたちゃん
ぶたちゃん
ぶたくん運転ありがとう!あとはぶたちゃんに任せとけー!!

 

快適に走っているうちに太陽が昇ってきました。

 

 

 

・10月22日(木)7:30頃

長島スパーランドが良く見える伊勢湾岸道路の湾岸長島PAでぶたくんに運転交代。

そこから須磨水族園までぶたくんが運転。

 

神戸の町並みが見えてきて若宮インターを出る。

本線に合流してけっこうすぐ駐車場があり、わかりづらくてUターン。

無事第一駐車場に到着できました。

 

 

・10月22日(木)10:00頃

地元の方に愛されているという須磨水族園

あまり大きくはないみたいだけれどとても楽しみ♪

 

開園の9:00に到着予定が、出発が遅れたので10:00到着となった。

写真でもわかるように幼稚園の団体さんとかぶってしまいました(泣)

 

 

 

・10月22日(木)11:00頃

園内を見て回っていると、イルカライブの時間が近づいてきたので20分前に着席。

平日ですが団体さんが多く席はほどよく埋まりました。

 

小さなプールなので最初はそこまで期待していませんでした。

しかし、いざイルカライブがはじまると…

もうめっちゃ楽しかったです(●´ω`●)

 

イルカの頭数が多く、次々とパフォーマンスしてくれるので飽きません。

動きもダイナミックでお客さんもとても楽しそうでした。

会場が一体となって大満足なイルカライブでした。

 

 

 

・10月22日(木)12:20頃

なんだかんだ須磨水族園を2時間半近く楽しんでいました。

(小さいので2時間もあれば十分だと思っていました(´;ω;`))

 

スマイルカというイルカの形をしたスイーツをほおばりながら次の目的地姫路城へ(∩´∀`)∩

 

【須磨海浜水族園に行ってきた情報まとめ】
※須磨海浜水族園のことをひとつの記事にまとめたのでよかったらこちらもご覧ください。

姫路城

・10月22日(木)14:30頃

須磨水族園から姫路城への下道はとても混んでいました。

予想以上に時間がかかったのでできたら高速道路を利用した方がいいかも。

 

ぶたくんの疲労が溜まり眠気が襲ってきたところで姫路城姫山駐車場に到着。

途中雨が降っていたのですが到着するころには止んでいました。

 

 

どこから姫路城に行けばいいのかわからなかったので

とりあえず周辺案内板を確認。

 

 

案内板を見たけどなんかイマイチわからなかったぶたぶた。

なんとなくお城の方に歩いていると入場口を発見。

 

入園料210円を払って入場。(安っ)

ぶたちゃんは受付にあったパンフレットを手に取る。

 

ぶたちゃん
ぶたちゃん
ん?姫路動物園?動物園のパンフか…いらないや。

 

姫路城なのになぜか動物園のパンフレットが置いてありました。

入場すると右手に遊園地にあるような子供が乗る小さな乗り物がありました。

 

これでも異変に気づかないぶたぶた。

 

異変に気付いたのは入場してすぐにあったこの檻を見たとき。

 

 

ぶたぶた
ぶたぶた
リスザル…え??

 

入場口を振り返ると『姫路市立動物園』の看板。

 

2人顔を見合わせて大爆笑www

姫路城の入り口だと思ってたwww

なんの違和感もなく普通に姫路市立動物園に入園していましたwww

 

 

せっかく入園したし、爆笑しながら動物園を見て回る。

めちゃくちゃ閑散としている。

 

頭数は少ないものの、

ライオン・キリン・クマ・ダチョウ・リスザル・カピバラ・鳥類などなど

小さい園内なのに動物の種類の多さにぶたちゃん感動。

しかもけっこう近くで見れる。

お客さんも5人くらいだったからほぼ貸し切り状態。

 

時間がないのに30分も滞在していました。

時間に余裕があったらもっと見ていたかったです。

 

 

 

・10月22日(木)15:00頃

動物園から抜け出しようやく姫路城の三の丸広場というところにでました。

 

 

広い三の丸広場から姫路城を眺め、広場に沿って城内へ。

平日で天気も悪いからか、人はほとんどいませんでした。

 

 

 

入園料は大人1000円

 

城内に入るとそこそこの人。

学生の団体が数組いてゆっくり見学ができなかったのが残念。

 

 

世界遺産の姫路城。

明治初期って…昔の人ってすごいなぁと毎回思う。

 

 

それにしても立派なお城。

お城マニアでも、お城大好きー!というわけでもないけど

旅行するとお城には寄りがち。

 

 

だって、ほら、見てよこの石の壁。

すごすぎだよねこの面。

見学してるとタイムスリップした気分になる。

 

 

時間がないので天守閣は颯爽と見学しました。

 

一番多く訪れたことのある長野県の松本城とは正反対の白いお城。

別名白鷺城とも呼ばれていてどっしりとしていました。

 

あぁ、来れて嬉しかった(*’ω’*)

 

 

 

・10月22日(木)16:00頃

道を間違えながら姫山駐車場に戻ってきたぶたぶた。

今日の観光はこれで終了。

ということで今回は車中泊ではなくホテル泊。

 

岡山県に予約済みの『エクセル岡山』というホテルへ向かいます。

 

 

 

 

エクセル岡山

・10月22日(木)19:20頃

途中から大雨になりました。

仮眠をはさみつつホテル指定の少し離れた駐車場へ到着。

 

支度をすませてホテルまで大雨の中、傘をさして歩く。

なんかこんな雨でも楽しくて仕方ない。

 

(↑↑次の日に撮ったホテル エクセル岡山の写真)

 

フロントの方は丁寧な接客で気持ちよかったです。

そしてホテルの方のご厚意で部屋をグレードアップしてくださってました。

 

 

GOTOトラベル利用通常10,000円程のお部屋を5,500円で宿泊できました。

 

 

最上階から一つ下で、部屋からライトアップされた岡山城が見える。

最高のお部屋に泊まることができました。

 

 

エクセル岡山の地下には中華料理店があり、23時まで営業しています。

電話で頼んで部屋で食べることもできますが、テイクアウトはメニューが少なかったので

店内でいただくことにしました。

 

 

黒豚の餃子

ほどよい焼き加減とお肉の美味しさがたまらない。

おかわりを注文してしまいました。

 

 

優しい味わいの大きな海老の乗った天津飯

ぺろっと食べてしまいそうですが以外に大きく、お腹いっぱいになりました。

 

間違いない王道のエビチリ

しっかりとした噛みごたえと絶妙な味付けで大満足。

 

回鍋肉も美味しくいただき満腹で部屋に戻り就寝しました。

 

 

 

1日目のまとめ

 

≪ぶたぶたの中国・四国地方4日間車旅の1日目≫

 

移動ルート(千葉県→須磨海浜水族園→姫路城→エクセル岡山)

 

移動距離・・・約708km

移動時間・・・約13時間10分

観光時間・・・約4時間00分

睡眠時間・・・約7時間(23:30~6:30)+20分(仮眠)

食事代・・・・約4330円

観光代・・・・約6320円

ホテル代・・・・約5525円

ガソリン代・・約5550円

天気・・・・・くもりのち雨

服装・・・・・薄手の長袖でも平気。寒くはない。

 

 

1日目は移動がメインでした。

80%以上の降水確率だったので

雨が降ったら姫路城は行かない予定でしたが

雨に降られることなく姫路城を観光できたのは嬉しかったです。

須磨水・姫路城・エクセル岡山

全て楽しい1日になりました。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ぶたぶたぶた…♡

 

2020年12月3日旅行の情報兵庫県, 岡山県, 旅日記

Posted by ぶたちゃん