【2020年*秋】須磨海浜水族園に行ってきた情報まとめ!!

2020年12月3日旅行の情報

 

どーも。ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

わたしたちぶたぶたは2020年10月に中国&四国地方を旅行してきました。

 

どーせ旅行したなら何かちょっとでも情報を提供したい!!

 

そこで、少しでもみなさんが観光地を訪れる際の参考になればと思い、

『須磨海浜水族園』に実際行った感想や情報をまとめてみました。

 

お役に立てれば幸いです。

 

※ぶたぶたは千葉県からマイカーで訪れています。

※今回の旅は新型コロナウイルスの渦中ということで消毒液とマスクを持参して細心の注意を払い行動致しました。人の少ない平日に行動することを主として、観光地も人の少ない場所を選びました。また、狭い空間に多人数になるようなことは避け、高速道路のPAも深夜にしか寄らず人との接触をなるべく避けて行動しました。

 

 

須磨海浜水族園について

須磨海浜水族園てどんなところ?

『須磨海浜水族園』…?

申し訳ないのですが、わたしは須磨海浜水族園というワードを

聞いたことがありませんでした。

 

場所はあの神戸というとても有名なところにあるのに。

わたしが知らなかっただけかもしれません。

知らなければ調べればいい!ということで少し調べてみました。

 

 

須磨海浜水族園は1987年に開館したそうです。

当時の年間来場者数は240万人で日本記録だったそうです。

 

現在須磨海浜水族園では約600種1万3000点もの生き物たちを飼育しています。

イルカのショーやピラルクの展示。

園自体はそこまで大きくないものの

たくさんの生き物がわたしたちを楽しませてくれます。

(最後は個人的な感想になっちゃったww)

 

須磨水族園は2021年3月で閉園するみたいです。

そして2024年に大規模リニューアル予定

 

ぶたぶたの住んでいる千葉県にある鴨川シーワールドと連携して

シャチのパフォーマンスをする予定らしいです。

 

とてもとても楽しみで、開園してら是非行きたいです!

 

 

須磨海浜水族園の場所・車でのアクセス

須磨海浜水族園のことが少しわかったと思います。

次は日本のどの位置にあるのかを知っておきましょう。

 

で囲ってある部分らへん。

兵庫県の神戸市です。淡路島が近いですね。

 

さて、場所がわかったところでアクセスはどんな感じかまとめてみました。

 

※車でのアクセスのみです。

 

 

●所在地

〒654-0049 兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3−5

 

●大阪方面から須磨海浜水族園

有料道路 阪神高速3号神戸線:若宮インター
インターからの距離 約300m:車で約1分

 

●岡山方面から須磨海浜水族園

有料道路 第二神明道路:須磨インター
インターからの距離 約4km:車で約10分

 

 

 

営業時間・料金・駐車場

●営業時間

営業時間 9:00~17:00(入園は16:00まで)
休館日 2020年12月1日・2日・3日・9日・16日

※2020年11月時点のホームページ参考です。

 

 

●入園料

大人(18歳以上) 1300円
中人(15歳~17歳) 800円
小人(小・中学生) 500円
幼児 無料

※2020年11月時点のホームページ参考です。

 

 

●駐車場

須磨海浜公園第一駐車場 最初の1時間300円(土日400円) 以降60分200円

最大料金700円(平日)

24時間:約900台
須磨海浜公園第二駐車場 第一駐車場と同じ

※第二駐車場は上限なし

24時間:約140台

※7月・8月除く

※ぶたぶたは第一駐車場を利用しました。

入り口、場内ともにフラットで車高の低い車でも安心です。

トイレ有。

 

 

須磨海浜水族園を観光してみた

観光記録

阪神高速道路の若宮ICから出るとすぐに3車線の本線へ合流。

駐車場を探すため一応左車線に寄ることはできました。

300mほどで第二駐車場の入り口があるのですが、あっという間で通り過ぎました。

 

Uターンをしてなんだかわかり辛い第一駐車場に到着。

平日なので5台ほどしか止まってませんでした。

 

 

大きな入り口です。

平日の午前中は団体のお客様が多いようです。

(午後は比較的ゆっくり見れるとHPに載っていました)

 

発券機でチケットを購入。

マスク着用&手をアルコール消毒して入園です。

 

 

入ってすぐ大きな水槽が出迎えてくれました。

青いライトと薄暗い広い空間に魚たちが泳ぐ水槽。

人も少なくて神秘的で入った瞬間から感動しました。

 

 

大きな水槽にはサメやマンタが悠々と泳いでいました。

しばらく大きな水槽に見とれていました。

 

10月の平日はやはり団体のお客さんが多かったです。

ソーシャルディスタンスを保つために個人的に混んで来たら

他の場所に移動したりしながら楽しみました。

 

 

イルカライブが11:00からなので開始20分前まで館内を見学。

きっと須磨海浜水族園のアイドルであろうキモカワなお魚がいましたw

 

ぶたぶた
ぶたぶた
なにこれ!きもーww

 

ぶたぶた揃って言いました。

 

ひとつひとつの水槽は大きくないけれど種類がたくさんいて飽きません。

 

本館は3階建てなのですが、まだ一階を見終わらないうちに

イルカライブの時間が迫ってきました。

 

ひとつひとつをじっくり見て回ると時間がかかってしまいそうなので

途中途中さらさらっと見たりしました。

 

 

ぶたぶたが須磨海浜水族園で大興奮したのがイルカライブ。

プールは小さい方なのであまり期待していなかった自分を殴りたいですw

 

始まる前からイルカの多さには驚いていました。

あまり多くのイルカショーを見てきたわけではないのですが

須磨海浜水族園のイルカライブは6頭くらいいました。

 

他のイルカが休んでいるときも他のイルカがショーをしているので

イルカライブ中ずっと楽しむことができました。

 

小さいプールをダイナミックに泳ぐ姿とその速さ。

ジャンプ力と回転力。そして頭の良さ。

ショーというよりもなんだかイルカ本来の野性味ある姿を見れた気がしました。

 

また、スタッフの方々の明るい笑顔や姿勢。

会場が一体となって盛り上がる感じがとても素敵でした。

大きさも大事かもしれませんが大きさだけではないことを実感しました。

 

 

須磨海浜水族園は本館の他に外にアマゾン館や世界のさかな館、ペンギン館やラッコ館などがあります。

ペンギン館では手の届きそうな距離にペンギンが放されていてリアルでした。

 

 

アマゾン館ではぶたちゃんの好きなピラルクがいました!

アマゾン館から出ようとしたとき、水槽の方から大きな水の音がしました。

どうやらピラルクが暴れたようです。

見たかったなぁ(´;ω;`)

 

 

ラッコ館ではかわいい2匹のラッコを見れました。

(ぶたぶたが行ったことのあるアドベンチャーワールドや鳥羽水族館では見たことがありますが、それ以外では見たことがないので勝手に珍しがってます。)

 

ちょうど飼育員さんが餌を与えていて、お肉を持って泳ぐラッコの姿はとても可愛かったです。

 

ラッコ館から出る通路に、須磨海浜水族園にいるラッコたちのいろんな表情を捉えた写真がたくさん飾られていました。

めっちゃかわいかったです(*’ω’*)

 

 

神秘的なクラゲもとても綺麗でした。

 

本館三階にはカメの飲食店があり、テラスでいただくことができます。

そこにはカピバラや、サメなどを触れるブースもありました。

(コロナの影響で足湯など一部利用不可なものもありました)

 

他にもたくさん見るところはあります。

2021年3月に閉園になってしまう前に来れて良かったです。

リニューアルがとても楽しみです。

 

 

 

所要時間

そんなに広くない水族館なので2時間もあれば十分だと思っていました。

ぶたぶたは結果約2時間でした。

イルカライブを15分前から着席して鑑賞。

気になるブース以外は早めに見て回りました。

飲食時間は取りませんでした。

お土産屋さんもほぼ見ませんでした。

後になって気づいたのですが見てない館が1つありました(泣

 

早めに見て回って2時間だったのでゆっくり見たい方は

2時間半~3時間あるといいかなぁと思いました。

 

 

 

個人的感想

ひと言で『たのしかったです』!!

 

園内は正直老朽化を感じました。

新しい感じではなく何か昔懐かしい感じです。

近代的で広くオシャレな水族館じゃないと嫌!という人には向かないかもしれません。

 

レストランやお土産ショップなどもありますが大きくはないです。

それでも十分楽しめました。

 

 

 

須磨海浜水族園についてのまとめ

専用駐車場はないので近隣の【海浜公園第一:約900台】【第二:約140台】を利用

営業時間9:00~17:00

入園料は大人(18歳以上)1800円

平日午前観光:空いていました(団体あり)

2時間あればイルカライブ含め一通り見れる

イルカライブは見る価値あり!

こども向けな雰囲気がしました。

 

園は小さめだけどしっかり楽しめます!

兵庫県を観光する際は是非『須磨海浜水族園』も織り交ぜた旅行を計画してみてください。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

ぶたぶたぶた…♡

 

2020年12月3日旅行の情報兵庫県, 水族館

Posted by ぶたちゃん