【夏の北海道*車で一周10日間の旅⑦】7日目…羊ヶ丘展望台、大通公園、狸小路!強風と雨で閑散の観光!

2020年6月24日旅行の情報

10日間の夏期休暇を利用して大好きな愛車で千葉から北海道へ車旅!7日目はいよいよ北海道といったら『札幌!』の札幌観光。でも天気は台風が通過する予定だから雨と強風。でもなんとか雨に濡れることなく観光できたけど有名どころ一目して流れるように観光終了w夜は台風通過で車内でドキドキしながら車中泊。天気に恵まれなくても北海道は楽しいんだ!

 

※このブログの内容は、ぶたぶたが実際に行った時の情報や、ありのままに感じたことを日記として書いていますので『参考』までにお読みください。(2019年8月10日~19日)

 

 

 

ぶたぶたが実際に作った7日目の計画です(しましま×黒は気にしないで下さいww)

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

7日目は北海道といったら…『札幌!』。

やっぱり栄えてる街中では駐車に困る低床車。

天気も大荒れの予定だったけどなんとか回れた。

一応有名どころは行けた流れるような観光です。

ではどうぞ。

 

 道の駅『三笠』から羊ヶ丘展望台

羊ヶ丘展望台

・8月15日(金)6:30頃

道の駅『三笠』で車中泊中のぶたぶた。

 

なにやら外が少し騒がしい。

人の声と暑さで目が覚めて車内から外を覗いてみる。

 

道の駅の広い駐車場に自衛隊の車両がたくさん止まっていた。

 

 

 

ぶたちゃん
ぶたちゃん
暑かったねー( ノД`)

 

なんとも寝苦しい夜だった。

今まで自然たっぷりの涼しいところで車中泊していたので、こんなにも気温が違うことに驚きながらぶたぶたは身支度を終えた。

 

 

・8月15日(金)7:30頃

今日は台風が北海道を通過するということで天気は悪いがかろうじて雨は降っていない。

 

羊ヶ丘展望台に向けて車を走らせていると、街中なのに牛が放牧されている姿がとても新鮮だった。

 

 

・8月15日(金)8:40頃

札幌ドームを左手に見ながら通り過ぎると羊ヶ丘展望台の入り口が現れた。

 

ここで入場料を払い、広い牧草地の脇を駐車場に向かって進む。

 

夏期は8:30からの営業なのでまだ開園したばかり。

駐車場に着くと天気も悪いせいか3~4台くらいしかいなかった。

 

ぶたくん
ぶたくん
車がいない・・・ん?雨だ!!

 

到着と同時に強めの雨が降ってきたのでぶたぶたはしばらく車の中で待機せざるをえなかった。

 

車からはあの有名なクラーク博士の像が見える。

早く一緒に写真を撮りたくてぶたちゃん雨よ止めと念じる。

 

車もそこそこやってきて、観光バスも来始めた。

雨も一旦止み、ぶたぶた今だ!と車内から飛び出てクラーク博士と記念写真。

 

 

天気が悪いので牧草地でのんびりとはいかなかったので周囲を散策。

 

北海道日本ハムファイターズの手形があった。

新庄選手のがあった。

 

札幌雪祭りの資料館では今まで作った雪像の模型が飾られていて、ワンピースやガンダムなど人気キャラとコラボした作品などが多く、思った以上に楽しめた。

 

お土産屋は商品が充実していて食堂も賑わっていた。

 

景色は楽しめなかったけど、羊ヶ丘展望台に来た記念にガシャポンでクラーク博士のピンバッジをGET!

(金・ブロンズ・青・緑の4色あって一番ほしくなかった緑が当たったw)

 

台風が来てる中、なんとか雨が止んだので無事観光することができた。

本当はクラーク博士像のところから素敵な景色がみたかったけど、またいつか来た時のお楽しみにとっておこう。

 

 

羊ヶ丘展望台 Point

 

 ●営業時間は8:30~19:00(7月と8月のみ。他はHP参照)

 ●駐車場は60台程・無料・舗装

 ●入場料大人530円、中学生以下300円

 ●売店やレストハウス、雪祭り資料館などあり

 ●有名なクラーク博士像がある!

 ●天気が悪く、時間も早かったからか、人は少なめ。でも、開園30分後くらいから観光バスが来たり車も増えてきました。

 ●ぶたぶたの観光時間は1時間10分くらい

 

 

 

 

 

 羊ヶ丘展望台から札幌観光(大通公園etc)

大通公園

・8月15日(金)10:00頃

羊ヶ丘展望台を出発して目指すは札幌大通公園

 

北海道と言えば!!

札幌と言えば!!

って感じの有名どこ!

 

羊ヶ丘展望台から大通公園までは10kmほど。

30分もあれば余裕で到着できる。

 

ぶたぶたの車も30分ほどで大通公園には到着していて札幌テレビ塔も見えていた。

 

だけど低床車…問題はここから。

駐車場を選ばなければならない。

 

フラットでなおかつ安く、ほどほどな距離のところ。

下から車ロックが上がってくるタイプのコインパーキングは車のエアロが壊れてしまうため使用できない。

 

大通公園の周りにはかなりたくさんのコインパーキングがあるので駐車に困ることはなさそう。

なのに、ぶたぶたは駐車に手間取って結局羊ヶ丘展望台から大通公園近くに車を止めるまで1時間半近くかかった。

 

よくあることだ。

 

 

・8月15日(金)11:30頃

未来的なカッコいい路面電車にぶたちゃん感動しながら大通公園まで北海道の札幌を歩く。

場所が全然わからないのでグーグルマップで確認しながら歩く。

 

5分くらい歩くとテレビでよく見る大通公園に到着!

 

 

 

ぶたくん
ぶたくん
ここがあの大通公園かぁ!

 

正直…あまり感動はなかった。泣

なんだか人も全然いなくて天気も悪くて工事もしてるし。

街中が苦手なぶたちゃんにはとりあえず“観光した”というくらいだった。

 

きっと雪祭りのときや、晴れて花が綺麗な季節とかだったらもっと感動したのだろう。

 

 

風が強い中テレビ塔まで歩くぶたぶた。

噴水のあたりに少しは人がいたが、みな足早だった。

 

 

・8月15日(金)11:50頃

テレビ塔の足元ではビアガーデン?らしき催し物をやる予定らしい。

出店や看板があったが今日は台風が来るから無理そう。

 

テレビ塔の中の展望台から札幌の風景でも見れればよかったのだが…この天気。

テレビ塔は外から見るだけになった。

 

テレビ塔を見終わって次は時計台

(いつもは賑わってるんだろうなぁと思いながら。)

 

 

・8月15日(金)12:00頃

それにしても風が強い。

雨が降ってこないうちに足早に時計台へ向かう。

 

道が全然わからないのでグーグルマップはかかせない。

 

そこそこ人のいた時計台。

ぶたぶた、とりあえず記念写真を撮って時計台を眺めて次の目的地狸小路へ。

 

 

北海道から帰宅後に時計台について少し調べてみてはじめて中を見学できることを知った。

見学料も200円で安く、魅力的に感じたのでちゃんと調べてから行けばよかったと思った( ノД`)

 

 

大通公園 Point

 

 ●大通公園の全長およそ1.5kmくらいで徒歩20分程

 ●駐車場は周辺にたくさんあります

 ●テレビ塔からの夜景は絶景らしいです。大人720円、中学生以下300円

 ●時計台は中を見学することができるみたい。200円。

 

 

 

狸小路

・8月15日(金)12:10頃

小雨がぱらついてきたころ、ぶたぶたは狸小路商店街にいた。

 

いかにも商店街って感じに装飾がされてそれだけで気分が上がる。

 

 

全てアーケードになっていて雨も風も気にならないのでいいタイミングだ。

 

たくさんのお店が軒を連ねていたが、ぶたぶたはゲームセンターでUFOキャッチャーだけしていたww

 

 

本当にたくさんのお店が入っていて、古くからある商店街という雰囲気がとてもよかった。

人も多く、ぶたちゃんは疲れてしまったので、早々にすすきのの有名なNIKKAの看板へ。

 

 

これにはなぜかテンションが上がったぶたちゃん。

ぶたちゃん
ぶたちゃん
これがよく見るやつかぁ。実際ここに来て見れるなんて思ってなかったなぁ

 

今回大通公園や狸小路、すすきのなどを昼間に歩いて回ってみた。

次は夜に来たらまた更に感動するのではないかと思った。

 

 

雨と風が強まってきた。

ぶたぶたはいそいで狸小路に戻り雨風をしのぎながら商店街を楽しんだ。

 

商店街観光をしているうちに雨が止んだ。

ぶたぶたは今だ!と思い駐車場まで移動を開始する。

 

風がとても強い。

風の強さに他の人たちも驚いているくらい。

これが今回の台風の強さを表している。

今夜・・・大丈夫だろうか。

 

 

狸小路 Point

 

 ●アーケードになっているので雨風関係なく観光できる。

 ●駐車場は周辺のコインパーキングを利用

 ●とにかくたくさんのお店があるので楽しい

 ●カフェ、ドラッグストア、ゲーセン、カラオケ…etc

 

 

 

 

 

 札幌観光から道の駅『スペース・アップルよいち』

道の駅『スペース・アップルよいち』

・8月15日(金)13:30頃

ぶたぶたは無事雨に濡れることなく駐車場に到着した。

さっさと見て回ったけどなんだかんだ2時間かかっていた。

 

計画だと5時間も見積もっていたから3時間も時短したwww

 

とりあえずコンビニで札幌味噌ラーメンをいただく。

 

 

きっとみんな“ちゃんとしたお店で食べればいいのに…

とか思ってるんでしょ。

 

いいのいいの♪

これがぶたぶたの旅なんだから(●´ω`●)

(次来たときは絶対食べる!!なんとしてでも!!!)

 

それに、すみれのラーメンめっちゃ美味しいから♪

 

 

・8月15日(金)14:20頃

お腹を満たしたぶたぶたは札幌を離れて明日の目的地である小樽を目指す。

 

約60kmの移動。

海沿いを走っているのに木々で海が見えない。

 

ぶたちゃん
ぶたちゃん
海が見えないよぉー。

 

なんて思っていると、いきなり海が見えた。

海が見えたことに喜んでいるとまた海から遠ざかり内陸へと進路を変更していく。

 

ぶたちゃんが残念がっていると、突然なにか見覚えのあるような景色が目の前に現れた。

 

そう、ぶたちゃんが小樽運河を調べていたときにグーグルストリートビューで見た景色だ。

 

明日来る小樽の駅前の道を通過してぶたぶたは道の駅『スペース・アップルよいち』を目指す。

 

 

・8月15日(金)16:10頃

小樽運河からしばらく車を走らせ、ぶたぶたは道の駅『スペース・アップルよいち』に到着。

 

この道の駅はスペースという言葉が入るくらいなので宇宙を推しているみたい。

中にはちょっとした宇宙的な錯覚アトラクションがあり、真っすぐな道なのに真っすぐ歩けないという体験ができた。

男性トイレにもちょっとした仕掛けがしてあるみたいで、なかなかユーモアのある道の駅。

宇宙食も売っていた。

 

駐車場が2か所あるのも魅力的。

一か所は道の駅のそばに。

もうひとつは100mほど離れたところにあり、木々に囲まれていて道路からも離れているので静かで車中泊にはいいところ。

 

 

今日の入浴施設を探すためしばらく道の駅で作戦会議。

調べるのが早いぶたくんが、ぶたちゃんのためにわざわざ家族風呂を探してくれた。

 

道の駅から北西に20kmほどのところにふるびら温泉しおかぜという温泉があるみたい。

少し休憩してから出発。

北海道の20kmって近いのだ!

 

 

 

道の駅『スペース・アップルよいち』 Point

 

 ●営業時間9:00~18:00(冬季変動)

 ●駐車場は道の駅前に30台程。約100m離れたところに第二駐車場。静かで車中泊向け。70台程。

 ●併設されている余市宇宙記念館大人500円

 ●宇宙を推していて、宇宙食などを売っている。

 

 

 

 

神仏湯温泉(家族風呂)

・8月15日(金)17:20頃

少し高台にある海の眺めがいいふるびら温泉しおかぜに到着。

 

見た感じこじんまりとしているけど建物は綺麗で車も少ないので良さそう。

 

支度を済ませて店内に入るとすぐにフロントのおばちゃんと目が合った。

 

一応おばちゃんに日帰り入浴できるか聞いてみる。

ぶたくん
ぶたくん
すみません。今日日帰り入浴ってできますか?

 

おばちゃん「ごめんね。今日はやってないのよ。」

 

ぶたぶた
ぶたぶた
えええええーーーーー!!(心の声)

 

2人で顔を見合わせる。

仕方ないので車に戻って再度作戦会議。

 

またぶたくんが家族風呂を探してくれた。

神仏湯温泉

今度はここから道の駅を過ぎ逆に小樽に向かう。

約40kmの道のり。(近い近いww)

 

 

 

・8月15日(金)18:30頃

辺りが暗くなり、小雨が降ってきたころ神仏湯温泉に到着。

幸い家族風呂の入り口横の屋根のある場所に駐車できた。

 

入り口入って階段を上がると受付。

ぶたぶたが行ったときはお客さんの姿はなかった。

 

受付のおばちゃんに人数を申告。

気持ちの良い接客で気持ちよく入浴できた。

 

帰るときには雨が強くなってた。

受付のおばちゃんが

「台風で雨強くなってきたから気を付けてね。」

と声をかけてくださいました。

 

お心遣いがとても暖かかった。

 

広くはないが地元感があり混み混みしてなくてぶたぶたにはとてもよかった。

 

小樽観光の際にはとてもいい温泉だ!

 

 

神仏湯温泉(家族風呂を利用) Point

 

 ●営業時間12:30~翌日1:00(家族風呂13:00~24:00)

 ●駐車場は20台ほど(無料)未舗装・入口のとこにも数台。

 ●料金(家族風呂)1時間大人1名650円、2名1200円、小学生100円

 ●料金(一般)中学生以上420円、小学生140円

 ●家族風呂:受付のおばちゃんやお姉さんが優しくて地元感があって好印象。

 ●ドライヤーは受付に言うと貸してくれます。(入浴後借りる)

 ●北海道に来たときは絶対また寄ります♪

 

 

 

 

 

道の駅『スペース・アップルよいち』(車中泊)

・8月15日(金)19:40頃

神仏湯温泉でぽかぽかになってぶたぶたは車中泊のために20kmほど離れた道の駅『スペース・アップルよいち』を目指す。

 

小樽の街は雨で車のライトが照らされてキラキラしていた。

 

コンビニで夕飯を済ませたぶたぶたは道の駅の車中泊のしやすい離れた駐車場で眠りにつく。

 

台風の通過で夜の北海道は暴風雨にさらされた。

 

ぶたぶたの車中泊している道の駅『スペース・アップルよいち』の離れの駐車場は木々に囲まれているので風の影響をあまり受けなかったように感じた。

 

丁度いいところに車中泊できた。

ありがとう北海道。

 

明日は朝から小樽で海鮮丼。

 

よだれを垂らさないように寝なきゃw

 

 

 

 7日目のまとめ

≪ぶたぶたの北海道10日間車旅の7日目≫

 

移動ルート(道の駅『三笠』→羊ケ丘展望台→大通公園→ふるびら温泉しおかぜ→神仏温泉→道の駅『スペースアップルよいち』)

 

移動距離・・・約200km

移動時間・・・約6時間20分

観光時間・・・約3時間30分

睡眠時間・・・約8時間20分(21:30~翌5:50)

食事代・・・・約3446円

観光代・・・・2540円

入浴代・・・・1300円

ガソリン代・・0円

天気・・・・・基本は雨と強風。観光してたときは雨止んでました(/・ω・)/

服装・・・・・天気は悪いけど半袖でも蒸し暑く感じた。

 

7日目は北海道の代名詞、札幌の観光をしてきました。

しかし天気は台風直撃で雨と強風という予報。

クラーク博士で有名な羊ケ丘展望台では雨が止むのを待って観光。

大通公園は強風で人があんまりいない。

観光はできたけど天気が悪くて流し見る状態だった。

でも、素敵な家族風呂に出会えたし、台風も無事通過したから結果オーライ!

明日は朝一から海鮮丼!!よだれ出そうww

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ぶたぶたぶた…♡

 

2020年6月24日旅行の情報北海道, 旅日記

Posted by ぶたちゃん