【夏の北海道*車で一周10日間の旅⑩】10日目…松前城、五稜郭タワー、ラッキーピエロ、函館海鮮市場*ありがとう北海道!

2020年6月24日旅行の情報

10日間の夏期休暇を利用して大好きな愛車で千葉から北海道へ車旅!ついに1北海道車旅最終日になりました。松前城で朝を迎え、フェリーターミナルのある函館付近を観光。この10日間を振り返りながら海鮮市場でお土産を選ぶこと2時間半。素敵な思い出をたくさん持ってぶたぶたはフェリーに乗り込み北海道に別れを告げる。ありがとう。また来るよ北海道!!

 

※このブログの内容は、ぶたぶたが実際に行った時の情報や、ありのままに感じたことを日記として書いていますので『参考』までにお読みください。(2019年8月10日~19日)

 

 

 

ぶたぶたが実際に作った10日目の計画です(黒×ピンクは気にしないで下さいww)

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

10日目です。

ついに最終日の10日目になりました。

松前城や五稜郭、ラッキーピエロや海鮮市場。

最終日の観光地を回りながらこの10日間を思い出す。

ぶたぶた北海道10日間車旅最終日。

ではどうぞ。

 

松前城から五稜郭タワー

松前城

・8月19日(月)7:20頃

網戸を使って寝ていたため車内に朝日が燦々と降り注ぎ、蒸し風呂状態。

あまりの暑さに飛び起きたぶたちゃん。

外を見ると綺麗な海が広がっていた。

 

 

車で旅をしているときの至福の瞬間。

目覚めが素晴らしくいい。

最終日の朝は夏らしく汗をかいていた。

 

 

・8月19日(月)9:00頃

松前城の開門は9時。 

駐車場がどこかよくわからなかったので神社の前のスペースに駐車。

 

 

お城が大好きなわけではないけど、ぶたぶた旅行に行くとお城行きがちw

でもきっとみんなそうだよね!観光地だもんね!

 

平日ってこともあり人がひとりもいない。

静かな松前城を貸し切りでのんびり観光。

 

天守閣や内部の展示物を見て回って外に出ると…

『松前城!!』って書いてあるいかにもインスタ映え狙い的な看板。

(違うかwただの看板かww)

 

 

・8月19日(月)10:00頃

小さなお城だったけど、北海道のお城観光できてよかった。

北海道のお城ってわからなかったけどこれから松前城!って言える。

 

これから目指すは五稜郭タワーに出発。

 

 

松前城 Point

 

 ●営業時間9:00~17:00(入館は16:30まで)

 ●駐車場:神社前は10台程。天守閣入り口の手前に15台程。無料

 ●大型連休や祭りのときは臨時駐車場が出るらしい

 ●入場料360円

 ●桜の時期、綺麗みたいです!

 ●天守閣のみの見学なら30分あれば十分かと

 

 

 

 

白神岬

・8月19日(月)10:10頃

五稜郭タワーに向かう途中白神岬という場所に到着。

一応ここも寄る場所のひとつに入れてあったところ。

 

一応10台ほど止めれるようなスペースはある。

しかし段差がぶたぶたの愛車を阻む。

それにカーブの途中、トンネルと隣接していてすぐに通過してしまう。

 

一旦引き返して段差を確認。

安全面を考慮して少し離れた白神岬灯台の入り口に駐車。

歩いて向かうが風がめっちゃ強い!

 

 

白神岬は北海道最南端の場所。

本州の青森の大間崎と約15kmしか離れていないらしい。

大間…マグロを食べた思い出が蘇るw

 

最南端とかさきっちょに行きたがるぶたぶた。

北海道最南端制覇しましたぁ!w

 

 

 

 

道の駅『横綱の里 ふくしま』

・8月19日(月)10:30頃

道の駅『横綱の里 ふくしま』に到着。 

ここは横綱の千代の山と千代の富士が修行を積んだ九重部屋が再現された記念館が隣接されていました。

 

相撲には全く詳しくないぶたぶた。

でもこの像見たら…一緒に写真撮りたくなるよね!

 

 

ってことでノリのいいおじさんに横綱たちと同じポーズで写真とってもらいました。

ありがとうございました(●´ω`●)

 

 

道の駅『横綱の里 ふくしま』 Point

 

 ●営業時間9:00~17:00

 ●駐車場30台ほど。

 ●隣接している横綱記念館の横綱の像が立派!

 ●店内は小さめ。

 

 

 

 

道の駅『しりうち』

・8月19日(月)11:00頃

道の駅『ふくしま』から20kmほど。

次は道の駅『しりうち』に到着。

 

ここは新幹線がみれる展望台が設置されていてぶたぶたも行ってみた。

展望台にはエレベーターも設置されているのでお年寄りでも気軽に見れます。

階段もあるのでそちらで登っても早いです。

屋上には新幹線のダイヤが貼ってあるので通過する時間も確認できる。

 

ぶたぶたが行ったとき、ちょうど数分後に来るらしく待っていた。

そしたら……キタ――(゚∀゚)――!!

 

 

北海道の新幹線はやぶさをちょうど見れてラッキー!

車も通れたらなぁ(/・ω・)/

 

 

道の駅『しりうち』 Point

 

 ●営業時間8:30~18:00

 ●駐車場30台ほど。

 ●北島三郎さんの出身地らしく、北島さんの商品が売っている。

 ●青函トンネルの出入り口から近く、新幹線が見れる展望台がある。

 

 

道の駅『みそぎの郷 きこない』

・8月19日(月)11:35頃

道の駅『しりうち』から17km。

次は道の駅『みそぎの郷 きこない』に到着。

入り口にきーこちゃんがいた!

 

 

店内は綺麗でたくさんの商品、レストランもあった。

今日は平日なので人はそこまで多くなかったが、休日は賑わうだろう。

駅前ということもありパン屋やレストランは人気だろうなぁ。

 

 

道の駅『みそぎの郷 きこない』 Point

 

 ●営業時間9:00~18:00

 ●駐車場50台ほど。駅と隣接している。

 ●トイレが綺麗でいいね!

 ●“木”を意識した道の駅なのか、店内も木が強調されている。

 ●レストランや売店も平日なのにそこそこ人がいた。

 

 

 

五稜郭タワー

・8月19日(月)13:00頃

10:00に松前を出発して3時間。

寄り道しつつようやく五稜郭近くの有料駐車場に到着。

 

五稜郭のお堀沿いに約250mほど歩き五稜郭タワーに到着。

 

 

タワーの中に入るとたくさんのお土産がお出迎え。

お土産は後にして展望チケットをカウンターで購入。

展望台までのエレベーターを待ちながら日本のタワー掲示物を拝見。

 

 

いろんなところのいろんなタワーを見てきたけど、なんだかんだ展望台まで行ったのって少なかったと知った。

次は展望台まで登ろうね!と話しているとエレベーターが到着。

あっという間に展望台に到着。

 

 

平日なのでそこまで人はいない。

ゆっくり見て回れる。

 

エレベーターから出て真正面のガラスに寄っていくと…

 

ぶたぶた
ぶたぶた
わぁ!五稜郭だ!!すげぇ!!

 

 

綺麗に五稜郭が見れて大満足。

お堀沿いを歩いてるとわかりにくいこの形。

展望台を一周回って函館を上から満喫。

 

景色を楽しんだ後は五稜郭クイズを楽しめるパソコンがあったのでかなり遊んだw

そしてお土産を購入。

 

思っていた通り素敵な景色だった五稜郭タワー。

ぶたぶたはこのまま歩いてラッキーピエロへ向かう。

 

 

五稜郭タワー Point

 

 ●営業時間8:00~19:00

 ●周辺に広めの有料駐車場が複数あり

 ●ぶたぶたは五稜郭観光駐車場利用(100台程:2時間半で400円:平日)

 ●入場料大人900円

 ●90mの2階展望台からは素敵な函館の景色が見れる

 ●充実したお土産、レストランやジェラート店もある

 

 

 

 

ラッキーピエロから函館フェリーターミナル

ラッキーピエロ

・8月19日(月)14:00頃

五稜郭タワーを1時間ほど楽しみお腹が空いた。

次はぶたくんが行きたがっていたハンバーガー屋さん。

ラッキーピエロ!!

 

五稜郭タワーから60mほどという激近!!

 

 

平日だというのにここはお客さんでいっぱい。

平日じゃなかったらどうなっていたことか…汗

 

外観も店内も張り紙やらなんやらでごちゃごちゃしてる。

なんだか少し日本から離れたような雰囲気。

 

 

店内はイートインスペースと持ち帰りスペースに分かれている。

イートインも持ち帰りも激混み。

注文で並ぶ列がお店の外まで出ている。

 

5分ほど待ってようやく店内に進出。

お店の人が店の中に並ぶように外にいる人をできるだけ店内に誘導していた。

 

更に5分ほど待つとオーダーの順番が来た!

ぶたくんは一番人気のチャイニーズチキンバーガー(350円)を注文。

ぶたちゃんは二番人気のラッキーエッグバーガー(390円)を注文。

 

持ち帰りを伝えて5人ほどしか座れない横長の椅子で待つ。

待っている間店内を観察してると、どうやら店員さんは5人のおばさま。

受付レジが1人、厨房兼運ぶ人が3人。両方担当が1人。

お客さんがいっぱいなのに焦らずテキパキさばいている。

 

ぶたちゃんは思った。

ぶたちゃん
ぶたちゃん
ウチの会社の人たちとはレベルが違うな…。

なんともおしゃれな店内。

店内で食べるのもよさそう。

 

20分ほど待っただろうか、ぶたぶたの商品がやって来た。

 

 

お店の外にやばいくらい大量にあったラッキーガラナという炭酸を購入。

 

 

・8月19日(月)14:55頃

車に戻ってラッキーピエロタイム!!

 

 

マックと違って袋を開けたら少しソースがべちゃついていた。

まぁこのくらいなんてことない。

ひとくち食べて・・・美味しい!!

味も値段も量もぶたちゃん文句なし。

 

とても美味しいハンバーガー。

ただ…ラッキーガラナはドクターペッパーみたいな感じで微妙だったかなw

 

 

ラッキーピエロ(五稜郭公園前店) Point

 

 ●営業時間10:00~翌0:30

 ●駐車場あり(5台ほど)、周辺にも有料駐車場あり

 ●五稜郭タワーから60mくらいの近さ!

 ●人気なのでたぶん待ち時間発生する。平日14時に行って15分くらい待ち。

 ●店員さんの対応は悪くないです。テキパキしてる♪

 ●バーガー、ポテト、オムライス、カレー、デザートなどメニュー豊富

 ●美味しかったし値段もいい感じ!

 ●お店の雰囲気が日本離れしてて魅力的。

 

 

 

函館海鮮市場

・8月19日(月)15:55頃

五稜郭から5kmほどの場所にある函館海鮮市場へ到着。

 

北海道10日間車旅の最後はここでお土産を購入。

ぶたぶたは「ついにこの時が来たか…」という感じ。

 

 

赤レンガ造りの外観は港の雰囲気をより一層高めてくれる。

たくさんのお店があるが、とりあえず海鮮市場へ。

 

店内はとても広く、海鮮物からお菓子系、お酒やスープなどなんでもある。

種類も豊富で何を買おうかめっちゃ迷う。

 

会社と家族へのお土産を悩みに悩んで結局2時間半

 

ぶたぶた
ぶたぶた
お土産選びって楽しいねww汗

なんて言ったけどこんなに時間もお金もかかるなんて思ってなかったぶたぶたw

 

 

・8月19日(月)18:25頃

2時間半ぶりに外に出てビックリ!!

 

暗ッΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ってか綺麗!!

港町って感じがめっちゃ綺麗!

 

 

ぶたくんが知り合いにスナッフルズのチーズケーキを頼まれていたので購入し、函館モケケも購入。

何でも揃う函館海鮮市場…いいところでした。

 

 

 

函館海鮮市場本店 Point

 

 ●営業時間7:00~20:00

 ●駐車場あり(有料:110台ほど)1000円以上のお買い物で2時間無料。

 ●↑最初1時間600円。以降30分で220円。

 ●周辺にホテル、ラッキーピエロ、コメダ珈琲、スナッフルズなどあり

 ●周辺のお店にはキーホルダー系や衣類系などなんでもあり

 ●海鮮市場はお菓子、海鮮、お酒、スープ、なんでも売ってる!

 ●時間を忘れてお土産選びに没頭してしまう。

 ●港がライトアップされて夜の景色も素敵。

 

 

 

家族風呂『花家族』

・8月19日(月)20:30頃

函館で家族風呂を探してくれたぶたくん。

花家族という家族風呂を発見。 

 

一応電話してみると空いているとのことなので予約を入れた。

 

花家族に到着してフロントに行くと…

フロント「あ…こちらは一般入浴になります。家族風呂は別館で、外に出て左手の奥になります。」

家族風呂と一般入浴は別々の建物で、家族風呂は駐車場の少し奥の方にあった。

 

家族風呂の方のフロントに行くと、予約時間を少し過ぎてしまっていたので受付の人がすぐに案内してくれて、今現在から1時間の入浴に変更してくれた。

(なんて心遣い…ありがとうございます(´;ω;`))

 

 

店内は広くて綺麗で少し高級感があって良かったです。

お風呂も露天付きで文句なし。

北海道で最後のお風呂を満喫することができました。

 

 

家族風呂『花家族』 Point

 

 ●営業時間10:00~翌1:00(最終受付23:45)

 ●駐車場あり。110台ほど(銭湯『花の湯』の駐車場も含め)

 ●3名まで庭付きお風呂2000円

 ●4名まで露天付きお風呂2600円

 ●ドライヤー無料貸し出し。

 ●備え付けのシャンプー、リンス、タオルは無し。フロントで購入可能。

 ●店内は広くて綺麗です。

 ●花の湯・花家族の両方のフロントの方の対応親切で好印象です。

 

 

函館フェリーターミナル

・8月19日(月)22:20頃

ぶたぶたついに函館フェリーターミナルに到着。

来たいようで来たくなかった場所。

 

ぶたぶたの乗るフェリーは翌日の3時10分発。

受付は90分前までなので1時40分にはチェックイン。

4時間近く時間があるので仮眠することに。

フェリーターミナル建物の真正面の第一駐車場。

発券式で2時間までは無料。

2時間後に起きてまた入りなおす作戦を決行。

 

 

・8月20日(火)0:45頃

2時間ちょっと眠って起きるとチェックインゲートに入っていく車を発見。

ぶたぶたも行ってみるとチェックインできた!

チェックインはとても簡単で、車に乗ったままゲートに行きチェックインQRコード画面を出したスマホをかざすだけ。

 

 

チェックインしたら列に並んで車を止めて寝て待つだけ。

時間になったら窓を係員さんがコンコンして起こしてくれた♪

係員さんの誘導に従って乗船して完了。

 

 

・8月20日(火)2:50頃

今日は平日の夜中ということもあって人がほとんどいない。

乗客はきっと大型トラックの運転手がほとんど。

定員580名ほどの船に30人にも満たないかどうかの乗客数。

 

おかげで定員20人ほどの部屋を2人で貸し切り。

 

 

他の部屋もほぼ貸し切り状態だった。

 

外が見える通路も人が一人か二人。

のんびりし放題(/・ω・)/。

 

 

船が大きいからか、宮古のシルバーフェリーより揺れが少なく歩きやすい。

お土産屋お菓子、日用品が売ってる売店を物色したりキッズルームを覗いたり。

 

 

キッチンコーナーに行ったりエントランスをうろうろしたりしたけど誰にも会わない。

きっとみんな仮眠してるんだよね。

 

 

天気も悪いし暗いし景色は見れないのでぶたぶたも大人しく仮眠。

これから青森から千葉まで帰らないと行けないからね!

 

 

・8月20日(火)6:35頃

3時間40分の乗船はとても短く感じた。

下船準備のアナウンスが入り、眠りから覚めると外は曇っているが明るく、既に青森港が近づいていた。

 

車に戻り船から下りる。

ぶたぶた本州に上陸!

 

 

さっきまで乗っていたブルーハピネスを見ながら物思いにふける。

 

北海道楽しかったなぁー♪って。

 

 

 

帰りはぶたぶたらしく行けるとこまで下道~って頑張ったけど、平日って意外と道が混む。

小坂ICまで頑張ってそこから東北道でビューーーーーん。

 

 

・8月20日(火)20:40頃

無事に千葉の自宅に到着。

楽しかった北海道10日間車旅。

ぶたぶたらしい北海道車旅になった。

人生において忘れられない10日間になりました。

 

ぶたぶた
ぶたぶた
 北海道大好き!!!

 

 

10日目のまとめ

 

≪ぶたぶたカップルの北海道10日間車旅の10日目≫

 

移動ルート(道の駅『松前』→松前城→五稜郭タワー→函館海鮮市場→家族風呂『花の湯』→函館フェリーターミナル)

 

移動距離・・・約115km

移動時間・・・約4時間35分

観光時間・・・約6時間10分

睡眠時間・・・約5時間分(乗船待ちと船内での仮眠)

食事代・・・・約7080円(19日と20日の分)

観光代・・・・2520円

入浴代・・・・2000

ガソリン代・・7000円

天気・・・・・曇りときどき晴れ…そして小雨

 

10日目の最終日は松前城から。

平日ということでどこもそこそこの人で観光しやすい。

フェリーの時間があるので函館周辺の観光。

会社や家族へお土産を吟味。

思い出が多すぎてお土産選びも熱が入り2時間OVER。

たくさんのお土産と思い出を持ってフェリーに。

ありがとう北海道。

また絶対来るからね。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ぶたぶたぶた…♡

 

2020年6月24日旅行の情報北海道, 旅日記

Posted by ぶたちゃん