【夏の北海道*車で一周10日間の旅④】4日目…宗谷岬、稚内、オロロンラインから利尻富士。日本最北端で感動

2020年6月24日旅行の情報

 

10日間の夏期休暇を利用して大好きな愛車で千葉から北海道へ車旅!4日目にしてついに…青空がみえたぁ!そして先端マニア(嘘)のぶたぶたは宗谷岬で念願の日本最北端に立つ。山好きなぶたちゃんには最高の利尻富士。海鮮丼は微妙にミスったけど心満たされる北海道での時間を満喫する…。

 

※このブログの内容は、ぶたぶたが実際に行った時の情報や、ありのままに感じたことを日記として書いていますので『参考』までにお読みください。(2019年8月10日~19日)

 

 

 

ぶたぶたが実際に作った4日目の計画です(デニム×紫は気にしないで下さいww)

 

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

冒頭にも書きましたが4日目にしてついに青空!

雲は少し多めだったけどそんなの関係ねぇw

そして日本最北端と利尻富士♡

海鮮丼に甘エビ丼♡

テンションがヤバい1日でした♡

ではどうぞ。

 

 道の駅『かみゆうべつ温泉』から宗谷岬

道の駅『おうむ』

・8月13日(火)7:25頃

道の駅『かみゆうべつ温泉』でたっぷり寝たぶたぶた。

目を覚ますと…空はどんよりとしている。

 

ぶたぶた
ぶたぶた
晴れないねー(´;ω;`)

 

道の駅のトイレは営業時間外は使えないみたい。

広場のトイレを発見したけど…あまり綺麗じゃない。

 

4日目は微妙なスタートになったけど、ぶたぶたの大好きなセイコーマートで美味しい朝ご飯♡

 

セコマのパスタこれで3種類目。

全部美味しくてリーズナブルでぶたちゃんにとっては量も丁度いい!

 

 

・8月13日(火)8:50頃

今日はついに日本最北端宗谷岬を訪れる日。

どうか晴れてほしいところ。

 

宗谷岬まで海沿い220kmを一気に北上する。

はまなす街道でオホーツク海を眺め、晴れてくれと願う。

 

 

・8月13日(火)9:25頃

しばらく走っているとルート沿いに道の駅『おうむ』を発見。

この時間になると道の駅も営業し始めるのでスタンプが押せる! 

 

まだ車も人も少なく、ツーリングのバイクが数台いるのみ。

スタンプ目的だったので展望があるのを知らずにお土産だけチラ見して出発。

 

 

道の駅『おうむ』 Point

 

 ●24時間使用可能なトイレあり

 ●駐車場は50台程

 ●営業時間8:00~21:00

 ●売店、軽食あり

 ●スカイキャビンというオホーツク海を眺めれる展望あり

 

 

 

 

道の駅『マリーンアイランド岡島』

・8月13日(火)9:35頃

道の駅『おうむ』を出発してぶたぶたは再び北上をはじめる。

青空が少し見えはじめてテンションあがる。

車内はルンルンモード♪

 

前を行く二人乗りバイクがヤエーしているのを見てぶたちゃんも車内からヤエーをしてみる。

 

……気づいてくれるはずもなくぶたちゃんは悲しみに暮れた((笑))

 

 

・8月13日(火)10:15頃

ルート沿いにまた道の駅が現れた。

船の形がなんともイイ感じの道の駅『マリーンアイランド岡島』

 

 

道の駅ではたくさんのお土産や特産物が売っていた。

ぶたくんがレストランでソフトクリームを購入。

甘くて美味しいソフトクリームで元気回復!

 

・8月13日(火)10:30頃

ぶたぶたは再び北上をはじめる。

 

 

道の駅『マリーンアイランド岡島』 Point

 

 ●24時間使用可能なトイレあり

 ●駐車場は40台程

 ●営業時間9:00~16:30

 ●船の形をした素敵な外観の建物

 ●売店、レストランあり

 

 

 

 

道の駅『さるふつ公園』

・8月13日(火)11:15頃

猿払村というところへ来たらしい。

気持ちのいい海沿いの一本道。

緑の絨毯に青い空が美しい。

 

 

 

・8月13日(火)11:30頃

少し走ると猿払パーキングシェルターというのがあった。

 

パーキングシェルター…どうやら猛吹雪などのときに駐車できるスペースやトイレがあったり、道路状況などの情報がわかるようになっているらしい。

 

すごい施設だ。

千葉県では絶対に見ることのないもの。

地域ごとの対策に感心した。

 

 

パーキングシェルターの次は牛の大群。

これも千葉では見ることがないだろう牛の数w

 

四国カルストとか美ヶ原でもたくさん牛がいるのは見てきたが、この広さと数が普通の道路沿いにあることが北海道っぽくて新鮮だった。

 

 

・8月13日(火)11:50頃

道の駅『さるふつ公園』が目に入ったので寄ってみることに。

バイクが多く少し賑わっていた。

 

出店でほたて焼き2個(500円)が売っていたので購入。

 

ぶたぶた
ぶたぶた
うまぁああああい!!

 

食べてよかったぁって思った。

 

スタンプを押して車に戻ろうとしたら車道を挟んだ反対側に興味深いものが見えた。

 

ぶたちゃん
ぶたちゃん
ぶたくんあっちも見てみよーよ!

 

“いさり火の碑”という芸術的なものがあった。

その他にもホタテの化石群とかいろいろあった。

 

 

車道を渡らずに地下から反対の道の駅まで通れる地下道があったので通ってみるとアートの綺麗さにビックリ。

 

ちょっとした美術館みたいだ。

 

 

・8月13日(火)12:10頃

もっといろいろ見て回りたかったけど、宗谷岬がぶたぶたを待ってるのでさるふつ公園に別れを告げ再び北上をはじめる。

 

 

道の駅『さるふつ公園』 Point

 

 ●24時間使用可能なトイレあり

 ●駐車場は100台以上

 ●営業時間9:00~17:30(冬季16:30)

 ●レストラン・売店あり

 ●ホタテが有名。ホタテ料理がとても美味しい。

 ●営全体的に広い。公園やキャンプ場がある。

 

 

 

 宗谷岬からオロロンライン

宗谷岬

・8月13日(火)12:40頃

道の駅『さるふつ公園』から30分ほど走ると、ぶたぶたはついに日本最北端の宗谷岬に到着。

駐車場にはたくさんの車がいたが、回転が早いのかすんなり止めることができた。

 

ぶたくん
ぶたくん
来たね日本最北端!!
ぶたちゃん
ぶたちゃん
来たねー!めっちゃ嬉しいよぉ!晴れてるし!

 

ウキウキなぶたぶた。

駐車場の横にあるお土産屋柏屋に即行立ち寄る。

 

 

柏屋の中は日本最北端グッズがたくさんあった。

ぶたぶたのお目当てはコレ↓↓

 

 

柏屋で日本最北端証明書とカードを買って、いざシンボルへ!

 

 

・8月13日(火)12:55頃

“日本最北端の地”と書かれたシンボルの前には撮影待ちの列。

ぶたぶたもちゃんと並んで、自分たちの後ろに並んでいる方に記念写真を撮っていただいた。

 

 

感無量!

 

日本最北端の地でしばらく海を眺めたり散歩したりして堪能した。

眺める海の彼方には島の影が見える。

どこなのかはわからないが、なんだか時間が止まったみたいな気分だった。

 

 

・8月13日(火)13:00頃

計画だとこのあと道の駅『わっかない』ほたて炒飯を食べる予定。

 

 

でも駐車場向かいのご飯処の海鮮丼たちが美味しそうで悩む。

元祖ぶっかけ丼の店に入って様子をうかがってみた。

人が多く待ち時間が少々とられてしまうらしい。

ぶたぶたは悩んだ結果、ここでの海鮮丼を諦め道の駅『わっかない』へ足早に向かった。

 

 

宗谷岬 Point

 

 ●24時間使用可能なトイレあり

 ●駐車場は海側に60台程

 ●山側の灯台近くに更に50台以上あり

 ●食事処(海鮮食堂・ラーメン屋)あり

 ●売店あり

 ●日本最北端の地!

 ●日本最北端の24時間トイレあり!

 

 

 

道の駅『わっかない』

・8月13日(火)13:50頃

近いようで遠い稚内までの道。

お腹が空いてるからか31kmが長く感じる。

 

ようやく道の駅『わっかない』に到着。

今までの道の駅とは違って駅と一緒になっているから賑やか。

駐車場も満車なので近くの未舗装の大きな無料駐車場に止めた。

 

 

駅に入ると最北端の線路がお出迎え。

そのほかにも顔はめパネルだったり写真だったりスタンプだったり北海道の魅力をアピールしたものがたくさんあったのでぶたぶた遊びつくす。

 

 

駅の中にはパン屋さんだったりちょっとしたお土産屋が入っていた。

その他にもセイコーマートやカフェなどいろいろ入っているらしい。

 

道の駅『わっかない』のスタンプも押せて、ようやく昼食タイム。

ぶたぶたはほたて炒飯を求めて食事処を探す。

 

 

道の駅『わっかない』 Point

 

 ●24時間使用可能なトイレあり

 ●駐車場は100台程

 ●更に道を挟んで未舗装駐車場(150台以上)

 ●お土産屋・スイーツ屋・食事処などあり

 ●稚内駅と一緒になっている

 ●日本最北の道の駅

 

 

 

夢広場(海鮮丼)

・8月13日(火)14:15頃

道の駅『わっかない』から出てすぐ、というか隣。

北市場というお土産屋の二階に夢広場という食事処を発見。

 

ぶたぶた
ぶたぶた
ここでいいよね!

 

一階の北市場には海産物やお菓子類がたくさんあり、そこを吟味してから夢広場に向かった。

 

店内にお客さんは半分ほど。

座敷とカウンターがあり、カウンターで食べることに。

 

ぶたくんは2色丼(たぶん2700円)

ぶたちゃんは3色丼(たぶん2200円)を注文。

 

2色丼はうに・いくらで3色丼はうに・いくら・ほたて。

北海道に来て4日目で初めての海鮮丼。

ぶたぶたの心は踊る(*’ω’*)

早く来ないかなぁ♪

 

 

 

 

……………。

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

 

 

遅ッッッッッ(+_+)。

 

 

 

 

 

 

ぶたくん
ぶたくん
そんな混んでないのに遅くね?
ぶたちゃん
ぶたちゃん
海鮮丼て乗せるだけじゃないの?

 

ぶたくんスマホで夢広場を調べ始める。

あぁ…けっこうそこらへんの評価イマイチみたい。

 

暇だからいろいろ見まわしてたら厨房の発泡スチロールに“冷凍マグロ(お刺身用)・原産地:台湾(インド洋)”って書かれてた。

 

たぶんウニもどっかの国の冷凍ものだと勝手に思った。

スーパーでバイト経験のあるぶたくんが、冷凍ウニ解凍するのに40分くらいかかるって言ってたし。

 

せっかくの北海道なのになんだか残念な気持ちになったぶたぶた。

 

 

 

・8月13日(火)15:00頃

注文から40分以上たってようやく出てきた料理。

その間に料理が出てくるのが遅くて怒って帰ったお客様もいた。

 

写真はぶたちゃんの3色丼。

まぁ…ウニは明らか冷凍だと思った。

 

 

味は特別美味しいわけでもなく不味いわけでもなかった。

 

ぶたぶたはグルメではないけど、いくらはプチプチ感がなく、ウニも新鮮味がなく、コスパはよくないと感じた。

(8日目に他のお店で同じくらいの値段の3色丼を食べたが食感も味もそちらの方が圧倒的に良かった)

 

同じ値段なら接客態度なども加味すると、夢広場を選ぶことはまずないと思った。

ネット検索してから入ればよかったねって反省。

まぁ…ふつうに美味しかったからこれも思い出ってことで(^◇^)

 

 

夢広場 Point

 

 ●時期にもよると思いますが30分以上待たされる覚悟が必要。

 ●駐車場は近隣を利用

 ●ラーメンや海鮮系、しゃぶしゃぶなどメニューは多彩

 ●マグロ・ウニ(たぶん外国産冷凍もの)

 ●コスパ悪い

 ●ぶたぶたは二度と行かない。

 

 

 

 

 

ノシップ岬(恵山泊漁港公園)

・8月13日(火)15:35頃

道の駅『わっかない』から5kmほどのところにノシップ岬というところがあるみたいなので計画にはないけど行ってみることに。

 

公園自体は広くなく、ちょっと立ち寄って景色を楽しむ感じのところ。

 

 

天気も良くて海の眺めは最高。

あの利尻島礼文島が見えてイイ場所。

ぶたちゃんは利尻島ばっかりみてた。

 

 

かわいいイルカのモニュメント。

それ以外特になにもないけど景色を楽しむには十分な場所。

 

 

稚内に来たら車で10分もかからないので立ち寄ってみる価値あり。

向かいにはお土産屋さんも食事処もあるから夢広場よりこちらの方がいいかも。

 

さぁ、これから道の駅『風Wとままえ』に向けて南下開始!

 

 

ノシップ岬(恵山泊漁港公園) Point

 

 ●24時間使用可能なトイレあり

 ●駐車場は40台程

 ●景色良好

 ●お土産充実・お食事処あり

 

 

 

 

 オロロンラインから道の駅『風Wとままえ』

オロロンライン-利尻富士-

・8月13日(火)15:40頃

晴天の下、ぶたぶたは愛車と共に北海道道北を道の駅『風Wとままえ』まで140kmを一気に南下する。

 

その道中ずーーーっと利尻富士が視界にいるという最高の時間。

 

 

・8月13日(火)16:10頃

20分ほど最高の時間を堪能していると右側にこうほねの家という展望施設を発見。

さっそく立ち寄ってみることに。

 

 

トイレと自販機があり、屋上は展望場所になっていた。

中に入ってはいないが休憩スペースになっているみたいだ。

 

 

屋上の展望場所からはオロロンラインと利尻富士、そしてハマナス群が素敵すぎた。

 

嘘みたいな本当の景色。

利尻富士を自分の目で見ることができるなんて夢みたいだ。

 

 

屋上から下りてハマナスの中を海岸へ抜ける道があったので行ってみることに。

 

休憩に立ち寄る人たちがいるこうほねの家から見るのとはまた違って、海岸では波音だけ。

波音だけを聴きながら利尻富士を眺めていると時間が経つのを忘れる。

 

ぶたちゃん
ぶたちゃん
素敵すぎる。ずっとずっと見ていたいよぉ。

 

ここから車で1時間くらいのところに住んでいたらなぁと思った。

 

 

海岸沿いの道を利尻富士をみながら駐車場に戻る。

目に焼き付けるように何度も何度も見る。

10分ほどの時間だったけどとても幸せな時間だ。

 

 

・8月13日(火)16:20頃

こうほねの家を出発して南下を続ける。

北海道を感じさせる広大な道が続く。

オロロンラインは今までで一番気持ちのいい道になった。

 

 

こうほねの家から35kmくらい南下すると、大きな風車群が現れた。

圧巻の景色。

ここまでくると芸術的だ。

 

 

陽が少し傾き始め、利尻富士が淡く輝く。

大きな風車群の景色の中に遠く利尻富士がその存在感を示す。

 

パーキングエリアに車を止めてこの景色を堪能する。

ぶたちゃんはもう利尻富士の虜になっていた。

 

 

ぶたぶた
ぶたぶた
オロロンライン最高ーー!!

ぶたぶたはオロロンラインが大好きになった!

そして利尻岳にいつか登りに来ると約束した。

 

 

 

オロロンライン Point

 

 ●所々24時間使用可能なトイレあり

 ●所々駐車場あり

 ●風車の景色が素敵すぎ

 ●利尻富士が素敵すぎる大好き!

 ●オロロンライン素敵すぎ

 ●ガソリンスタンドが少なめ(営業時間短め)

 

 

 

 

道の駅『富士見』

・8月13日(火)17:45頃

道路沿いに道の駅『富士見』があったので立ち寄る。

滝の流れる階段を上がっていくとレストランがあった。

 

 

そこから海を眺めると、それはそれは綺麗な景色。

水平線に浮かび上がる利尻富士。

 

 

空が赤くなりはじめると駐車場にいた人たちが何人かレストランの方へ階段を登っていく。

車内で仮眠しているぶたくんを置いてぶたちゃんも興味本位で階段を登る。

 

 

わお。

なんて幻想的な利尻富士なんだ。

 

みんなより遅れて行ったから赤さのピークはだいぶ過ぎていたが、それはそれで淡く綺麗な空に浮かぶ利尻富士を見れた。

 

 

・8月13日(火)18:55頃

少し仮眠をとってぶたぶたは再び南下を開始する。

 

 

道の駅『富士見』 Point

 

 ●24時間使用可能なトイレあり

 ●駐車場は100台程

 ●営業時間9:00~17:00(レストラン19:00まで)

 ●レストランは2020年1月31日で営業終了らしい

 ●お土産充実

 ●道の駅から景色が素敵(利尻富士きれい!)

 

 

道の駅『☆ロマン街道しょさんべつ』

・8月13日(火)19:40頃

50kmほど南下してぶたぶは道の駅『☆ロマン街道しょさんべつ』に到着。

 

ここはスタンプのために寄ったけど…スタンプがない‼

 

持ってる道の駅の本に書いてある場所に行ってもない!

まだ営業時間内なのにない!

どこを探してもない!

温泉施設は行ってないからもしかしたらそっちにあるのかも( ノД`)

残念だけどスタンプ押せないまま出発。

 

 

道の駅『☆ロマン街道しょさんべつ』 Point

 

 ●24時間使用可能なトイレあり

 ●駐車場は140台程

 ●営業時間10:00~21:00

 ●お土産・お食事処あり

 ●岬の湯…大人500円(22:00まで)

 ●スタンプなかった(´;ω;`)

 

 

 

道の駅『風Wとままえ』

・8月13日(火)20:20頃

道の駅『ロマン街道しょさんべつ』から30kmほど南下。

ぶたぶたはようやく道の駅『風Wとままえ』に到着。

駐車場にはたくさんの車が止まっていた。

 

綺麗な外観の大きな道の駅。

ぶたぶたはお目当ての甘エビ丼のために急いで館内へ。

 

よかった、レストラン風夢はまだ営業していた。

甘エビ丼(1200円)鮭親子丼(1400円)を注文。

 

注文した料理はすぐに出てきた(●´ω`●)

 

サーモン大好きなぶたちゃんは鮭親子丼で大満足!

 

 

ぶたくんはインパクトのある甘エビ10匹以上乗ってる甘エビ丼!

ぷりぷりしてて美味しかった。

 

 

お腹も心も満たされぶたぶたは温泉に入って車中泊。

 

予定だと、明日は朝早くから旭山動物園に行く予定なので旭川付近まで移動しておきたいところ。

 

ここから旭山動物園までまだ130kmくらいある。

2時間以上はかかる。

 

でも…寝るぶたぶた。

 

 

道の駅『風Wとままえ』 Point

 

 ●24時間使用可能なトイレあり

 ●駐車場は80台程

 ●営業時間9:00~1900

 ●売店・レストラン・温泉・宿泊施設あり

 ●入浴大人500円(22:00まで)

 ●レストラン風夢(11:30~15:00・17:00~21:00)

 

 

 

 4日目のまとめ

≪ぶたぶたの北海道10日間車旅の4日目≫

 

移動ルート(津別峠→硫黄山→知床五湖→網走監獄→道の駅『かみゆうべつ温泉』)


移動距離・・・約400km

移動時間・・・約8時間20分

観光時間・・・約7時間40分

睡眠時間・・・約9時間(21:30~翌6:30)+20分(仮眠)

食事代・・・・約4705円

観光代・・・・3160円

入浴代・・・・1000円

ガソリン代・・約4000円

天気・・・・・くもりのち小雨

服装・・・・・半袖が快適。日中はノースリーブでも平気。

 

4日目は北海道の道北を右から左へ海沿いを上って下るという海満喫ルートでした。

オロロンラインの素晴らしさを全力で堪能しながら日本最北端の地にも立つことができて最高の1日になりました。

稚内では海鮮丼を食べたお店で少し残念な思いもしましたがそれはそれで楽しかったから結果オーライってことで!

4日目にして初めてちゃんとした晴れの北海道を楽しむことができて、ぶたちゃんにとっては利尻岳も見れて感無量。

明日は自然から離れて旭山動物園楽しむぞー!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ぶたぶたぶた…♡

2020年6月24日旅行の情報北海道, 旅日記

Posted by ぶたちゃん