【夏の北海道*車で一周10日間の旅⑥】6日目…暑すぎの十勝岳登山でびしょ濡れ&暑すぎ車中泊対策-
※このブログの内容は、ぶたぶたが実際に行った時の情報や、ありのままに感じたことを日記として書いていますので『参考』までにお読みください。(2019年8月10日~19日)
ぶたぶたが実際に作った6日目の計画です(ロバ×グレーは気にしないで下さいww)
どーも。
ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。
6日目はいよいよぶたちゃんの大好きな登山の日。
ぶっちゃけ前日からワクワクドキドキでしたw
選んだ山は十勝連峰の主峰『十勝岳』!!!
十勝岳登山も暑いし、車中泊も暑いし。
6日目はアツアツな1日になりました。
ではどうぞ。
道の駅びえい『白金ビルケ』から十勝岳望岳台
青い池(2回目)
今日は待ちに待った十勝岳登山。
天気は快晴!風も穏やか。
絶好の登山日和。
・8月15日(木)5:20頃
朝日を浴びた清々しい道の駅『白金ビルケ』。
北海道に来てから朝起きるのが辛いなんて一度もない。
『あぁ、こんだけ自由に車旅ができたらなぁ』と切に思う。
十勝岳登山に行く前に、通り道にある青い池へ寄ることに。
・8月15日(木)6:00頃
昨日の夕方来た時とは違って人がとっても少ない。
(↓これは帰りの駐車場の写真。歩きは一方通行っぽいので右回りね。)
人が少ないので自然の青い池を感じることができて気分がとてもいい。
青さは昨日の夕方に見た時の方がはっきりしていてよかった。
朝方は太陽の光が強く、少し白っぽく感じた。
人が少なくのんびり青い池を見たいならやっぱ早朝だ( ゚Д゚)!
青い池から十勝岳の登山口、十勝岳望岳台へ出発。
※地図とPointは5日目の記事に書きましたが今回も一応…。
青い池 Point
●24時間使用可能なトイレあり(駐車場から階段上がった売店の横)
●駐車場は200台以上・舗装・無料
●売店営業時間9:00~17:00
●ソフトクリームやサイダー、お土産などあり
●軽く見る程度なら片道5分あればOK
●道が少し凸凹なのでヒール以外の靴がおすすめ!
●混雑を避けたいなら早朝がおすすめ!(ぶたぶたは6:00頃行ったよ!)
十勝岳望岳台
・8月15日(木)6:20頃
青い池から白金温泉方面へ車を走らせると真正面に十勝岳?美瑛岳?はたまた他の山?がドカーンと見えてこれから登山をするぶたちゃんの心を高ぶらせる。
白金温泉を過ぎたら右に大きく曲がりどんどん高度を上げていく。
途中、またキツネに会うことができた。
・8月15日(木)6:30頃
十勝岳望岳台に到着。
二段にわかれている駐車場に車は3分の1ほど。
もうこの時点で景色最高(●´ω`●)
駐車場からでも景色は素晴らしいけど、駐車場からほんの少し歩くと『望岳台』と書かれたケルンがあるのでそこからが一番いいかと。
遮るものが一切ない山の雄大な景色を、登山をしなくてもたっぷり味わうことができる。
足場もそこまで凸凹していないので『望岳台』までならそこまで靴は気にしなくていいかも。
白金温泉や青い池から遠くないので、是非寄ってほしいところ。
夜は星空も綺麗そう!
十勝岳望岳台 Point
●十勝岳連峰の姿が綺麗に見れる!
●駐車場は60台程・無料・舗装
●駐車場に併設されてるシェルター内にトイレ・自販機あり
●望岳台までなら私服・靴もサンダルなどで大丈夫
●近くにコンビニなどはない
十勝岳登山
十勝岳望岳台から避難小屋
・8月15日(木)7:00頃
今回は十勝岳望岳台からの十勝岳までの往復ルート。
一番山行時間が短くて登りやすいルート。
登山準備を終え、準備運動をして登り始める。
青空で風も穏やかな素敵な天気に恵まれました。
登り始めから景色はかなり良いのですがなんとも暑い。
少し蒸していて風もなくて体がべたつく。
視界は良好、足場も登りやすいけれど暑い。
暑いと連呼しながら十勝岳を登る。
避難小屋までは傾斜もそこまでキツくない道をたんたんと登る。
すでに水が足りなくなることの予想がつきましたww
避難小屋から稜線
・8月15日(木)8:15頃
避難小屋に到着。
ここは唯一日陰があるので安心する。
とりあえずここで小休止。
富良野や美瑛の景色を眺めながら息を整える。
稜線に近づくにつれて傾斜が少しキツくなってきて足元も黒い火山礫に変わる。
風も出てきて天気が少し悪くなってきた。
硫黄の臭いが吹き上がるところでは風向きにより激臭がキツいのでハンカチで軽く鼻と口を覆って気分が悪くならないように注意して登った。
稜線の直下ではガスに包まれ体が霧雨で濡れ始めた。
稜線から十勝岳山頂
・8月15日(木)9:30頃
稜線に出ると目の前に綺麗な緑の鋭角な山が姿を現し笑顔になった。
この、稜線に出たときの山がドーンと見える瞬間てたまらないw
意外と長い稜線を風上に向かい体も髪もびしょ濡れになりながら進む。
途中火山チックな場所を抜け、先の見えないガスの中をひたすら山頂に向けて登る。
・8月15日(木)10:45頃
望岳台を出発して約3時間45分。
無事に十勝岳山頂に到着!!
山頂はガスで真っ白でなにも見えなかったけど、十勝岳の活火山ぶりを堪能できたし楽しい登山になりました。
十勝岳登山 Point
●ルートは望岳台から山頂のピストンがメジャー
●駐車場は望岳台を利用。無料・舗装・60台程
●駐車場に併設されてるシェルター内にトイレ・自販機あり
●近くにコンビニなどはない
●お盆休みに行った…晴天時…暑い!ガスの山頂でも長袖あればOKかな。
●山行時間は本だと5時間半。ぶたぶたは休憩込で6時間半。
●道は明瞭。危険箇所も特に感じられなかった。
●火山ガスが風向きなどで濃く感じられたのでここは注意!
【十勝岳を登ってきた情報まとめ】
※十勝岳登山(十勝岳望岳台からピストンルート)のことをひとつの記事にまとめたのでよかったらこちらもご覧ください。
十勝岳望岳台から道の駅『三笠』
道の駅びえい『丘のくら』
・8月15日(木)13:50頃
着替えを済ませてぶたぶたは一度道の駅びえい『白金ビルケ』へ。
なぜかというと…青い池サイダーフロート(420円くらい)を食べるため!
さっそく“小麦畑と青い池”というところで購入。
(↑↑いきなり加工しまくりの写真ですみません( ノД`))
ぶたちゃん家計簿をつけていてレシートをもらえないか頼んだら
「店名とかなにも入ってない簡素なものだけどこれでいい?」
とお店の方が笑顔で言ってくれて忙しいのに気を遣っていただきました。
登山で疲労した体に美味しさが染み渡る。
体力を回復させて“青い池モケケ”が売られているもうひとつの道の駅びえい『丘のくら』へ出発。
一縷の望みをかけて。
・8月15日(木)14:45頃
20分もしないうちに到着。
駅も近く、駐車場も狭いので少し混んでいたが整備員さんが誘導してくれたので駐車はすんなりできた。
道の駅のお土産コーナーを物色するが…やはり青い池モケケはなかった。
そして白金ビルケ同様巨大モケケがいるだけだった。
しかし、ぶたぶたがここに来たのにはそれ以外の理由がある。
それは十勝岳の山バッジ(ちょっと高めの850円)が駅前の四季の情報館に売っているからだ。
十勝岳のバッジはレジカウンターに置いてあった。
その他にもお菓子や雑貨、美しい北海道の写真などが売られていた。
北海道の百名山の山バッジを手に入れられるなんて…
ぶたちゃん感激で大満足。
道の駅びえい『丘のくら』 Point
●駐車場は30台ほどで狭い。周辺も狭いので車は寄り辛そう。
●線路側にも20台ほど止めれる駐車場がある。
●建物は石造り?っぽくて素敵。あまり広くない。
●営業時間9:00~18:00(9月~5月は17:00)
●レストランあり。カレーなどメニュー多数。
●美瑛のお土産多数あり。
道の駅『三笠』
・8月15日(木)15:10頃
今日の予定はこれで終了。
明日はついに札幌観光。
これから札幌近くの道の駅『三笠』へ約100kmほど移動。
ありがとう美瑛・富良野。
その前に…十勝岳登山の汗を流すために昨日寄ったフラヌイ温泉でさっぱり。
今日は入浴所が昨日と入れ替わってて新鮮だった。
途中富良野を走行中に滝雲っぽいのをみることができた。
何年か前に新潟の越後駒ヶ岳に行ったときに枝折峠で見た滝雲以来で感動した。
・8月15日(木)20:30頃
岩見沢付近のコインランドリーに到着。
夏なのでかさばる厚手の服もなく、2人の3~4日分の服とタオル類は1回で余裕で洗えた。
ぽかぽかの洗濯物をバッグにしまってるとき、旅してる気分が増して心地よかった。
コインランドリー Point
●12kgぐらいで薄手のシャツとボトムと下着2人3日分+バスタオル(2枚)洗えた。
●洗濯は800円くらいだった
●乾燥機7分100円で2回使用したら完璧乾いた!
●店舗がわからなくてすみません( ノД`)
・8月15日(木)22:20頃
道の駅『三笠』に到着。
今日は少し遅めの就寝になった。
それにしても・・・
今まで海沿いだったり山奥だったり道北だったり自然たっぷりの北海道で車中泊していたぶたぶた。
北海道の街中での就寝はさりげはじめてだったりした。
天気もよかったからか、エンジンを切った車内は暑い。
激熱というか、少し蒸している感じ。
車中泊や登山好きとしてエンジンをつけたまま寝るなんて考えられない。
(当たり前かww)
ということで、暑さ対策グッズを使用してなんとか熱帯夜を乗り切ったぶたぶた。
※使用した暑さ対策グッズの詳細は後程
北海道旅6日目にしてようやく夏らしい車中泊を体験したぶたぶただった。
道の駅『三笠』 Point
●24時間使えるトイレあり。
●駐車場は100台以上
●周囲に天然温泉太古の湯、パークゴルフなどあり
●だるまやラーメンや特産物売り場などあり
●車中泊したときは暑かった。騒音はあまりなく静かでした。
6日目のまとめ
≪ぶたぶたの北海道10日間車旅の6日目≫
●移動ルート(道の駅『白金ビルケ』→十勝岳望岳台→道の駅『白金ビルケ』→道の駅『丘のくら』→フラヌイ温泉→道の駅『三笠』)
●移動距離・・・約135km
●移動時間・・・約3時間30分
●観光時間・・・約30時間+登山時間約6時間30分
●睡眠時間・・・約8時間30分(22:30~翌7:00)
●食事代・・・・約3446円
●観光代・・・・0円
●入浴代・・・・1200円
●ガソリン代・・3600円
●天気・・・・・ピーカン!晴天なり!暑い!
●服装・・・・・半袖じゃないと暑い!日差し強いので日焼け止め必要
6日目は登山好きなぶたちゃんの楽しみにしていた北海道にある百名山の一つ、十勝岳に登ってきました。
活火山の荒涼とした感じに、美瑛岳の緑美しい姿をみれて感激でした。
山バッジもGETできて洋服も洗えて6日目も充実でした。
・・・で終わりたかったけど、さすが札幌付近。
車中泊は6日目にして初めて夏を味わいました。
明日は札幌観光!!…でも…台風来るらしく雨!!
大型台風らしいから無事でいることを願う!!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ぶたぶたぶた…♡