【夏の北海道*車で一周10日間の旅⑨】9日目…島武意海岸、神威岬、大平海岸、函館100万ドルの夜景

2020年6月24日旅行の情報

10日間の夏期休暇を利用して大好きな愛車で千葉から北海道へ車旅!9日目は積丹半島の島武意海岸や神威岬といった神秘的な北海道の海に朝から感動。海沿いをのんびり南下しながらたまたま寄った海岸で時間を忘れて海を眺め、幻想的な夕日に思いを馳せる。函館の100万ドルの夜景に見惚れながら終盤を迎えたぶたぶたの北海道旅…。

 

※このブログの内容は、ぶたぶたが実際に行った時の情報や、ありのままに感じたことを日記として書いていますので『参考』までにお読みください。(2019年8月10日~19日)

 

 

 

ぶたぶたが実際に作った9日目の計画です(白×黄は気にしないで下さいww)

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

9日目はぶたちゃんが3番目に行きたかった場所。

積丹半島にある島武意海岸と神威岬。

海に海岸に夕日に夜景というのんびりした景色観光。

終盤を迎えた北海道車旅に合ったコース。

いろいろな思いを巡らせながら100万ドルの夜景に感動。

全ての景色を目と心に焼き付けぶたぶたは今日も北海道を行く。

ではどうぞ。

 

島武意海岸~神威岬

島武意海岸

 

・8月18日(日)6:45頃

計画では昨日行く予定だった島武意海岸神威岬

天気予報を見て計画を変更したため今日は最初にこの二か所を巡る。

 

連日利用させてもらうことになった道の駅『スペース・アップルよいち』に別れを告げぶたぶたは島武意海岸のある積丹半島目指しいざへ西へ進む。

 

天気予報だと曇り晴れ。

しかし今のところどんより曇り空で少々蒸し暑い。

 

 

・8月18日(日)8:15頃

40kmほど走ると島武意海岸の駐車場に到着。

駐車場には虻がたくさんいてぶたちゃんしばらく外に出られずw

蜂みたいな飛んで刺す虫が大の苦手なので怖くて仕方ない。

 

 

・8月18日(日)8:25頃

ぶたぶたは入り口となっているトンネルをくぐりいざ島武意海岸へ。

こういうのワクワクする!

 

 

どんより曇り空の駐車場から風の吹き抜けるトンネルを歩いて抜ける。

すると…

 

ぶたぶた
ぶたぶた
すげー!綺麗ー!!晴れてるじゃん!!!

 

 

どピーカンとは言えないけど晴れてる。

暗いトンネルを抜けてすぐ見える光景がこれ。

なんて素敵なんだ。

 

駐車場から徒歩数分でこんな絶景が見られる島武意海岸。

来る価値絶対にあり。ありありあり。

 

上から見るだけでも十分に満足できる景色だけど、時間ある人は階段を下りて海岸まで行くのもいいです。

(※ぶたぶた写真撮りながらゆっくり下りて5分くらいでした)

 

 

・8月18日(日)9:00頃

帰りは登りの階段なのでお年寄りはキツいかも。

ぶたぶたは登山が趣味でたまに山に登ってるから大丈夫だった。

階段や道は整備されているけど海岸まで下りるには歩きやすい靴がおすすめ。

 

次はお隣の神威岬へ。

 

 

島武意海岸 Point

 

 ●24時間観光可能。

 ●駐車場は70台程。少し下の観光バス用のところに10台程。無料。

 ●トイレはあるが小さくあまり綺麗ではない印象。

 ●トンネルを抜けるとすぐに絶景。

 ●浜にも下りられるが70mほど急な階段を使用するため歩きやすい靴で!

 ●浜はプライベートビーチ感があって素敵。

 ●是非寄ってみてください!!

 

 

【島武意海岸に行ってきた情報まとめ】
※島武意海岸のことをひとつの記事にまとめたのでよかったらこちらもご覧ください。

 

 

 

神威岬

・8月18日(日)9:30頃

島武意海岸から約15km。

神威岬の駐車場に着くと、少し空気がじめっとしていた。

 

駐車場は広く、人もそこそこ多い。

駐車場から神威岬までの一本道をまずはひたすら緩く登り歩く。

すると“女人禁制の地 神威岬”と大きく書かれた門に到着。

(※今は女の人が通れないわけではありません)

 

 

岬の先までつづくなんだか神秘的な道。

多少のアップダウンはあるものの道は歩きやすい。

 

ただ、狭めなので場所によっては譲り合いが大切。

そして、少し蒸し暑かったので汗ばむ。

風向きによって無風状態だったのがキツかったw

 

 

・8月18日(日)9:45頃

15分ほど歩くと灯台が見えてきて先端に到着。

先端は狭く凸凹していて多くの人がいるのであまり長居はできない。

 

 

それにしても素敵な景色だー。

今までそれなりに全国のいろんなところを観光してきたけどいちいち感動させられる。

 

神威岬って名前もあってなんだか神々しい雰囲気。

写真や動画もいいけど絶対現地に行って見るべき。

 

 

・8月18日(日)10:15頃

駐車場に戻ってきてしゃこたんブルーソフトクリーム(380円)を購入。

青い池ソフトと似てて鮮やかな青が綺麗。

 

 

ぶたちゃんの苦手なミント味だけど、とってもほんのりなのであまり気にならなかった。

ミントが平気なぶたくんは気づかないほど。

 

積丹に別れを告げ、ぶたぶたは南下を開始する。

 

 

神威岬 Point

 

 ●ゲート開放8:00~17:30(観光できる時間)

 ●駐車場は300台程。無料。夜間、強風時閉鎖。

 ●トイレあり。

 ●駐車場から先端部まではチャレンカの道といってアップダウンの少しある道を歩く。片道約30分。

 ●カムイ番屋という食事処がある。

 ●風の強いときがあるので防風対策お忘れなく。

 

 

【神威岬に行ってきた情報まとめ】
※神威岬のことをひとつの記事にまとめたのでよかったらこちらもご覧ください。

 

 

 

 道の駅『オスコイ!かもえない』~大平海岸

道の駅『オスコイ!かもえない』

・8月18日(日)10:55頃

移動中あまりにも海が綺麗だったので駐車場を見つけて休憩。

なんだかんだ天気のいい日ってほとんどなかったから青空に青い海がとても新鮮。

 

 

駐車場で大量の虻が車にまとわりつき乗るのに何分かかったことか。

ぶたちゃん意を決して助手席に飛び込んだ。

 

 

・8月18日(日)11:10頃

ぶたぶたは道の駅『オスコイ!かもえない』という面白い名前の道の駅に到着。

どうやらここらへんはにしん街道と呼ばれる道らしい。

 

 

まさかとは思ったけど、さっきのところからついてきた虻が車の周りをうろうろしていてぶたちゃん車から出るのに数分かかる。

 

入り口前には夜に出会ったら叫んでしまいそうな作品が!

流木で作ったのかな?かなりリアルだ。

 

 

店内にいけすがあったり、たつ姫というマスコットキーホルダーがあったり地元感がある道の駅。

海近で景色がよくライダーさんなどのいい休憩所ですね。

 

 

道の駅『オスコイ!かもえない』 Point

 

 ●営業時間9:00~17:00

 ●駐車場は30台程。

 ●24時間使用可能なトイレあり。

 ●小さめの道の駅だが景色がいいので休憩に最適

 

 

 

 

道の駅『ニセコビュープラザ』

今日の最終目的地は道南の日本海側にある道の駅『江差』

このまま海沿いを南下すればいいのだが、どうしても羊蹄山を見たいぶたちゃん。

山なので天気がどうなるかわからないけどせっかく北海道に来たんだし少しだけ遠回り。

 

 

・8月18日(日)12:35頃

羊蹄山近くの道の駅『ニセコビュープラザ』に到着。

広い駐車場はほぼ満車で誘導員さんが臨時に誘導したり忙しそう。

 

お店の前にちょっとした公園チックなところがあり、売店で買ったものをそこで羊蹄山を眺めながら食べたら最高!

ぶたちゃんはずっと食べたかったとうきび(200円)をようやく購入。

 

ぶたちゃん
ぶたちゃん
甘くて美味しくて最高だー!

 

最初しぶってたぶたくんも一口食べたら虜になってたww

 

 

道の駅『ニセコビュープラザ』 Point

 

 ●営業時間9:00~18:00

 ●駐車場は100台程。誘導員さんがたくさんいて臨時もあるみたい。

 ●24時間使用可能なトイレあり。

 ●羊蹄山が綺麗に見えるところ。

 ●物産が品数多く人気な様子。ホットスナックも売っててぶたぶたはとうきびをいただく。近くにいろんなお店もありとても賑わっていた。

 

 

 

道の駅『らんこし・ふるさとの丘』

・8月18日(日)13:30頃

やっと見れた羊蹄山。

頭のてっぺんは隠れちゃってたけどここまで見れれば十分。

 

 

ぶたぶたは次の道の駅『らんこし・ふるさとの丘』に到着。

 

ニセコと違ってここは小さめの道の駅。

店内には小さいながらいろいろな物産品が売られていて、利用者はいろいろ吟味していた。

ぶたぶたはスタンプのみの利用だったが、お米やソフトクリームが美味しいらしいので是非いただきたいところ。

 

 

道の駅『らんこし・ふるさとの丘』 Point

 

 ●営業時間9:00~17:00

 ●駐車場は30台程。

 ●24時間使用可能なトイレあり。

 ●小さめの道の駅。休憩にはちょうどいい。

 ●そこそこ物産品が売っていて、お米やソフトクリームが美味しいとのこと。

 

 

 

道の駅『くろまつない』

・8月18日(日)14:00頃

らんこしからさらに南下して次は道の駅『くろまつない』に到着。

 

少し大きめの綺麗な道の駅。

店内に入るとピザ屋やレストラン、パン屋があった。

パン屋を覗いてみると美味しそうな焼きたてパンがたくさん。

 

ぶたちゃん
ぶたちゃん
パン美味しそうだねー!買ってこうよ!

 

って思ったけど…けっこう並んでたので断念してスタンプのみ。

 

立ち寄ったら美味しそうなものがたくさん売ってたので是非!!

 

 

道の駅『くろまつない』 Point

 

 ●営業時間9:00~18:00

 ●駐車場は80台程。

 ●24時間使用可能なトイレあり。

 ●広めの道の駅。混み混みしてない立地場所でスッキリ綺麗。

 ●店内はおしゃれでパン屋さんには列ができていた。

 

 

大平海岸

・8月18日(日)15:00頃

くろまつないから山を抜けてようやくぶたぶたは海にでた。

積丹半島からさり気内陸を走っていたので海は久々。

 

海沿いをしばらく走っているとなんとも寄りやすい海岸を発見。

ちょっとだけ海に寄ってみようってことで海岸に下りる。

 

河口の横を歩きながら海に出ると…誰もいない。

 

 

こんなに綺麗な海なのに誰もいないなんて。

千葉だったらこの夏の時期に綺麗な海岸に人がここまでいないなんて珍しすぎる。

 

 

岩場もあって海目的だったら一日いても飽きなさそう。

唯一いた子連れの家族はテントを張ってた。

 

ぶたぶたも北海道の海をのんびり満喫。

明日で北海道旅が終わってしまうことがどうしても頭をよぎる。

 

 

・8月18日(日)15:25頃

25分近くのんびり遊んだぶたぶた。

一瞬一瞬を心に刻みながら大平海岸をあとにした。

 

 

大平海岸 Point

 

 ●駐車場は80台程。未舗装。

 ●トイレあり。24時間使用可能かは不明。

 ●海岸っぽい雰囲気で人が数人しかいなくてほぼ貸し切り。

 ●浜辺もちょっとした岩場もあって楽しめる。

 ●大平川の河口もすぐ近くなので海と川両方の雰囲気を楽しめる。

 

 

 

 

 道の駅『島牧』~函館山100万ドルの夜景

道の駅『よってけ!島牧』

・8月18日(日)16:20頃

大平海岸から海沿いを走っていると道の駅を発見。

ガラス張りでなんだか綺麗な建物。

だけど時間が遅いせいか車は数台。

 

店内もガラーンとしていて貸し切り状態。

お土産やレストランもあるらしい。

ぶたぶたはスタンプと顔はめパネルだけ利用させてもらいました。

 

 

道の駅『よってけ!島牧』 Point

 

 ●営業時間9:00~18:00

 ●駐車場は60台程。

 ●24時間使用可能なトイレあり。

 ●売店、レストランあり。

 ●時間帯が悪かったのか、人がほぼいませんでした。

 

 

道の駅『ルート299元和台』

・8月18日(日)17:50頃

道の駅『よってけ島牧』から1時間以上南下。

途中少し仮眠をはさみながらぶたぶたが目指すは道の駅『江差』。

 

そしてなんといっても夕日!!

 

すでに営業時間のおわった道の駅『てっくいランド大成』に寄る。

道の駅から歩いて道路を渡るとすぐに海岸。

 

 

夕日もいい感じに見える。

ここの道の駅は夕日スポットになりそう。

 

 

しばらく海岸で夕日を眺めるぶたぶた。

 

ぶたぶた
ぶたぶた
綺麗な夕日だねぇ♪

 

青森旅行で見た夕日を思い出す。

旅行先で見る夕日ってすごく格別。

 

海岸から道の駅に戻るために横断歩道にあった押ボタンを押そうとすると…

 

 

“ ふれてください ”

 

って…なんかキュンとしたやんかぁ笑w

 

ってぶたぶたはしゃぎながら次の道の駅へ出発。

 

途中途中で夕日を写真に収めながら江差まで間に合わないことを確信する。

それにしても綺麗だなぁ(●´ω`●)

 

 

・8月18日(日)18:35頃

道の駅江差より約15km手前の道の駅『ルート299元和台』に到着。

残念ながら夕日は雲が沸いてきてしまったので見えなくなった。

雲がなければ赤い夕陽が見れたことだろう。

 

 

それでもここから見る夕日も雲に色が鮮やかに写りとても幻想的で綺麗。

夕日と同じくらいこの道の駅のトイレも綺麗でビックリ!

 

次第に暗くなっていく空を眺めながらぶたくんが唐突に言った。

 

ぶたくん
ぶたくん
函館までここからどのくらいかなぁ。
80kmくらいだから1時間半くらいかなぁ!
ぶたちゃん
ぶたちゃん
ぶたくん
ぶたくん
よし!間に合う!今から函館山に夜景見に行こう!

 

 

・8月18日(日)18:50頃

明日の夜の予定だった函館山の100万ドルの夜景

ぶたくんのひと声でぶたぶたは急きょ今から行くことになった。

 

 

 

函館山-100万ドルの夜景-

・8月18日(日)21:00頃

途中10分くらい仮眠をはさみぶたぶたは函館山ロープウェイ山麓駅の駐車場に到着。

時間が遅いからか駐車場は空いてすんなり止めることができた。

 

 

ロープウェイの往復券を買って乗り場に並ぶ。

全然混雑していなくて前から2番目だった。

 

わくわくしながらロープウェイに乗り、少しずつ高度を上げていく。

だんだん見えてくる夜景。

3分ほどでロープウェイ山頂駅に到着して展望谷に出ると…

 

 

ぶたぶた
ぶたぶた
わあああああおおおおおお!!

 

これがあの100万ドルの夜景!

正直遅い時間に来てしまったので80万ドルくらいだった。

80万ドルでもめっちゃ綺麗。

このくびれが卑怯だなぁww

 

ぶたぶた時間たっぷりまで夜景に浸る。

 

 

・8月18日(日)21:55頃

函館山展望記念コインに刻印入れたりしてたら最終の22:00。

たっぷり夜景を満喫できて文句なしの函館の夜景でした。

 

 

函館山ロープウェイ Point

 

 ●営業時間9:00~18:00

 ●駐車場は140台程。

 ●ロープウェイ運賃(大人:往復1500円・片道1000円)

 ●ロープウェイ乗車時間約3分

 ●始発10:00、下り最終22:00(4月25日~10月15日) ※15分間隔

 ●21時以降に行きましたが80万ドルくらいでした。

 ●日没から30分後~21時前くらいが明かりがMAXで綺麗だと思う!

 

 

 

道の駅『北前船 松前』

函館山で今日の観光を終えたぶたぶた。

計画では道の駅江差で車中泊して明日は朝から松前城を観光する予定。

 

ということで、今日は道の駅『北前船 松前』まで行くことに変更。

函館山から100km。

ただいまの時刻22:10。

今日中には着けないな。

 

お風呂は諦めて即行向かう。

 

街灯のない真っ暗なはずの海沿いの道。

でも、海に巨大ないくつものライトが浮かんでいて街灯がないのに明るい。

 

 

・8月19日(月)0:30頃

ぶたくんのマシンガントークがはじまってくれたおかげで時間を忘れて話に夢中になっているといつの間にか道の駅に着いていた。

日付は明日になっていた。

100kmも話しながら走ってきていたことにぶたくん本人が一番驚いていた。

 

トイレを利用しに館内に向かうと入り口にまたこんな張り紙が…

 

 

車中泊と仮眠の違いはなんなのだろうか…。

 

 

・8月19日(月)0:50頃

車旅が大好きなぶたぶた。

また少し寂しい気持ちになりながら海の音が心地よい道の駅松前で就寝。

 

 

明日は最終日。

北海道とお別れの日だ。

 

 

 9日目のまとめ

 

≪ぶたぶたカップルの北海道10日間車旅の9日目≫

 

移動ルート(道の駅『よいち』→島武意海岸→神威岬→道の駅『ニセコ』→大平海岸→函館山→道の駅『松前』)

 

移動距離・・・約500km

移動時間・・・約11時間40分

観光時間・・・約4時10分

睡眠時間・・・約6時間30分(翌0:50~翌7:20)

食事代・・・・約4589円

観光代・・・・2560円

入浴代・・・・0円

ガソリン代・・4900円

天気・・・・・曇りときどき晴れ

 

9日目は島武意海岸と神威岬という神秘的な海を観光。

大平海岸という地元感あるところを発見。

たくさんの奇岩がある海沿いを車でブーン。

素敵な夕日にぶたぶた感動。

予定変更して行った函館山からの100万ドルの夜景。

海と夜景をたっぷり味わった。

北海道10日間車旅も明日で最後。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ぶたぶたぶた…♡

2020年6月24日旅行の情報北海道, 旅日記

Posted by ぶたちゃん