【2019年*夏】網走監獄に行ってきた情報まとめ!!

2020年6月24日旅行の情報

 

どーも。ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

わたしたちぶたぶたは2019年8月に北海道を旅行してきました。

ちょうどお盆&大型連休の真っ只中です。

 

北海道を旅行するにはやはり長い連休や計画性が必要だと思います。

 

そこで、少しでもみなさんが観光地を訪れる際の参考になればと思い、

『網走監獄』に実際行った感想や情報をまとめてみました。

 

お役に立てれば幸いです。

 

※ぶたぶたは千葉県からフェリーに乗ってマイカーで訪れています。

網走監獄について

網走監獄ってどんなところ?

網走と聞いてみなさんは何を思い浮かべますか?

『網走=網走監獄』と連想する人も多いのではないでしょうか。。

わたしぶたちゃんもその一人ですw..あとは流氷とか。

 

テレビなどで見てなんとなく知っていた網走監獄。

でも網走監獄ってそもそもなんで有名なのか少し調べてみました。

 

 

1890年に開設された網走監獄は名前の通り囚人を収監しておく場所です。

刑務所としては日本最古で、移築復原された木造行刑建築の舎房などは重要文化財に指定されているそうです。

 

当時、囚人を道路・鉄道・農地を切り拓く労働力として使い北海道開拓の重要な役割を担っていたそうです。

 

 

そして、有名なのが『放射状の舎房』。

一か所から舎房全体が見渡せる八角形の見張り所があり脱獄が非常に難しいとされていました。

 

そんな網走監獄から脱獄した“昭和の脱獄王”と呼ばれた“白鳥元受刑者”が収容されていたこともよく聞きます。

 

当時の網走刑務所を博物館として保存展示したのが『網走監獄』です。

 

 

 

網走監獄の場所・車でのアクセス

網走監獄のことが少しわかったと思います。

次は北海道のどの位置にあるのかを知っておきましょう。

 

北海道の東側の海沿いですね。

 

なんとなく有名な札幌や函館から離れていてアクセスがし辛い印象ですが実際はどんな感じかまとめてみました。

 

 

※車でのアクセスのみです

 

●所在地

〒099-2421 北海道網走市字呼人1-1

 

●女満別空港から網走監獄

約18km。車で約20分。

網走の少し下にある最寄りの空港です。

千歳(札幌市)・羽田(東京都)・名古屋(愛知県)から直行便が出ているみたいです。

 

●新千歳空港から網走監獄

約325km。車で約4時間30分。(有料道路使用)

 

●苫小牧フェリーターミナルから網走監獄

約340km。車で約5時間。(有料道路使用)

本州からのフェリーが苫小牧・小樽・函館・室蘭しかない。

 

 

 

営業時間・料金・駐車場

●営業時間

7月~9月 8:30~18:00
10月~6月 9:00~17:00

※2020年6月時点のホームページ参考です。

 

●料金

大人 1100円
大学・高校生 770円
小・中学生 550円
インターネット割引 10%OFF

※2020年6月時点のホームページ参考です。

※インターネット割引は、網走監獄公式サイトにあるインターネット割引画面を提示するか、印刷して提出することで1グループ分適用されます。

 

●駐車場

400台 無料

駐車場が無料なのはとてもありがたいことです。

 

 

網走監獄を観光してみた

見どころ

わたしたちぶたぶたが行ったときはPM4:00。

閉園の2時間前でした。

 

小雨がぱらついていたものの、お盆休みの2日目ということもあり受付には長い列ができていました。

それでも待ち時間は10分もかからないくらい。

敷地も広いので長い列のわりに空いていた印象です。

 

 

正門をくぐって最初の建物『庁舎』では北海道開拓の歴史に触れられたり、ちょっとしたお土産コーナーもありました。

ここではじめてマネキンさんに会うww

 

 

見どころの場所にはその名所の名前と説明文がありました。

説明分を読んで理解を深めるとより見方が変わって楽しめました。

 

 

一部、当時の物を使用した裁判所ではマネキンがとてもリアルで自分がまるで傍聴しているかのような気分になりました。

そして声もなぜか小さくなってしまいました。

 

 

囚人たちの食事風景。

監獄食堂では実際に囚人たちが食べていた監獄食を再現した料理をいただくことができます。

 

ぶたぶたは入館時間が遅すぎたため食べることができませんでしたが、お魚中心の美味しそうな料理なのでみなさんも囚人になった気分でいただいてみてはいかがでしょうか。

 

 

そして網走監獄といえば放射状舎房。

もしここだけを観光したいのならば10分~20分もあれば十分だと思います。

中心の見張り所に入ると5棟の舎房全部を見渡すことができ監視員の気分を味わうことができました。

 

 

所要時間

パンフレットによると、見どころは20カ所以上。

わたしたちぶたぶたは全て見て回るのに約90分かかりました。

 

場所によって、歩きながらさらっと見る感じだったり、少しじっくり見たり。

たくさん写真も撮って90分でも十分楽しむことができました。

 

ただ、説明文などを全て読んだり一カ所一カ所をじっくり見て回ると120分くらいかかるかなぁという感じです。

主要な放射状舎房くらいにしか興味がないという感じだったら20分~30分くらいで十分だと思います。

 

 

個人的感想

正直、網走監獄のような歴史を見学できる観光施設にさほど興味はありませんでした。

なので有名な放射状舎房だけ少しじっくり見て、あとはさらっと流し見する感じになるかなと思っていました。

 

実際訪れてみると、施設内はとても広く名所も多いことがわかりました。

名所ごとの説明を読むことで興味がわいたり、囚人の部屋だったり入浴場だったり、監獄の細部まで観光することができるので見どころいっぱいで時間なんて忘れていました。

 

あと、要所ごとに自由に使える傘が備えられていました。

急な雨や傘を忘れてしまった場合でも濡れる心配なく安心して見学できるので心遣いが素敵だと思いました。

 

マネキンもたくさんいて顔もそれぞれ違うので自分のお気に入りのマネキンを見つけるのも楽しいかと思いますww

ちなみにぶたぶたのお気に入りマネキンはこのイケメンさんw

是非網走監獄を訪れて見つけてみてください。

 

 

網走監獄についてのまとめ

 

 ●駐車場は約400台程。無料。

 ●営業時間8:30~18:00(冬季は9:00~17:00)

 入館料は大人1100円

 ●ちょっとしたお土産屋あり

 ●サクサク観光なら30~40分あればいいかも。

 ●全ヶ所をそこそこ見てたら90分かかりました

 ●親切に傘が貸し出されてるので急な雨でも安心

 ●マネキンがたくさんいるのでお気に入り探しが楽しい

 ●あまり興味なくても行って見ると満喫しちゃう♪

 

北海道はめっちゃイイところだけど広い!!けど、

是非『網走監獄』も織り交ぜた北海道旅行を計画してみてください。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

ぶたぶたぶた…♡

 

 

2020年6月24日旅行の情報北海道

Posted by ぶたちゃん