【夏の北海道*車で一周10日間の旅⑤】5日目…旭山動物園、青い池!あまり混んでいない動物園でトナカイ爆走w

2020年6月24日旅行の情報

 

10日間の夏期休暇を利用して大好きな愛車で千葉から北海道へ車旅!5日目は愛車で移動しまくりの北海道自然旅から少し離れて旭山動物園を半日エンジョイ♪大混雑を予想していたけどまさかのすんなり動物園。有名な青い池もしっかり青くて最高!と思いきや、ぶたぶたが求めていた青い池モケケが…

 

※このブログの内容は、ぶたぶたが実際に行った時の情報や、ありのままに感じたことを日記として書いていますので『参考』までにお読みください。(2019年8月10日~19日)

 

 

 

ぶたぶたが実際に作った5日目の計画です(白×黄は気にしないで下さいww)

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

5日目は車移動少なめで旭山動物園満喫プラン!

そして、北海道の美し処、美瑛や富良野にも入ります!

ぶたちゃんは“北の国から”見てましたw

北海道の真ん中辺りを2日間楽しみます!

ではどうぞ。

 

 

 道の駅『風Wとままえ』から旭山動物園

旭山動物園

・8月14日(水)4:30頃

道の駅『風Wとままえ』でぶたぶたは目を覚ます。

昨日も良い気候のためぐっすり眠ることができた。

朝焼けが綺麗で外の空気が気持ちいい。

気持ちがいいと結局グダグダしちゃうw

 

 

・8月14日(水)5:10頃

今日は朝から半日旭山動物園

開園は9:30頃。

 

事前に調べた情報によると、とにかく早く行かないと大渋滞になっちゃうらしい(←なんだこれw)。

 

なのでぶたぶた早起きして即行向かうことに。

なにせここから動物園まで約130km。

2時間以上は軽くかかる。

 

ぶたぶた
ぶたぶた
旭山動物園までがんばるぞー!!

 

 

・8月14日(水)5:20頃

留萌のローソンで朝ご飯を調達してガソリンを補給。

道の駅『おびら鰊番屋』でぶたくんトイレ休憩。

なんだかんだ起きてから出発までに一時間以上かかった。

動物園に入れるだろうか…。

 

 

 

・8月14日(水)8:40頃

やっと旭山動物園の東門駐車場付近に到着。

開園まで1時間をきっている。

 

ぶたちゃん
ぶたちゃん
時間やばいよね。渋滞大丈夫かなぁ

 

心配しながらも、ちゃくちゃくと駐車場に進んでいく。

そしてなんと…

すんなり東門駐車場に到着。

 

ぶたぶた
ぶたぶた
あれ?全然混んでなくね?ここで合ってるよね?

 

車がいなさすぎてぶたぶた拍子抜け。

 

 

夏休みの大型連休なのにこんなに人がいない。

調べたときの口コミや体験談はいったいなんだったんだろう。

たまたま今日が少ないだけなのだろうか。

東門はこんな感じなのだろうか。

 

とりあえず人混みが苦手なので結果オーライ!!

 

 

 

・8月14日(水)9:20頃

そこそこ駐車場も埋まり始めて人が建物の中に入り始めたのでぶたぶたも車から出て入り口で入園券を購入。

 

確かに人は多かったけど激混みって感じではなかった。

アドベンチャーワールドやズーラシアと比べたらなんてことはない。

なんなら中央道の小仏トンネルの渋滞のほうが…ww

 

 

・8月14日(水)9:30

時間ぴったりに開園。

みんなゆっくり入園していく。

 

ぶたぶた
ぶたぶた
旭山動物園楽しむぞー!!

 

 

 

ってことで、サルやらオランウータンやらトナカイを観察。

動物との距離が近くて見応えがある。

 

エゾジカはもう触れるんじゃないかって感じ。

人が少ないから動物が見やすいのもイイところ!

 

 

・8月14日(水)10:40頃

オオカミの森もかなり楽しみだったけどこのときは残念ながらオオカミが見えない場所に一か所に集まって寝ていて見ることができなかった。

 

ぶたちゃん
ぶたちゃん
オオカミみたかったぁ(´;ω;`)

 

 

・8月14日(水)11:20頃

なんだか列ができていたので20分ちょっと並んでみたらもぐもぐタイムらしい!

ってことで運よく早めに並んでいたのでホッキョクグマのもぐもぐタイムを見れた!

 

プールになげこまれる餌の魚。

それをめがけてプールに飛び込む巨大なシロクマ。

 

プールを泳ぐシロクマの姿は地上にいるときと違って真っ白で毛並みもサラサラでとても綺麗だ。

観賞時間もたっぷりあるのでもぐもぐタイムおすすめ!

 

 

ペンギン館から正門までの間、ととり村フラミンゴ舎を見て回る。

たくさんの鳥が放たれていて自由な空間を観賞できるのがとてもいい。

 

 

・8月14日(水)12:00頃

東門から入り正反対の正門まで左回りで到着。

ここまで約2時間半。

旭山動物園の3分の2は見終わった感じ。

 

 

今のところ人が多すぎて大変な印象はない。

それぞれのブースをしっかり見ることができている。

このくらいの混み具合なら人見知りなぶたちゃんでも問題なし!

 

 

正門から左に行くとこちらは出店が多数出てて人が多かった。

あまりじっくり見ずに流し見るような感じで過ぎた。

 

この先もこども牧場というのがあり子連れが多かった。

他にもクジャク舎ニワトリ舎くらいしかないので流し見るような感じで過ぎた。

 

 

・8月14日(水)12:50頃

旭山動物園を堪能しつくしたぶたぶた。

 

ぶたぶた
ぶたぶた
そんなに混んでなかったし動物も近くで見やすくて楽しかったね!!

 

と話しながら次の目的地青い池を目指すために出発。

 

 

 

 

・8月14日(水)13:10頃

お昼ご飯はぶたぶたらしくコンビニで。

旭川に来たので旭川ラーメンをいただいたw

 

 

うん。間違いなく美味しい。

ここらへんもぶたぶたっぽいけど次はお店で食べようね!

 

 

旭山動物園 Point

 

 ●入園門付近にトイレあり。開園前でも使用可能。

 ●駐車場は東門利用。無料。広いが未舗装。

 ●営業時間は期間によって異なるのでHP参照

 ●高校生以上820円 中学生以下無料

 ●広すぎずちょうどいい。動物が近く見応えがある。

 ●全部+シロクマのイベントもみて約3時間かかった

 ●自販機や飲食店もあったが混んでいた

 ●開園と共に入場。全体的に激混みではなかった。

 

【旭山動物園に行ってきた情報まとめ】
※旭山動物園のことをひとつの記事にまとめたのでよかったらこちらもご覧ください。

 

 

 

 旭山動物園から青い池

道の駅 びえい『白金ビルケ』

・8月14日(水)13:20頃

旭川のコンビニを青い池に向けて出発。

青い池までは40kmほど。

 

事前に調べた結果、青い池の手前に道の駅びえい『白金ビルケ』がある。

まずはそこに寄ってみることにした。

なぜなら、道の駅びえい限定の青い池モケケがあるから!

 

ぶたぶたはいろいろなところに出かけているうちに、その地域でモケケというおばけを売っていることを3年くらい前に知った。

 

それから出かけた場所でその地域のモケケを集めることにしている。

※地域のモケケがないときはユキオを集めているw

 

 

 

・8月14日(水)14:20頃

道の駅びえい『白金ビルケ』に到着。

 

ここは、青い池がとても近くにあること、パークゴルフ場があったり、ここ数年に新しくできた道の駅であることなどからか、車は多く、駐車場を探してぐるぐる回っている車が多数いた。

 

ぶたぶたが来たときはちょうど駐車場も何カ所か空いていてすんなり止めれた。

 

物産館は駐車場と道路をはさんで反対側。

青い池モケケに期待を膨らませていざ物産館。

 

青い池デザインの菓子類やグッズ、飲料などがたくさんあり、見ていて楽しかった。

 

さて、青い池モケケは………

 

ぶたぶた
ぶたぶた
うああああああああああああ!!

 

ぶたぶた2人びっくり!!

なんと、巨大な青いモケケがいる!!

迷わず一緒に記念写真!!

 

 

パシャリ!!

 

巨大青い池モケケとの記念写真にご満悦なぶたぶた。

しかし、通常のモケケの姿が見当たらない。

どんなに探しても、隅々まで探しても、モケケがいない。

 

もしかしてと思って店員さんに恐る恐る聞いてみる。

 

ぶたくん
ぶたくん
すみません。青い池モケケってありますか?

 

【店員さん】「モケケね、売り切れちゃったのよ…」

 

 

 

ぶたぶたは顔を見合わせて肩を落とした。

 

 

 

 

店員さんの話によると、次の入荷がいつになるかはわからないらしい。

北海道まで来たけど、仕方ないこと。

モケケが売り切れるほど人気だったとは意外だった。

きっと青い池モケケだからだろう。

巨大青い池モケケに触発された人も多かったんじゃないかと思う。

 

青い池モケケを諦めるしかなかったぶたぶた。

 

そしてさすがに北海道まで青い池モケケを買いにまた来るってのも大変なので、今回ばかりはネットを利用させてもらうことに。

 

青いのが青い池モケケ。

ぶたぶたが北海道から帰ってきたときに届いてました♡

 

 

・8月14日(水)16:00頃

今日は明日の予定の関係上あと青い池だけで観光は終了。

時間はあるので道の駅でのんびり一時間くらい仮眠。

 

そろそろ青い池を見に行こうということで道の駅を出発。

 

 

道の駅 びえい『白金ビルケ』 Point

 

 ●24時間使用可能なトイレあり(綺麗)

 ●駐車場は100台程

 ●営業時間9:00~18:00(9月~5月は17:00まで)

 ●売店、ハンバーガーショップ、ノースフェイスショップあり

 ●その他シャワールームなどもあるみたい。

 

 

青い池

・8月14日(水)16:10頃

道の駅から青い池までは約2.5kmで5分ほどで到着。

 

駐車場から青い池までは歩いて5分もかからない。

(大混雑で歩けない場合を除くw)

 

道は多少凸凹しているがスニーカーやサンダルなら全然平気。

 

老若男女たくさんの人がいた。

一番奥がメインの場所だが、そこに着くまでも青い池を堪能することができる。

 

 

 

・8月14日(水)16:20頃

青い池のメインの場所に到着。

 

ぶたぶた
ぶたぶた
青---い!!すごいねー!

 

見事に真っ青な青い池。

 

 

ぶたぶたはしばらく青い池を眺めたり写真を撮ったりして楽しんだ。

 

見に行った時間が遅めだったからか、思っていたより人はいなかったように感じた。

 

5日目の観光はこれで終了。

さぁ、温泉を探すぞ!!

 

 

青い池 Point

 

 ●24時間使用可能なトイレあり(駐車場から階段上がった売店の横)

 ●駐車場は200台以上・舗装・無料

 ●売店営業時間9:00~17:00

 ●ソフトクリームやサイダー、お土産などあり

 ●軽く見る程度なら片道5分あればOK

 ●道が少し凸凹なのでヒール以外の靴がおすすめ!

 

 

【青い池に行ってきた情報まとめ】
※青い池のことをひとつの記事にまとめたのでよかったらこちらもご覧ください。

 

 

 

 

フラヌイ温泉

・8月14日(水)17:00頃

青い池から一旦道の駅白金ビルケに戻り温泉探し。

ここから十勝岳方向5kmほどのところに4件ほど。

 

美瑛付近の温泉 Point

 

 ●湯元白金温泉:大人900円 11:00~20:00

   HP→http://www.shiroganeonsen.com/hotspring.php

 

 ●大雪山白金観光ホテル:大人1000円 11:30~21:00

   HP→http://www.shirogane-kankou.com/shisetsu/index.html

 

 ●ホテルパークヒルズ:大人1000円 11:00~22:00

   HP→http://www.biei-hotelparkhills.com/onsen/index.html#section1

 

 ●森の旅亭びえい:大人800円 10:00~14:00

   HP→https://www.biei-hotel.com/price/

 

 

 

しかし、なぜかぶたぶた近場へは行かずに富良野にあるフラヌイ温泉というところへ行くことに。

 

大人600円と一番安いけど一番遠い。

それがぶたぶたなのだww

 

 

 

・8月14日(水)18:00頃

なんだかんだ道の駅を散策したりして、富良野のセイコーマート北海道牛乳ソフト(118円)を購入。

 

このふわもこな形を見てこの数日間ずっと食べたかった商品。

甘くてみるく感たっぷりで美味しい‼

 

 

こちらはとよとみミルクコーヒー(102円)

きっと北海道ではおなじみの飲み物なんだろう。

甘すぎなくてすごく飲みやすくて10日間北海道車旅の間何回か飲んだ。

 

 

フラヌイ温泉近くのコンビニで夕飯を食べ、明日の食事の買い出しも済ませ、いざフラヌイ温泉へ。

 

 

・8月14日(水)19:10頃

あーーーーーーーなんてこったぁぁぁ(´;ω;`)

 

ぶたちゃん、フラヌイ温泉の写真を一枚も撮ってない。

写真はないけど、とてもいい温泉だった。

 

入って左側の靴箱に靴を入れ、入浴券を券売機で購入後フロントへ。

フロントの愛想のいい店員さんが男湯と女湯を丁寧に説明してくれた。

 

男湯と女湯はフロントから別方向に位置していて、男湯と女湯の場所が毎日入れ替わるらしい。

 

広すぎず狭すぎず、豪華すぎず簡素すぎず、なんだか地元感が漂ってきて落ち着く雰囲気。

人気はあるみたいだが、ぶたぶたが行ったときはあまり混んでいなくてとてもよかった。

 

ぶたぶたにはとても合った温泉だ。

 

 

・8月14日(水)20:20頃

フラヌイ温泉でさっぱりしたぶたぶた。

道の駅白金ビルケに戻り車中泊。

車は3分の1ほどで静か。

 

明日は登山大好きぶたちゃんの嬉しい楽しい十勝岳登山の日。

天気もいいみたいだし、体調整えるために早めに就寝。

今日も暑くもなく寒くもないので快適な車中泊になりそう♪

 

 

フラヌイ温泉 Point

 

 ●男湯と女湯は場所が日替わり

 ●駐車場は50台程

 ●営業時間7:00~22:00

 ●大人600円

 ●近くにコンビニやドラッグストアがあって便利

 

 

 

 

 5日目のまとめ

 

≪ぶたぶたの北海道10日間車旅の5日目≫

 

移動ルート(道の駅『風Wとままえ』→旭山動物園→道の駅『白金ビルケ』→青い池→フラヌイ温泉→道の駅『白金ビルケ』)

 

移動距離・・・約225km

移動時間・・・約5時間10分

観光時間・・・約5時間

睡眠時間・・・約9時間(20:20~翌5:20)+1時間30分(仮眠)

食事代・・・・約5322円

観光代・・・・1640円

入浴代・・・・1200円

ガソリン代・・4790円

天気・・・・・はれ

服装・・・・・ノースリーブで丁度いい!暑い!夜も少し暑かった。

 

5日目は北海道の道北にある旭山動物園と青い池へ行ってきました。

旭山動物園は事前調べでお盆は大混雑ということだったのでかなり意を決して行きましたが、まさかの「そんなに混んでない」という結果。

おかげでたくさんの動物をゆっくり近くで見れて旭山動物園を満喫できました。

美瑛で有名になった青い池も綺麗な青を見ることができて最高でした。

唯一美瑛の青い池モケケが売り切れてたのが残念だったけど、フラヌイ温泉というぶたぶたに合った温泉にも出会うことができて車で北海道旅の素敵な5日目になりました。

明日は登山大好きぶたちゃんの十勝岳登山!

がんばるぞー(^^)/

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ぶたぶたぶた…♡

2020年6月24日旅行の情報北海道, 旅日記

Posted by ぶたちゃん