【2019年*夏】島武意海岸に行ってきた情報まとめ!!

2020年6月24日旅行の情報

 

どーも。ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

わたしたちぶたぶたは2019年8月に北海道を旅行してきました。

ちょうどお盆&大型連休の真っ只中です。

 

北海道を旅行するにはやはり長い連休や計画性が必要だと思います。

 

そこで、少しでもみなさんが観光地を訪れる際の参考になればと思い、

『島武意海岸』に実際行った感想や情報をまとめてみました。

 

お役に立てれば幸いです。

 

※ぶたぶたは千葉県からフェリーに乗ってマイカーで訪れています。

島武意海岸について

島武意海岸てどんなところ?

 

島武意海岸は北海道の積丹半島にある綺麗な海岸です。

島武意とはアイヌ語で「シュマ・ムイ」と言い、「岩の入り江」という意味だそうです。

 

断崖絶壁に囲まれた浜辺はプライベートビーチ感を漂わせるどこか秘境のような雰囲気がします。

見事な断崖絶壁に真っ青なシャコタンブルーの海はとても素敵で日本の渚百選にも選ばれています。

また、その島武意海岸がわたしたちの目の前に現れるその様もとても素敵だと思います。

 

 

 

島武意海岸の場所・車でのアクセス

島武意海岸のことが少しわかったと思います。

次は北海道のどの位置にあるのかを知っておきましょう。

北海道の左上らへんですね。

知ってる人も多いと思いますが積丹半島ってところです。

海がとっても綺麗なところです。

 

さて、場所がわかったところで車でのアクセスはどんな感じかまとめてみました。

 

 

※車でのアクセスのみです

 

●所在地

〒046-0327 北海道積丹郡積丹町大字入舸町209

(島武意海岸ではなく駐車場のある『積丹岬駐車場』の住所です)

 

●新千歳空港から島武意海岸

最寄りの空港です。

約150km。車で約2時間10分。(有料道路使用)

 

●苫小牧フェリーターミナルから島武意海岸

約160km。車で約2時間30分。(有料道路使用)

本州からのフェリーが苫小牧・小樽・函館・室蘭しかない。

 

 

 

営業時間・料金・駐車場

●営業時間

24時間

※2020年6月時点のホームページ参考です。

 

 

●料金

無料

※2020年6月時点のホームページ参考です。

 

 

●駐車場

約80台 無料

※2020年6月時点のホームページ参考です。

※舗装されていて男・女・多目的用トイレがあります。

 

 

島武意海岸を観光してみた

見どころ

 

AM8:15

島武意海岸の駐車場に車は10台ほど。

24時間観光できるので時間に縛られないのはとてもありがたいです。

 

虻がかなり車の回りを飛び交っていたので蜂系が苦手なぶたちゃんはなかなか車から出られないでいました。(勇気をもとう!)

 

駐車場にトイレがあり利用させていただきました。

ちょうど男性の清掃員が女性トイレを清掃中だったので「使用していいですか?」と声をかけると快く返事してくれました。

 

トイレ自体は小さく、とても綺麗とは言い難かったので気になる方は事前に済ませておくといいかなと思います。

 

 

 

駐車場に島武意海岸の周辺マップがありました。

時間があったら、島武意海岸だけではなく積丹岬自然遊歩道を歩くのも景色が良くて楽しそうだなと思いました。

 

 

さぁ、駐車場からすぐのところにありました。

島武意海岸で有名な『島武意海岸トンネル』

先が見えず、何も知らなかったら暗くて少し不気味です。

 

 

トンネルに入ると少しひんやりしていて吹き抜ける風が気持ちいい。

声も響いて子供が喜びそうな感じ。

 

 

トンネルを出たら目の前にこの景色が姿を現します。

もう綺麗すぎて圧巻でした。

「うわー!」と歓声をあげてしまいました。

 

 

『日本の渚・百選 島武意海岸』と書かれた標識のある展望台から島武意海岸の素晴らしさは存分に味わえます。

2か所ある展望台は広いわけではありませんが、朝早く人が少なかったのかゆっくり堪能することができました。

駐車場からトンネルを抜けてすぐこの景色が見れるなんて最高です。

 

 

島武意海岸は海岸へも下りることができます。

下りるための階段も整備されています。

足元はそこまで悪くないですが、スニーカーなど歩きやすい靴をおすすめします。

そこそこ疲れるため体力に自信のある方や、疲れてもいいよって方は是非海岸まで下りてみてください。

 

 

海岸まで下りる途中階段から右手をみた感じ。

尖った岩が印象的です。

絶壁に囲まれていなくて開放的です。

 

 

海岸に下りるとゴロゴロ石がたくさん。

こちらは断崖絶壁に囲まれた感じがとてもいい雰囲気です。

 

 

なんか自分だけの世界に浸れるような、物思いに耽れるような。

展望台と海岸では違った島武意海岸を味わえました。

 

 

 

 

所要時間

ぶたぶたは海岸まで下りて少しのんびりして40分でした。

海岸に下りないでサクサク観光なら10分でも十分堪能できると思います。

 

海岸に下りるのに7分くらいかかりました。

海岸から登るのに7分くらいかかりました。

(あれ?登りも下りも同じ時間だww)

 

 

 

個人的感想

 

島武意海岸、個人的に行ってよかったととても思いました。

駐車場から絶景まで短時間で見れること、トンネルを抜けたら絶景というサプライズ的な見せ方がお気に入りです。

見事な断崖絶壁と青が濃いシャコタンブルーは本当に綺麗でした。

 

海岸に下りるとまた違う島武意海岸を見れるという点もとても魅力的です。

いろんな顔を見せてくれる北海道の海のひとつを堪能できて大満足でした。

 

 

 

 

島武意海岸についてのまとめ

 

駐車場は約80台・無料

営業時間は24時間

サクサク観光なら10分あればいいかも。

駐車場からトンネルを抜けて絶景という最高ロケーション

圧巻の断崖絶壁に忘れられないシャコタンブルー

海岸に下りると秘境感のあるプライベートビーチ風海岸

 

 

北海道はめっちゃイイところだけど広い!!けど、

是非『島武意海岸』も織り交ぜた北海道旅行を計画してみてください。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

ぶたぶたぶた…♡

 

 

2020年6月24日旅行の情報北海道

Posted by ぶたちゃん