【2019年*夏】青い池に行ってきた情報まとめ!!

2020年6月24日旅行の情報

 

どーも。ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

わたしたちぶたぶたは2019年8月に北海道を旅行してきました。

ちょうどお盆&大型連休の真っ只中です。

 

北海道を旅行するにはやはり長い連休や計画性が必要だと思います。

 

そこで、少しでもみなさんが観光地を訪れる際の参考になればと思い、

『青い池』に実際行った感想や情報をまとめてみました。

 

お役に立てれば幸いです。

 

※ぶたぶたは千葉県からフェリーに乗ってマイカーで訪れています。

青い池について

青い池ってどんなところ?

正直に言います。

わたしは青い池、テレビで紹介されているのを見て知りました。

 

なんだかパソコンの壁紙に採用されてただとか?

写真集に載ってただとか?

そんなの知りません!テレビです!!

 

何で知ったかはどうでもいいとして、有名な青い池。

ってか写真綺麗すぎ!!(上記の写真はフリー素材です)

 

なぜこの池が出来上がったのかを調べてみたところ

この池は1988年昭和63年)12月に噴火した十勝岳の堆積物による火山泥流災害を防ぐため、美瑛川本流に複数建設された堰堤のひとつに水が溜まったものである[1]

周囲に自生していたカラマツ白樺等の樹木は、水没し立ち枯れた。したがって、目的を持って造られた溜池貯水池などとは異なり、青い池は偶発的に人造池となったものである[1]

引用元:Wikipedia

へぇ~そうなんだぁ!

ってことで青い池はたまたまできたラッキーな池ってことですね。

 

 

 

青い池の場所・車でのアクセス

青い池のことが少しわかったと思います。

次は北海道のどの位置にあるのかを知っておきましょう。

北海道の真ん中らへんですね。

実際は富良野と旭川の間くらいだと思います。

自然溢れるとっても素敵なところです。

 

さて、場所がわかったところで車でのアクセスはどんな感じかまとめてみました。

 

 

※車でのアクセスのみです

 

●所在地

〒071-0235 北海道上川郡美瑛町字白金

 

●旭川空港から青い池

約30km。車で約40分

美瑛の少し上にある最寄りの空港です。

羽田(東京都)・中部(愛知県)から直行便が出ているみたいです。

 

●新千歳空港から青い池

約30km。車で約40分。

 

●苫小牧フェリーターミナルから青い池

約180km。車で約3時間。

本州からのフェリーが苫小牧・小樽・函館・室蘭しかない。

 

 

 

営業時間・料金・駐車場

●営業時間(駐車場利用時間)

5月~10月 7:00~19:00
11月~4月 8:30~21:30

※2020年6月時点のホームページ参考です。

 

 

●料金(駐車料金)

二輪自動車(原付含む) 1回 100円
四輪自動車 1回 500円

※2020年6月時点のホームページ参考です。

 

 

●駐車場 ⇒ 約270台・有料(上に記載)

 

※令和2年4月1日から駐車場が有料に変更されたそうです。それにともない駐車場に利用時間が設定されているので注意してください。

 

青い池を観光してみた

見どころ

わたしたちが青い池に行ったときはまだ駐車場は無料で24時間利用することが可能でした。

そのため上の写真は早朝6時に訪れたときでかなり空いていました。

(ちなみに1回目に訪れたのは夕方の16時半でした。そのときは混んではいましたが駐車はすんなりできました。)

 

 

青い池は一方通行なので駐車場から階段を登って右手に歩くと案内があるのでそれ通りに進みます。

足元は舗装されていないので石や木の根で少し凸凹しています。

ヒールや厚底ではない、サンダルやスニーカーが良いと思います。

 

 

歩き始めてすぐ青い池は見えてきます。

人気な観光地なだけに人はたくさんいました。

道は狭いので写真を撮るときなどは端に寄って通行の妨げにならないようにマナーを守るのが大切です。

 

 

木々の多い道を抜けると青い池全体が姿を現します。

ここから更に道なりに歩き、最終地点少し手前からがよく写真などでみる青い池のベストポジションになります。

 

 

 

わたしの写真センスがないので伝わり辛いかと思いますが・・・

青くてめっちゃ綺麗です(´艸`*)

 

やっぱり写真だけ見て頭で感動するのもイイのですけど、実際見て心で感動するのは全然違います!!

だからとにかく見に行って感動してください!!

 

 

ぶたぶたは朝と夕方の2回、青い池を見に行きました。

天気は両方とも晴れ。

個人的に、早朝は太陽の光が明るすぎて水面に反射してしまい眩しく感じました。

でも、人も少なく清々しさは半端なかったです。

 

時間帯やその日のコンディション、季節によっても色が違って見えるらしいので春夏秋冬楽しめるところですね。

 

 

駐車場全体はこんな感じです。

舗装された広く綺麗な駐車場が完備されています。

トイレや売店もあるので是非寄ってみてください。

 

 

所要時間

わたしたちはすんなり駐車できたため駐車場渋滞はありませんでした。

別日に近くを通った時にちらっと見たら何台か駐車待ちをしている車が見えたので場合によっては待ち時間が発生するかもしれません。

 

青い池はゆっくり見てわたしたちは約15分かかりました。

普通に歩いて少し立ち止まる程度だったら10分もあれば回ってこれると思います。

駐車場から近く高低差もなく、足場もそこまで悪くないので老若男女観光できます。

 

 

個人的感想・青い池モケケ

青い池は北海道旅行の中でも期待の観光地でした。

夕方に訪れたとき、かなりの混雑を予想していました。しかし、ピーク時間を過ぎたのかわかりませんが、歩くのが困難だったり見るのも大変という感じはなく、そこまで混んでいませんでした。

自然の中を歩きながら青い池を見れるのであまり人工的な感じもなく素敵な雰囲気でした。

 

ベストポジションを過ぎた広い場所からならゆっくり青い池を見ることができます。

 

通路を塞いで写真撮影を続ける多少マナーに欠けるような方々がいたのが少し残念でした。

 

 

ここでちょっとモケケの話。(モケケに興味ない方はスルーで。)

青い池から車で5分未満のところに『道の駅びえい 白金ビルケ』があります。

ここに青い池モケケが売っています。

 

モケケを集めている方はかなり欲しいと思いますが、ぶたぶたが行ったときはまさかの売り切れでした(´;ω;`)

今までモケケが売り切れなんて場面はどこに旅行に行ってもなかったのでかなり驚きでかなりショックでした。

人気のモケケらしいので欲しい方は旅行計画の早めの段階に組んでおくのをおすすめします。

 

 

青い池についてのまとめ

 

駐車場は約270台・有料500円

営業時間7:00~19:00(冬季は8:30~21:30)

サクサク観光なら10分あればいいかも。

青い池の「青」はその日次第

老若男女観光しやすいところ

 

北海道はめっちゃイイところだけど広い!!けど、

是非『青い池』も織り交ぜた北海道旅行を計画してみてください。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

ぶたぶたぶた…♡

 

2020年6月24日旅行の情報北海道

Posted by ぶたちゃん