コロナワクチン3回目接種(交互摂取:モデルナ)の副反応体験談(30代前半:女性)

2022年5月5日日常のこと

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

 

30代前半の女性です。

 

 

一応わたしの身体のプロフィールを紹介しておきます。

〇重い肩・首こりに数年悩んでいる

〇片頭痛もち(頭痛・吐き気で寝込むこと多い)

〇冷え性・立ち眩み多い

〇耐える性格で薬は滅多に使わない・病院も行かない

 

※今回のワクチンの副反応でも薬は使用しませんでした。

 

2022年4月に3回目のワクチンを接種をしてきたのでその副反応の体験談を書きたいと思います。

 

1回目ファイザー

2回目ファイザー

3回目(今回)モデルナを接種しています。

 

これから3回目のワクチンを打つ人・ワクチンを打とうかどうか迷っている人・交互摂取の副反応が気になる人などの参考になればと思います。

 

 

ワクチン3回目の副反応

【コロナワクチン3回目…接種日(4月の日曜日:16時)】

 

●接種から6時間後(日曜日:22時)

接種した方の腕が少し痛くなる。体調的には問題なかったので熱が出て動けなくなる前にできる家事は全部済ませるために夜更かし。熱は36.5℃と平熱。

 

●接種から10時間後(月曜日:2時)

家事がとりあえず済んだので就寝。体調は普通だが腕はけっこう痛くて腕を下にして寝ることは不可能。熱は36.6℃で平熱。

 

●接種から14時間後(月曜日:6時)

起床。寝起きの体温は36.6℃。いつも35.7℃くらいなので高め。体調は少しだるいくらいで問題なし。

 

●接種から16時間後(月曜日:8時)

少し頭が痛くなってきた。体温は36.8℃。これから熱が出て体調が悪くなるのはわかっていたので会社を休む。

 

●接種から18時間後(月曜日:10時)

頭の痛みが増してきてけっこう体がだるくなってきた。体温は37.1℃。若干寒気もしてきてファンヒーターをかけるが室温は22℃。

 

●接種から20時間後(月曜日:12時)

頭が痛くて体がだるい。悪寒も酷くなってきて起きているのが辛くなってきた。いよいよ熱が出てきたかと思いベッドに潜り込み就寝。体温は37.5℃。

 

●接種から21時間後(月曜日:13時)

目が覚める。悪寒と後頭部がズンズンするような頭痛が続く。体温は38.0℃。やっぱりか…と思い寝る。

 

●接種から22時間後(月曜日:14時)

目が覚める。体は熱いのに寒気がする。だるくて起きる気にならず体温だけ計ると38.3℃。再び就寝。

 

●接種から25時間後(月曜日:17時)

ここまでに数回お手洗いに行くため起きていたが熱の影響でくらくら。洗濯物を取り込むために起きる。熱を計ると38.0℃。水分補給をしてまた就寝。

 

●接種から27時間後(月曜日:19時)

目が覚める。悪寒はなくなったが頭痛はまだある。体がだるくてとにかく気持ち悪い。吐き気がする。熱は37.8℃。再び就寝。

 

●接種から29時間後(月曜日:21時)

ぶたくんが帰宅。熱は37.4℃まで下がる。夕飯を作ってくれたので少し気持ち悪かったが体力回復のためにお味噌汁と卵焼きを食べる。頭がまだ少しボーっとするのですぐ就寝。

 

●接種から31時間後(月曜日:23時)

ぶたくん就寝時に起きたのでお手洗いに行く。熱があるときのふらふら感はないが体がだるいのは続く。接種した方の方は痛くてまだ下にして寝ることはできない。

 

●接種から38時間後(火曜日:6時)

ぶたくん出勤のため起きる。熱は36.9℃。いつも35.7℃付近のわたしにとっては高く、だるさが残るので再び寝る。

 

●接種から40時間後(火曜日:8時)

起きるがめまいとだるさがまだ残る。目と頭を酷使する仕事なのでこの体調では仕事にならないので今日も仕事を休む。水分補給して再び寝る。

 

●接種から42時間後(火曜日:10時)

熱は36.6℃。体がだいぶ楽になってきた。起きていられるようになったのでお皿洗いや洗濯などの家事を少しする。頭痛もなくなり多少めまいの浮遊感が残るだけになった。

 

●接種から44時間後(火曜日:12時)

熱は36.5℃。体調はほぼ元通りだがもともと悩んでいた肩こり首こりが再発。接種した腕は痛いがゆっくりなら下にして寝れるようになった。

 

●接種から48時間後(火曜日:16時)

完全回復。

 

 

 

 

感想

個人的に2回目と似たような副反応でした。

ただ、今回も2回目と同じ熱の高さだったのに体はけっこうキツかったです。

吐き気と頭痛が酷く、ほぼ寝たきり状態でしたw

 

とりあえず2日ゆっくり休んだら回復しました。

ただ、接種した方の腕の痛みは長く、いつもズキズキしているわけではないのですが押したりすると痛く、たまにズキっとする感じが約3週間続きました。接種した部分が少し腫れて熱をもっている感じです。

 

これで少しでもコロナから自分も周りも守れると思うと嬉しいです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ぶたぶたぶた…♡

 

2022年5月5日日常のことコロナ

Posted by ぶたちゃん