コロナワクチン接種の副反応体験談(30代前半:女性)

2021年8月10日日常のこと

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

 

30代前半の女性ですw

 

 

一応わたしの身体のプロフィールを紹介しておきますね。

〇重い肩・首こりに数年悩んでいる

〇片頭痛もち(頭痛・吐き気で寝込むこと多い)

〇冷え性・立ち眩み多い

〇耐える性格で薬は滅多に使わない・病院も行かない

 

※今回のワクチンの副反応でも薬は使用しませんでした。

 

運よく新型コロナウイルスのワクチンを接種することができたのでその体験談を書きたいと思います。

 

これからワクチンを打つ人・ワクチンを打とうかどうか迷っている人・副反応が気になる人などの参考になればと思います。

 

 

 

ワクチン接種に至るまでの経緯

2021年7月の木曜日夕方。

千葉県にあるわたしの住んでいる地域では65歳以上のコロナワクチン接種が進んでいる最中ではありましたが、それ以外の年齢の方の接種はまだまだ目途が立たない状況でした。

 

そんな中、わたしが勤める会社に突然『ワクチンが余っているので打ちませんか?(希望数により絶対に受けられるわけではありません)』というような内容の連絡が市長から来たみたいなのです。

 

会社の人たちはみな、自分たちの接種は年齢的にもまだまだ先でどこか他人事のような感じだったので、この突然の連絡にすごく驚いていました。

 

しかも…接種希望者の返答の期日はまさかの翌日まで。

 

 

「え・・・今日聞いて明日までに返事するの?(焦)」

 

 

接種日は今週の土日か、翌週の土日。

 

 

通達を受けた会社内ではワクチンや副反応に関しての情報が飛び交いました。

 

本当なのか嘘なのかわからない情報。知り合いの医療関係の人から聞いたという情報。ネットで知ったという情報。テレビで知ったという情報。

 

「コロナで亡くなる人よりワクチン接種で亡くなる人の割合の方が多いみたいだよ」

「ワクチンを接種している人がまだ少ないし副反応が怖いから打たない」

「集団接種は会場が病院じゃないから打って何かあったときに対処できなそうだからやめる」

「ファイザーのワクチンは副反応が強く出るみたいだから打たない」

「ワクチンを接種してもコロナに感染するみたいだから打たない」

「みんな打たないから自分も打たない」

 

 

わたしの会社内ではワクチン接種に対して否定的な意見や無関心な声が多く聞かれました。70人ほど従業員がいますがこの段階でワクチン接種を希望した人は3人ほどでした。

 

 

通達されたときはさすがに突然すぎてわたしも悩みました。

 

考える時間が1日しかないので帰宅後すぐにネットで少しだけ情報を収集。改めてコロナワクチンについてのいろいろな意見や副反応を目にしましたが、以前からわたしは『コロナワクチンは打つ』と決めていたのですぐに打つことを決断しました。

 

 

基礎疾患もないし、ワクチンを接種することで発症や重症化を防げる確率があがるなら医療従事者や家族、周りの人のためにも打とうというのがわたし個人の考えです。

 

 

打たない人のことをあーだこーだ言うつもりはありません。あくまで任意なので。

 

 

 

最終的に接種希望者は15人くらいになりました。

 

正直ワクチンが足りないだとか、いつ接種できるかわからないような状況の今、ワクチン接種ができる機会が与えられたなんてとてもラッキーだったと思います。

 

希望提出の4日後にはワクチン接種が決定し、接種券や日程、ワクチンについての説明が細かく書かれた書類が渡されました。

 

 

 

ワクチン接種1回目の体験談

【コロナワクチン1回目…接種日(7月の日曜日:午前中)】

 

●接種から3時間後

接種した方の腕が痛くなる。肩より上げようとすると接種部分がズキズキした。

 

●接種から4時間後

頭痛とだるさが出てきた。クーラーと扇風機をかけていたが、少し悪寒がするようになった。体温を計ると36.9℃。仮眠をとることにした。

 

●接種から5時間後

仮眠から起きて体温を計ると37.0℃。体が熱っぽくてだるい。頭痛は少し軽くなったが肩こりもひどく寝ていたい。外出前の体温は37.2℃。

 

 

※どうしても用事があり2時間ほど外出

 

 

●接種から8時間後

外出中に汗をかくことがあり、そのおかげか体温は36.5℃に下がる。頭痛と倦怠感が酷く動く気力がない。なんとかシャワーを済ませ寝ることに。

 

3時間寝て起きると頭痛はなくなって熱も正常になっていた。

腕はかなり痛くて上がらないので寝返りがうてない。

 

 

●翌日のAM7:00

熱は36.9℃で少しだるいが出勤。腕は痛いが運転できないほどではなく重いものを持つような仕事でもなかったので大丈夫でした。午後からは体調も回復してきて夕方には少しの腕の痛み以外普通に戻りました。

 

 

 

ワクチン接種2回目の体験談

【コロナワクチン2回目…接種日(8月の日曜日:午前中)】

 

●接種から15分後

接種部分が少し痛み出す。少しの腕の痛みだけで1回目より体調不良は起きないので翌日に悪くなるのを意識しはじめる。

 

●接種から12時間後

手先が冷たくなりはじめる。冬の末端冷え性のようにとても冷たくなり鳥肌が立つようになった。いよいよかと思い熱を計ってから就寝することにした。この時点では36.6℃。腕は1回目より痛く、今回も寝返りはうてない。

 

布団に入っているとそのうち体が少し熱くなってきた。顔周りなどは熱いが体は寒いという感じになった。

 

そのうち寒くて寒くて仕方なくなりクーラーの温度を1℃上げて布団に包まる。

なかなか寝付けなかったが今日1日の疲れから眠りにつく。

 

 

●接種から14時間後

熱くて熱くて起きて体温を計ると38.0℃。かなり寝た気がして時計を確認するとまだ2時間しか経っていないことに驚く。トイレに行ったり水分補給をしたりして10分ほどボーっとしてまた寝る。念のため寝ながらでも手の届くところに冷たい水を入れた水筒を用意しておいた。

 

熱くて目が覚める度に水分を補給。

 

 

●接種から15時間後

熱が38.2℃になる。トイレに起きたときはスポーツドリンクを補給。体中が熱くて頭が痛い。しかしわたしは個人的に起きたときのフラフラ感は風邪で同じくらい熱が出たときより無いように感じた。

 

それから1時間おきくらいにトイレに行く。体が熱すぎて寝付けない。

体温は38.4℃。以降体温を計らず寝ることに集中する。

 

 

●接種から22時間後

あれから何度も何度も起きては寝てを繰り返し、ようやく少し長い眠りにつく。起きたときは朝を迎えていた。熱は37.8℃に下がっていた。ベッドから起きるとめまいがしてだるさが続いた。

職場に今日1日休むことを伝え再び就寝。

 

 

●接種から24時間後

めまい(軽度)と少し気持ち悪さがある。首回りのだるさが強い。腕はまだ下にして寝ることはできないが直ってきた。体温は37.6℃。

 

接種翌日はほぼ1日中体温が37.5~8℃をうろうろしていて、めまい(軽度)と気持ち悪さがあった。

本やPC、スマホなどを見ているとめまいや気持ち悪さが強くなるといった感じ。

食欲はないわけではないがあまり進まない。

 

 

●接種から36時間後

体温は37.1℃に下がる。めまい・気持ち悪さ・頭痛が少しある。

 

 

●接種から45時間後(接種2日後の朝)

体温は36.6℃に下がる。少しめまいと気持ち悪さ・頭痛があったので半日会社を休み寝ていた。

午後から出社して業務をこなし帰宅。体温・体調ともに悪化はせず翌日には回復。

 

 

 

コロナワクチンを接種しての感想

副反応が出ることは覚悟の上でワクチン接種をしました。

やはり1回目より2回目の方が副反応は強く出ました。

(辛い場合は無理せず薬を使用した方が良いと思います)

 

2回目の接種の翌日は仕事はできないと思っていた方が良いと思いました。

 

 

 

2回目の副反応は熱もそこそこ高く出て、頭痛やめまい、吐き気、腰痛、倦怠感に襲われましたが、わたしの中では「これはコロナワクチン接種による副反応だから2日くらいで良くなる(もちろん例外もあります)」という思いがあったので普通に乗り切ることができました。

 

しかし、これがコロナに感染して表れた症状だったとしたらかなり怖かったと思います。

 

いつ高熱が下がるかもわからないし更に悪化するかもしれません。

 

2日ほど頑張れば回復するなんてこともないだろうし、ワクチンを接種することで重症化を防げる確率が上がるのであればわたしは接種して良かったと副反応を体験して思いました。

 

もちろん個人差があるのでもっともっと副反応が辛かった人、全然軽く済んだ人、ワクチンに対する意見などは様々だと思いますので個人でよく考えたうえで判断してください。

 

 

コロナワクチンを接種した1人の30代前半の女性の体験談でした。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ぶたぶたぶた…♡

 

 

2021年8月10日日常のことコロナ

Posted by ぶたちゃん