【会社辞めたい】有給休暇を使うためには『行動』するだけ

2020年6月24日会社辞めたい

※こちらの記事はわたしの会社への『気持ち』をただただ書き殴っためっちゃ個人的な記事なので何か情報を得たい方などは今すぐこのページを閉じましょう。

 

 

2019年7月6日

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

 

今日は会社辞めたいカテゴリーですがポジティブな話を書きます!

ってか、かなり浮かれていますww

なぜかと言うと、ぶたぶたの念願だった北海道旅行が決定したからです!

しかも…有給休暇とりました!!

 

北海道旅行のために有給休暇を取る

 

日本各地を車で旅行するのが大好きなぶたぶた。

車が大好きなぶたぶたにとって旅行の移動手段と言ったら車しか考えられません。

ずーっと前から北海道に行きたかったのですが、車で行くにはフェリーが必須で移動にかなり時間がかかるため行けずにいました。

 

ある日

「今年の夏季休暇はどこへ行こうか」とぶたくんと話していました。

 

ぶたくん
ぶたくん
おれ夏季休暇、有給休暇と合計して12日取れるから北海道行こうぜ!

 

ぶたくんの新しい会社は有給休暇の取得に積極的です。

そのためぶたくんはいつの間にか夏季休暇にプラスして有給を3日間取っていました。

2019年の夏季休暇は通常でも9日間と長く北海道旅行にはもってこいです。

 

北海道ってでっかい道ですw

どうせ行くならとりあえず一周したい!(欲望w)

ぶっちゃけ給料はお互いめっちゃ低いので何度も北海道に行ける余裕はないです。

ってことで一回の旅行でできるだけ満喫したいのが本望。

 

そのためにはわたしぶたちゃんが有給休暇を取る必要がありました。

有給休暇を取る…これがわたしにとっては難関でした。

 

 

有給休暇が取り辛い会社で有給休暇を取る

ぶたくんは去年の秋ごろまでわたしと同じ会社で働いていました。

なので、わたしの会社の事情は十分知っています。

 

有給休暇で連休取った人いたっけ?いないよね?

そもそも旅行で有給取った人なんていた??

ねぇねぇぶたくん!

 

そう。

わたしの会社は社員(パートさん含め)が自ら有給休暇を取ることがなかなか困難な状況でした。

しかも有給休暇で連休を取るなんて、旅行で有給休暇なんてありえない話なのです。

(これはおかしいことなんですけどね…)

 

なんていうか…雰囲気ですね。

遠回しに嫌な顔されただとか言われただとか。

 

それなのに今回のミッションは『有給休暇で連休を取る』ということ。

かなりの難易度。

 

 

有給休暇を取るという『行動』をするだけ

 

今までのわたしだったら真っ先に「そんなん無理だよ」って言っていたと思います。

でも…わたし変わるって決めたんです。

行動するって決めたんです。

 

人生一度きり。

自分のために使っていい時間が設けられてるんだからちゃんと使おうって決めた。

お金は使ってもまた貯めることができるけど、時間は貯めることができない。

与えられた限りある時間を有効に使わなきゃもったいない。

ちゃんと真面目に仕事してきたし。

それに労働者には法律で有給休暇が与えられているから積極的に取っていこうって。

 

 

いきなり3連休はさすがに厳しいので、せめて2連休を取ることにしました。

日にちが決まったらあとはそれを上司に伝えるという行動をするだけ。

ただそれだけ。

 

 

さぁ!がんばれぶたちゃん!変わるんだ!

 

 

会社に着いていつも通り作業着に着替え、いつも通り配属部署に入った。

そしてすぐに有給休暇届を手に取り名前と休暇日2日間を記入。

ひと息ついてから上司の元へ向かった。

 

(気づけば相談する前に有給休暇届けを書いていました。

仕事の状況は把握していたので断られる正当な理由などないのは確信していたからかもしれません。

…緊張していただけかもww)

 

決めたことは実行する。

もう心も言葉も決まっていました。

悪いことをしてるわけじゃないんだから堂々と行動するのみ。

 

 

上司に報告すると、少し驚いた顔をされましたがすんなり受け入れられました。

ものの1分ほどでおわったわたしの有給休暇2連休の取得。

ものすごくあっけなかった。

 

 

 

自分らしく生きる行動

 

やはりまずは行動することが大切ということを身をもって感じました。

ダメかもしれない

きっと断られる

嫌な顔をされる

後ろめたい気持ちになる

誰もやってないから

この会社はそういう会社だから

 

そんなネガティブな気持ちばかりを優先して行動を起こすことをやめてしまえば可能なことも不可能になる。

 

 

正直わたしは有給休暇を取る行動にでたとき上記のようなネガティブなことは一切考えてませんでした。

「有給休暇を取りたい」と声に出して伝えるという行動を起こさなければなにもはじまらない。

 

わたしは有給休暇という与えられた自分の時間を会社のために使うより、大切な人や自分のために使いたかったので行動に出ました。

ある意味当たり前のことをしただけです。

 

仕事をカバーしてもらえる日なんてない。

仕事を休んだらその分あとが大変。

そんな理由で休みをとれないと嘆いているようなら、それは有給休暇を使う行動を起こすことができない弱い自分をどうにか正当化しようとしてるだけのように思うんです。

 

朝起きて頭ぐるぐるの目眩に襲われていたら仕事なんかできないから休むことになります。

心身ともに限界で倒れてしまったら仕事なんてできないから休むことになります。

結局休むなら苦しくて休むより楽しんで休みたいです。

 

 

今を変えたかったら、周りを変えようとするより自分を変えたほうが一番イイ!

勇気が必要かもしれないけど、やってみる価値は十分あると思います。

難しいのはわかります。

でも一歩一歩着実に自分らしい自由な生き方へ行動して行こう。

 

 

夏季休暇が楽しみだなぁ~♪

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ぶたぶたぶた…♡

 

2020年6月24日会社辞めたい

Posted by ぶたちゃん