【会社辞めたい】わたしの会社は頑張る人が嫌な気持ちになるところです

2020年7月4日会社辞めたい

※こちらの記事はわたしの会社への『気持ち』をただただ書き殴っためっちゃ個人的な記事なので何か情報を得たい方などは今すぐこのページを閉じましょう。

 

2020年6月17日

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

 

 

今日は約2時間会社で仕事をしてきました。

そして、このたった2時間で『嫌な気持ち』になりました。

早くこの会社辞めたい。

誰とも会いたくない。

今回も冒頭から『会社辞めたい』という文字を書いてしまいました。

 

 

と、言うことで今回は『嫌な気持ち』になった出来事を

ただただ書き殴りたいと思います。

 

 

経験の思考と会社の現実

まず、わたしの働いている会社について少し説明します。

 

わたしの会社は工場で、A~Gの7つの工程で構成されています。

”Bから作り始めてFで完成する”みたいな感じです。

 

 

 

わたしはB工程に所属しています。

リーダー+社員4人+パートさん3人の8人で作業をしています。

 

工程の中にもいくつか作業があり担当者が責任を持って作業しています。

(この会社では責任持って作業している人が少ない気がします。)

 

わたしは10年以上勤務していますが、B工程では下っ端です。

(下っ端なのにリーダーみたいな立ち位置になってます)

 

 

 

 

コロナの影響で4月からわたしの会社も仕事が大きく減りました。

注文が減ったことでどの工程も仕事が無い状況になりました。

 

そこで全員出勤日数を減らしてシフトで出勤するようになりました。

今まで複数人で作業していたところが1人に減ったりしました。

それにより他の人に頼ることができなくなり個々の作業スキルが問われるようになりました。

 

 

B工程の仕事量や仕事内容など、状況を把握しているわたしからしたら

各作業一人ずつでも問題ないと思っていました。

 

でもやっぱり現実は違かったんです。

 

 

 

 

頑張らない人間が感謝される会社

 

今日も集中して作業をさっさと終わらせてC工程に最後の物を持って行きました。

仕事が終わったので帰ろうと思っていたときC工程の先輩社員に呼び止められこう言われました。

 

 

「ねぇ、昨日B工程全員休みなのにXさんとYさん出勤してくれてたよ。感謝した方がいいよ。」

 

 

呆然としました。

B工程の作業者の個々のスキルも、作業姿勢も作業内容もさほどわかっていない人に言われ

「一体この人はどんな意味で言っているんだろう」と思いました。

 

 

 

 

画像がわかり辛くて申し訳ないのですが

コロナの前は仕事が10ありました。

それをZさんとXさんの2人で作業していました。

普通の作業スキルのZさんは「7」こなしていました。

話ばかりしていてスキルの乏しいXさんは「3」しかこなしていませんでした。

2人で作業しているのでどちらがどれだけこなしているかを知っている人は同じ工程内の人くらいでした。

 

コロナの影響で10あった仕事が5に減りました。

普通の作業スキルがあれば「7」こなせるので作業者は一人で十分なのでXさんだけになりました。

今まで話ばかりしていてスキルの乏しいXさんは一人で十分の作業量さえこなせませんでした。

 

今まで2人で作業をしていたのであまり露わにならなかった個人スキルがコロナの影響で露わになったのです。

 

休日に出勤していたXさんとYさんは普段話ばかりしていて作業が遅くミスも多い2人。

コロナで外出自粛中の今は各作業一人分にも満たない仕事量。

 

それなのにその作業が終わらせられない。

それって「出勤して当たり前じゃないですか?」って感じでした。

冷たいかもしれませんが、何年も一緒に作業していればスキルくらいわかります。

 

「感謝したほうがいいよ」と言った人に言いたい。

「あなたは何もわかっていない」と。

 

反論したい気持ちを抑えて心でため息をつきました。

わかってはいましたが結局それか…と。

 

●仕事が迅速で正確なので早く仕事が終わり帰る人

●仕事が遅くミスも多く話ばかりして仕事が終わらず休日に出勤している人

 

感謝されるのは後者だということ。

 

 

 

頑張る人が嫌な気持ちになる

 

コロナの影響で全員定時退社していたここ数か月。

おかげで定時退社に嫌味を言われ続けていたわたしの心も少し落ち着いていました。

 

それもつかの間、またやってきたこの現実。

 

仕事を頑張っている側のわたしとしてはとても『嫌な気持ち』になりました。

なんだか「お前早く帰ってるんだから手伝ってあげろよ」的な感じがして。

 

きっと頑張るということも人それぞれだと思います。

しかし、話ばかりして作業の遅い人が「忙しい」と連呼している姿。

とても頑張っているとは思えないし、感謝する気持ちにもなれませんでした。

 

 

今回がはじめてではありません。

もう何年もこんなことを言われ続けてます。

そして、こんな考えの人ばかりの会社です。

 

 

 

わたしの会社は『頑張る人が嫌な気持ちになるところ』です。

 

 

 

これからもわたしは仕事を頑張る!

 

今日もしっかりストレスまみれになりました(●´ω`●)w

 

 

『仕事で頑張るのはおかしい』

『仕事は頑張るだけ無駄』

『仕事を頑張るのは間違っている』

 

いろいろネガティブな感じで言われることも多い『仕事を頑張る』ということ。

でもわたしは仕事を頑張るのは間違いだとは思いません!

頑張りすぎているわけではありません。

 

仕事を頑張らない人間にはならない!

この会社の人たちみたいには絶対にならない!

 

仕事を頑張って成長している全ての人がちゃんと評価される日がきますように。

 

 

 

その日思ったことや感じたことを書いています。

なのできっと同じような内容の記事が多数出てしまうと思います。

その点、ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ぶたぶたぶた…♡

 

 

2020年7月4日会社辞めたい

Posted by ぶたちゃん