【四阿山登山】菅平牧場から周回ルート*一面緑のササ原が気持ちいい!(2018.5)

2020年7月26日登山情報

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

 

なんとなぁくずーっと登りたかった『四阿山』にようやく登ってきました。

 

登山をはじめるようになってはじめて知った四阿山。

あの頃”四阿山=あずまやさん”と読むことを知り両親にクイズを出していましたww

読めないですよね普通w

 

ササ原の綺麗な四阿山でしたが樹林帯の急登に根をあげそうになりましたw

 

 

四阿山について

四阿山ってどんなところ?

 

四阿山は日本百名山のひとつで標高は2354mの成層火山です。

 

長野県と群馬県の県境に跨る山で、群馬県側では吾妻山とも呼ばれています。

山の形が屋根に似ているということからその名がついたといわれています。

 

根子岳との周回ルートが人気で登山口には菅平牧場があり美味しいソフトクリームがいただけます。

 

 

場所・車でのアクセス・駐車場

●場所

 

 

●車でのアクセス

※目的地:菅平牧場駐車場

場所 有料道路 最寄りIC 時間
東京方面から 上信越自動車道 上田菅平IC 約25km
大阪方面から 上信越自動車道 須坂長野東IC 約22km

※Googleマップ調べ

 

 

●駐車場

場所 路面 台数 料金
菅平牧場駐車場 未舗装 約100台 200円
トイレ有り・売店あり

※2018年登山時の情報です。

 

※駐車場の様子①:未舗装の第二駐車場。この道の先に料金所があります。登山口は写真の手前側。

 

※駐車場の様子②:未舗装の第一駐車場。左奥が第二駐車場。登山口は写真の手前側。

 

※駐車場の様子③:未舗装の第二駐車場から登山口の方を眺める。

 

 

四阿山近隣の施設

●コンビニ

店名 住所 登山口からの距離
セブン:菅平高原店 〒386-2204 長野県上田市菅平高原菅平1223−1641 約4km

 

 

●温泉

施設名 距離 料金(大人) 入浴できる時間
菅平プリンスホテル 2.6km 500円 10:00~18:00
ふれあいさなだ館 19km 500円 10:00~21:30(最終受付21:00)
千古温泉 21km 500円 10:00~20:00

※2020年7月時点の情報です。施設名からホームページに移動できます。

※他にも温泉施設多数あり

 

 

●道の駅

道の駅名 住所 登山口からの距離
上田 〒386-1106 長野県上田市小泉 字塩田川原2575-2 約32km
雷電くるみの里 〒389-0512 長野県東御市滋野乙4524−1 約32km

 

 

山バッジ

場所 住所 金額 種類
菅平牧場 〒386-2204 長野県上田市菅平高原 忘れました(泣) ???

※2018年登山時の情報です。

 

 

四阿山登山(計画編)

四阿山登山のルート

 

こちらの写真がぶたちゃんが持っている百名山の本の開聞岳のルート。

今回は①の菅平牧場から反時計回りの周回ルートです。

時計回りの方が人気がありそうですね。

 

ルートは明瞭なので心配はいらないです。

根子岳と四阿山の間にあるササ原が見事なので周回ルートを選ぶ人が多いと思います。

 

 

四阿山登山の山行時間

 

上記の百名山の本の時間

登り…3時間50分

下り…1時間40分

合計…5時間30分

ぶたちゃんの計画した時間

登り…4時間10分

下り…1時間30分

合計…5時間40分

実際にかかった時間

登り…2時間50分

下り…2時間00分

合計…5時間10分

(休憩…20分)

 

単独登山で根子岳から先に登る反時計回りルートにしました。

根子岳から四阿山までの途中にある急登がキツかったです。

 

道迷いの心配はなく、下山の途中から登ってきたぶたくんと合流。

河原で遊んだりのんびり下山しました。

 

※山行計画書は必ず携帯すること!

 

 

四阿山登山の装備

【上半身】

・帽子

・インナーキャミソール

・半袖

・ハードシェル

【下半身】

・スカート

・スパッツ

・ゲイター

・靴下

・登山靴

5月はまだ肌寒く朝はハードシェルを着ました。

あまり脱ぎ着しないわたしはずっとこのままでした。

 

ずっと樹林帯というわけでもないので暑さは凌げました。

 

 

四阿山登山の持ち物

 

・水1L

・エネルギーゼリー2つ

・チョコバー2つ

・あめ玉

・レインウェア

・タオル

・地図と計画書

・スマホ

・お金

・熊鈴

・ホイッスル

・コンパス

・エチケット袋

・リップクリーム

・救急セット

 

 

四阿山登山(登山編)

菅平牧場から根子岳

ここから右手に進むと四阿山への登山口になります。

根子岳への登山口はここを左側に階段を登るルートになります。

 

 

現在地を確認。

わたしは根子岳を先に登るので左(直進)ルートになります。

 

 

根子岳へ向かうために牛の放牧されているすぐ脇を登ります。

牛さんを眺めながらでなんか楽しかったです。

 

 

駐車場でぶたくんと別れてから階段をひたすら登ってきた。

上の方にも牛さんがいて牛を眺めながらウォーミングアップの階段登り。

 

 

牛さんの階段を抜けて少し展望の見える東屋を抜けると笹の道になった。

展望場所からは天気が良ければ北アルプスの素晴らしい景色が見れます。

わたしが登った時は遠くは霞んでいてあまり見えませんでした。

 

 

少しずつ木々の葉も減ってきて高度が上がってきた感じがしました。

傾斜はそこまでキツくなく足場もしっかりしているのでのぼりやすいです。

 

 

ついに展望が開けました。

根子岳山頂までもう少しな雰囲気があるだけで頑張れます。

 

 

振り返って景色を楽しむ。

振り返るたびに楽しみにしていた北アルプスが見えないのを残念に思う。

 

 

8:10頃

登山開始から約1時間25分後。

広い根子岳の山頂に到着。

景色もいいので北アルプスを見るために登るのもよさそうです。

 

 

根子岳から四阿山頂上

根子岳から四阿山に向けて出発。

少し細めの荒々しい稜線を岩の間を通り抜けたりしながら進む。

 

 

大スキマと呼ばれるササ原が見えてきました。

四阿山といえばこのササ原ですね。

 

 

ササ原に到着しそうで気持ちが高まります。

もう既に素敵な道を歩いているのですが振り返るのまもう少し後にします。

 

 

素晴らしいササ原です。

緑の絨毯にダイブして空を眺めながら時間を忘れてのんびりしていたいです。

でも四阿山に行くために登りはじめます。

 

 

根子岳から四阿山分岐近くの急登にわたしはかなり根をあげそうになった。

3年前に登った鹿島槍ヶ岳からの下山の登り返しのときくらいキツかった。

思わずひとりで「キツいよー!」って声に出しそうになった。

 

振り返って息を整えながら根子岳を眺める。

 

 

四阿山と根子岳分岐から四阿山の方へ進む。

素晴らしく整備された階段を山頂に向かってぐんぐん登る。

根子岳からの急登で体力を消耗していたので階段はわたし的にありがたかった。

 

 

9:45頃

登山開始から約3時間。

 

四阿山登頂』

 

山頂は細長い感じ。

あまり広くはないけれど休む場所はあるのでみなさん各々休憩しながら景色を堪能していました。

わたしはぶたくんと落ち合うので早々に下山。

 

 

北アルプスが綺麗に望める四阿山ですが北アルプスが見えなくても景色は素敵です。

ちょっとだけ立ち止まって景色を眺めた。

 

 

下山

下山は景色が見えて気分良好。

これからぶたくんが登ってくるらしいからわたしも少し急ぐ。

足元は少し滑りやすいけど問題ないです。

 

 

この”ダボス牧場”っていうのに少し戸惑った。

なにこれ!どこの牧場!?菅平牧場じゃないの!?と思い地図を確認しました。

 

 

終盤は気持ちのイイ樹林帯歩き。

傾斜もなだらかで牧場の横を通るようなところもありハイキング気分。

 

 

綺麗な小川もあるので登山だけでなく川でちょっと遊ぶこともできますね。

家族で来てお父さんだけ登山して川で待ってるっていうのもいいですね。

 

 

こちらが四阿山登山口。

四阿山のピストンだったり四阿山から根子岳へ向かう周回ルートの人はこちらの登山口から登ることになります。

 

 

 

まとめ

このルートは道迷いの心配も危険箇所もなくとても登りやすかったです。

牛がいたりヤギがいたり牧場でも楽しめます。

根子岳と四阿山の間にあるササ原が見事です。

道中に山小屋・水場はありませんでした。

 

 

※登山届を提出して情報収集と計画をしっかり立て、安全で楽しい登山にしましょう。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでもこの情報が役に立てたら幸いです。

 

 

ぶたぶたぶた…♡

2020年7月26日登山情報百名山, 群馬県, 長野県

Posted by ぶたちゃん