【超初心者】フォートナイトを1年プレイした成長記録ー前編ー

2021年7月5日ゲーム

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

 

2020年5月にフォートナイトをはじめて1年が経ちました。

 

 

ついに1年が経ちました。

 

フォートナイトって何?というところから始まって、ヒカキンさんとネフライトさんの動画を見て楽しそうだから始めてみようとフォートナイトの世界に仲間入り。

 

アイテムを拾ったり武器を撃つことさえままならなかった初日。

PADからキーマウに変更してBot相手にツルハシで挑んでいた1週間目。

建築ができなくて階段や壁一枚作るのに3秒くらいかかっていた1ヶ月目。

 

 

恐ろしいくらいリアルBot化していた1年前から自分的に随分成長しました。

 

FPSやTPSは苦手でしたが、超初心者でセンスがなくても1年後にはそれなりに動けるようになっていました。

 

そんなわたしぶたちゃんのフォートナイト1年間の成長記録のまとめです。

(1ヶ月目~6ヶ月目まで)

 

 

 

フォートナイト1ヶ月目~6ヶ月目までの記録

1ヶ月目

【プレイ状況】…1日1時間以上を20日くらい

【プレイモード】…チームランブル

・武器やアイテムの種類を覚え、安置やラマなど基本的なことは理解しました。

・1週間目でPADからキーマウに変えて移動することもままならなくなり挫折しかけましたが、エイムは良くなりようやくチームランブルで初めて1キルできました。

・建築はほぼできないと一緒。

・宝箱を開けたりドアを開けたりする基本動作は覚えましたが、まだ滑らかに移動したり武器の切り替えがすぐにできない状態でした。

・敵に合うと建築もできないのでほぼ瞬殺されてました。

・たまにクリエイティブの自分の島に建物を設置してドアを開ける動きや部屋の中を滑らかに動けるように練習したりジャンプやしゃがむ動作など基礎中の基礎を練習していました。

 

 

 

 

2ヶ月目

【プレイ状況】…1日1時間以上を週4くらい&下旬からプレイ時間大幅に減少

【プレイモード】…野良スクワッド

・初めて野良でスクワッドをプレイして仲間とともに戦う楽しさを覚えました。ちょっと早かったかなとは思いましたがスクワッドの基本的な動きはできていたと思います。

・建築は壁階段なら作れるようになったので少しだけ生存率を上げることができました。

・スクワッドが楽しすぎて、練習をするというよりただただフォートナイトを楽しんだ1ヶ月でした。でも、プレイすることで建物内の移動やアイテムの入れ替えなどの基本動作を少しスムーズにできるようになりました。

・シーズンが変わった下旬あたりから新しい環境に馴染めず気持ちが萎えてしまいプレイしない日が増えてしまいました。

 

 

 

 

3ヶ月目

【プレイ状況】…中旬まで放置。以降は1日1時間以上を週3日くらい

【プレイモード】…野良スクワッド

・海に沈んだマップが普通に戻り始めたころから再びフォートナイトをプレイするようになりました。

・やはり建築が苦手です。敵に撃たれたときにすぐ壁を作れるようにはなりましたが、上に建てることができず建築の上手い敵と出会うと気持ち負けしてしまうことが多かったです。また、床を作ることができないので自分を壁で囲うことはできても上は無防備すぎてよく上から撃たれてやられていました。

・敵の位置の把握や動きの予測などもできていないので敵を見失うことが多かったです。

・感度の設定をちょいちょい変えてプレイしていました。

 

 

 

 

4ヶ月目

【プレイ状況】…1日1時間以上を週4日くらい

【プレイモード】…ほぼスクワッド

・武器スロット1のみ手元を見なくても切り替えられるがそれ以外は手元を見ないとできない状態なのでマウスホイールを使用して武器を変えていました。

・インベントリを開いて武器の配置を変えたり仲間に建材や弾薬を分けたりする動作もすごく遅いです。

・敵と会うと焦ってしまい、武器切り替えを間違えてミニポ飲み始めたり、リロードを忘れて撃てないことが多くてやれてしまう。

・建築が下手なので自分を階段の下に閉じ込めてしまい、編集もできないのでツルハシで壊している間にやられてしまう。

・突っ込みがちなのでスクワッドで最初にやられてしまったり、回復アイテムを使用する間もなくやられてしまうことが多い。

・アサルトが当たらなすぎる。

 

 

 

 

5ヶ月目

【プレイ状況】…1日1時間くらいを週2~3日ほど

【プレイモード】…野良スクワッド

・建築の壁階段はけっこう慣れてきました。しかし建築バトルにはほど遠い建築です。

・床はまだ作れず、敵の建築に向かう時も階段のみで上にあがるので隙だらけで途中撃たれたり、落ちたりしてばかりでした。

・がむしゃらな建築なので、上に行ったはいいものの、敵がどこにいるかわからず結局下に行って探すことが多かったです。

・クリエイティブでエイムや編集の練習ができる島に行って練習することを日課にしようとしましたが、5日くらいしか続かずエイムや編集の向上は見られませんでした。

 

 

 

 

6ヶ月目

【プレイ状況】…合計4時間くらいしかプレイできず

【プレイモード】…野良スクワッド

・技術の向上は見られませんでした。なぜかというと…全然プレイしなかったからです。

・最後にプレイしたとき、今後の課題でもある『床を作れるようになる』を身につけるために積極的に床を作ってみました。ここに床を作る意味はあるのか?という場面でも床を作っていました。でも、それでいいんだと思いました。慣れるには使用しないと意味がないということを感じたからです。プレイ時間は短かったのですが、積極的に苦手なキーを使用することで指が少し慣れた感じがしました。勝敗ももちろんですが、身に着けるためにはとにかく使うことを意識することが大切ということを学びました。

 

 

まとめ

1キルできた(チームランブルで)のは1ヶ月目

遅いけど壁階段をつくれるようになったのは2ヶ月目

撃たれてすぐ壁を作れるようになったのは3ヶ月目

武器スロット1を手元を見ないで切り替えられるようになったは4ヶ月目

壁階段を作るのに慣れてきたのが5ヶ月目

床を作れるようになるために取り組み始めたのは6ヶ月目

 

たぶんわたしの成長はものすごく遅いと思います。

1年経った今だから思うのでしょうか。

撃たれてすぐに壁を作るのに3ヶ月もかかるなんて…。

 

チームランブルやスクワッドしかやっていないからなのか。

上達したい!と思う気持ちが弱い&センス無いからだと思います。

 

 

次は7ヶ月目~12ヶ月目のまとめです。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ぶたぶたぶた…♡

 

2021年7月5日ゲームゲーム, フォートナイト

Posted by ぶたちゃん