【超初心者】フォートナイトをはじめて7か月が経った現状*ほんの少しだけ建築上達したよ

2021年2月18日ゲーム

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

 

2020年5月にフォートナイトをはじめて7か月が経ちました。

 

ここ2か月くらいはホントに酷かったです。

フォートナイトをプレイする時間が数時間くらいでした。

でも7か月目は今までよりがんばりました!!

 

そして少しだけ上達できたのではないかと思っています。

 

フォートナイト熱を取り戻した7か月目の記録です。

(2020年11月1日から30日までの記録)

 

 

 

バトルパスのおかげで再びのフォートナイト!

引用元:フォートナイト

フォートナイトをはじめて半年にあたる先月。

半年という節目にも関わらず、ほぼフォートナイトをやらずにおわってしまいました。

 

ぶたちゃん
ぶたちゃん
もうフォートナイト…やらなくていっか!

 

フォートナイトに対するプライベートでの優先順位がなんとなく下がり、もはや別にやらなくていいのではないかという気持ちになりそうでした。

 

モチベーションが下がっていたのはきっと、半年経っても上手くなる気配がなかったからだと思います。

(わたしの努力不足と素質の問題だと思いますが…)

 

そんな「フォートナイト卒業!」みたいな雰囲気を醸し出していたわたしを救ってくれたのがバトルパスの存在。

 

引用元:フォートナイト

1200V-Backsを払って購入したバトルパスの期限が今月11月末(12月1日くらいまで大丈夫でした)までだったので、とりあえずLv100まで頑張って元を取ろうと思いフォートナイトを起動しました。

 

技術向上とか楽しむとかよりも、とにかくチャレンジを達成して経験値を貰うことを優先に、スクワッドや普段やらないソロ、そして久しぶりにチームランブルもやりました。

 

2時間ほどだったでしょうか。

Lv7くらいあげることができました。

 

そしてなにより…今回の件でフォートナイト熱が再熱しました(*´Д`)笑

 

 

チャレンジをクリアするだけでよかったはずなのに、いつの間にか敵と戦いはじめ、

やっぱり敵に負けるのは悔しい!

もっと上手になりたい!!

そして楽しい!!!

 

そんな思いがふつふつと沸き起こりました。

 

すごいですねフォートナイト。

 

また冷め始めていたわたしのフォートナイト熱をいとも簡単に再熱させてしまうなんて。

 

ちょっとだけ上達

引用元:フォートナイト

ということで11月はそこそこフォートナイトをプレイすることができました。

 

技術的な向上としては、一応少しは床を作ることができるようになりました。

 

しかし、建築バトル中はほぼダメです。

 

敵から攻撃されないように動き回ることに必死になりすぎて、床を作ろうという気持ちになれず、慣れた壁階段のみでどうにかしようと思って結局建築の下の方でうろうろしていたり、闇雲に作った自分の建築と敵の建築の隙間で身動きがとれなくなっていたりしています。

 

落ち着いて床を作ろうと試みることができるのはフリーで建物などを漁っているときや、どこかに登るときくらいです。

 

それもやはりまだ慣れていないので一瞬「あれ?どのキーだっけ?」という感じで止まってしまいます。

 

WASDくらい手が勝手に動くように、まだまだ床を作ることに慣れる必要がありますね。

 

 

 

あとは、縦積みが少しできるようになりました。

今までは壁階段が精いっぱいで、敵がいても一枚の壁階段だけ作ってそこから攻撃する感じでした。

 

なので、無防備な左右と後ろから攻撃されてしまうことが多かったのですが、最近は状況に応じて縦積みをそこそこできるようになったので少しは戦いやすくなりました。

高さもとれるし左右後ろからもある程度身を守れるので今までよりはエイムも安定しているかと思います。

 

(まだまだ下手なので階段の下に自分を閉じ込めてしまうことが多いのですが…)

 

 

縦積みを練習することによって、前方の敵と交戦中のとき、周囲を全く気にしていなかったり、止まって撃ち続けることが多かったのですが

 

撃ったら動く

左右にも壁を作って守る

 

を意識してできるようになったことで、以前よりも生存率は上がったと思います。

 

 

 

まだまだ健在の欠点達

引用元:フォートナイト

 

あとはやっぱり敵の居場所がわからないことがかなり欠点です。

 

建築バトルに持ち込まれるとあっという間に敵に上を取られ、わたしも上にあがろうと建築でぎこちなく登るのですが、結局敵がどこにいるか把握できずただただ上を目指して無造作に建築するだけ。

 

そしていつの間にかしらないところから攻撃されて慌てふためいてやられるというのがすごく多いです。

 

2、3段くらいの建築ならまだいいのですがそれ以上だったり範囲が広かったりするともうわけがわかりません。

 

大きめの建築をされると敵の居場所も、どうしていいのかもわからず下でうろうろしていることが多いです。

 

 

 

建築や状況に応じた対応はほんの少し上達しましたが、まだまだ欠点は健在です。

 

●敵を見つけても高さや壁を作らずにその場からアサルトで攻撃。

 

●撃たれても建築で自分を守るくせがついていない&意地になって撃ち続ける性格なので相手の方がエイムが良い場合そこで負けたり大ダメージをくらい萎える。

 

●超初動で相手が武器なしでわたしが武器ありなのにわたしのエイムが悪く、焦って全然当たらなくて相手を倒す前に弾切れになる。

 

ぶたくんと一緒にやったシーズン4のチャレンジの”仲間が投げたガス缶を地面に落ちる前に爆破させる”みたいな感じのチャレンジをしたときに自分のエイムの悪さを痛感しました。

 

ぶたくんもわたしも武器はポンプショットガンでチャレンジしたのですが、ぶたくんは2回でガス缶に命中させたのですが、わたしは6回くらいかかりました。(あまりに当たらないので途中アサルトやサブマに変えたりしましたww)

 

まだまだ欠点だらけだし技術不足が目に見えています。

 

半年くらいやればそこそこ上手くなるかなぁなんて甘い考えだった自分がバカでした。

自分の素質のなさや練習不足などいろいろ原因はあると思いますが…

 

来月もフォートナイトの技術向上に励みたいと思います。

 

 

 

 

ちなみに…11月の後半らへんに『マーベルノックアウト(だったかな?)』というのをぶたくんと組んでやってみました。

 

トーナメント制の戦いで、アイアンマンやウルヴァリン、ソー、グルートなどの決められた技が3つランダムに設定され、それを駆使して敵チームを倒します。

 

アイテムなどはなく、シールド・体力共に200の設定。

狭いマップの中で時間内にキルを多く取ったチームの勝利。

キル数が同じ場合はファーストキル(最初にキルを取る)をしたチームの勝利になる。

という建築がほぼ無意味なモードです。

 

いきなりぶたくんに誘われてわけがわからないままはじめました。

しかもどれもはじめて使う技で(超初心者のわたしはミシックなんて手に入れられませんでした)、使い勝手がよくわからないうえ、なんとアイアンマンのユニビームなどが設定されているキーが何故かわたしだけ無効になっていて使えないという現状。

 

それでもなんとか頑張りました。

苦手な建築がない分、エイムや頭のみでの状況把握で済むのでわたしにはやりやすく感じました。

 

はじめての挑戦で嬉しいことにビクロイを取ることができました。

 

そのあと2回ほど負けてしまったあとまたビクロイ。

ぶたくんのおかげもあると思いますがはじめてフォートナイトでこんなにしっかり活躍してビクロイが取れたので大満足の7か月目になりましたww

 

 

 

そして来月はシーズン5!!

 

また新しい武器やマップなどに慣れるところから始めなければなりませんがまだまだフォートナイト熱は消えていません。

再熱したこのフォートナイト熱を維持したまま技術向上のために来月もフォートナイト頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきたありがとうございました。

 

 

 

ぶたぶたぶた…♡

 

 

 

 

2021年2月18日ゲームゲーム, フォートナイト

Posted by ぶたちゃん