【超初心者】フォートナイトを1年プレイした成長記録ー後編ー

2021年8月7日ゲーム

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

 

2020年5月にフォートナイトをはじめて1年が経ちました。

 

 

ついに1年が経ちました。

 

フォートナイトって何?というところから始まって、ヒカキンさんとネフライトさんの動画を見て楽しそうだから始めてみようとフォートナイトの世界に仲間入り。

 

アイテムを拾ったり武器を撃つことさえままならなかった初日。

PADからキーマウに変更してBot相手にツルハシで挑んでいた1週間目。

建築ができなくて階段や壁一枚作るのに3秒くらいかかっていた1ヶ月目。

 

 

恐ろしいくらいリアルBot化していた1年前から自分的に随分成長しました。

 

FPSやTPSは苦手でしたが、超初心者でセンスがなくても1年後にはそれなりに動けるようになっていました。

 

そんなわたしぶたちゃんのフォートナイト1年間の成長記録のまとめです。

(7ヶ月目~12ヶ月目まで)

 

 

 

 

フォートナイト7ヶ月目~12ヶ月目の記録

7ヶ月目

【プレイ状況】…1日1時間くらいを20日くらい

【プレイモード】…野良スクワッド&チームランブル

・先月ほぼフォートナイトをプレイしなかったのですが、バトルパスの報酬目的でレベルを上げるためにプレイし始めて少しハマりましたw

・先月、苦手な『床を作る』を積極的に使用したプレイをして慣れを実感したので今月も積極的に床を作るプレイをしました。チームランブルでチャレンジをこなしつつ床を作る練習をしていたら、実践の野良スクワッドでもそこそこ床を作れるようになりました。建築中はまだ使うことができませんが更に慣れを感じることができました。

・欠点として『敵の居場所がわからない』『撃ち合いで撃たれても意地になって撃ち続ける』など、直す必要があるところがまだまだあります。

 

 

 

 

8ヶ月目

【プレイ状況】…1日1時間くらいを20日くらい

【プレイモード】…野良スクワッド&クリエイティブ

・フォートナイトをプレイして8ヶ月目でようやく『床を作る』ことが少しスムーズにできるようになりました。

・建築を積極的に取り入れたプレイをすることで生存率を上げることもでき、結果立ち回りが良くなったように感じました。

・撃たれたらすぐに壁を作ったり、敵の攻撃を建築で防ぎながら移動したり、リブートや回復するときなどもしっかり建築で囲って身を守る。そうして積極的に建築することで建築自体が少しスムーズにできるようにもなりました。

諦めずに繰り返し繰り返し、できたら毎日行うことで苦手もそのうち克服できることがわかりました。

 

 

 

 

9ヶ月目

【プレイ状況】…1日1時間くらいを15日くらい

【プレイモード】…野良スクワッド

・プレイ環境の改善をしました。未だ無線ですが、以前より良いネット回線に切り替えたところ、ラグが少なくなりプレイしやすくなりました。

・マウスパッドやヘッドホンも購入して敵の位置を把握しやすくしたりマウスの動きを良くしました。

・技術に関しては先月同様まだ床を作るのはスムーズにはいきませんが縦積み(3段くらい)の練習をしたことで危険なときに逃げることができ、少し生存率は上がったと思います。

・ようやく建築にちょっとだけ慣れてきたのでいよいよ壁編集の練習に取り掛かりました。

 

 

 

 

10ヶ月目

【プレイ状況】…1日1時間くらいを15日くらい

【プレイモード】…野良スクワッド

・『床を作る』ことが建築バトル中でも使えるようになってきました。今までだったら落ちていた場面でも上に行くことができるようになりハイグラを取れるようにもなってきました。

・高いところで移動しなければならないときも安全に早く下りれるようになりました。

・しかし、ここにきて新しい壁に当たりました。それは、編集してくる相手には手も足も出ないということです。体力や武器差の勝負ではなく、明らかな技術差。編集で建築物を開けて攻撃してきて、すぐに編集で自分を守ってくる相手にはダメージを与えることすらできませんでした。

・10ヶ月目くらいからレベチな相手と当たることが多くなってきた気がして少し挫折しました。

 

 

 

 

11ヶ月目

【プレイ状況】…合計3時間くらい

【プレイモード】…ぶたくんとデュオ

・シーズンが新しくなり、新武器やクラフトなど慣れないことが多くなりました。馴染めないわたしはまた気持ちが萎えてしまいほぼフォートナイトをプレイせずおわってしまいました。プレイしたとしてもシーズンが新しくなったすぐくらいにぶたくんとデュオをプレイしたくらいです。動物を撃つことに少し抵抗があったり新武器だらけでわけわからなくなって技術向上どころではありませんでした。そのままフォートナイトをプレイするのをやめてしまいました。

 

 

 

 

12ヶ月目

【プレイ状況】…合計1時間くらい

【プレイモード】…チームランブル

・先月シーズンが新しくなって気持ちが萎えてしまってから全くフォートナイトをプレイしないまま12ヶ月目が終了してしまいました。

 

 

 

 

まとめ

・技術以外の自分の欠点をたくさん見つけた7ヶ月目

・苦手な床を積極的に使用することで少しスムーズに作れるようになった8ヶ月目

・プレイ環境の改善をして建築の編集の練習をはじめた9か月目

・編集キルしてくる相手とぶつかることが多くなりレベチを感じた10ヶ月目

・新シーズンの環境に馴染めず萎えてほぼプレイしなかった11ヶ月目

・先月に引き続き萎えたままおわってしまった12ヶ月目

 

 

 

【1年フォートナイトをプレイした結果】

●ストームやアイテムの種類、川の流れなどの基本的な知識は身に付きました。

●宝箱を開ける・釣り・乗り物の操作などの基本的な作業は身に付きました。

●階段を登る・ジャンプ・しゃがむなどの基本操作は身に付きました。

●壁階段はすぐに作れるようになりました。

●床も壁階段よりは遅いですが作れるようになりました。

●屋根はほとんど作れません。

●建築バトルはできないと等しい

●建築バトルになったときはがむしゃらで上を取りに行く

●建築の編集は壁なら少し時間がかかりますができるようになりました。

●ジャンパなどのトラップはほぼ設置できません。

●武器の切り替えが武器スロット1しか素早くできない

●建築バトルでの敵の位置の把握が苦手

●仲間へ弾薬や建材を分ける動作がすごく遅い

●アサルトの命中率がとても低い

 

 

これからももっと上達できるように自分のペースでフォートナイトを楽しんでいこうと思います!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ぶたぶたぶた…♡

 

 

2021年8月7日ゲームゲーム, フォートナイト

Posted by ぶたちゃん