【超初心者】フォートナイトをはじめて8か月が経った現状*根気強さが大切

2021年2月18日ゲーム

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

 

2020年5月にフォートナイトをはじめて8か月が経ちました。

 

先月そこそこフォートナイトをプレイすることができてちょっとだけ建築とか立ち回り?が上達しました。

 

やっぱりプレイすることが大切なんだと気づかされ、今月もそこそこプレイすることができました。

 

そんな8か月目の記録です。

(2020年12月1日から31日までの記録)

 

 

 

チャプター2シーズン5開幕!!

引用元:フォートナイト

いよいよシーズン5がはじまりました。

 

2020年12月2日のAM4:30に起きてフォートナイトにログイン。
ワンタイムイベントでバトルバスに乗ってギャラクタスと戦ったのが懐かしいです。

 

フォートナイトをはじめて2回目のワンタイムイベント。
前回はザ・オーソリティに集まって海に飲み込まれ、マップが大変なことになったのを思い出しました。

 

今回はわたしにとって2回目のワンタイムイベントだったからか、あのときよりは衝撃を受けなかった気がします。

 

それでもやはりワンタイムイベントは見逃せませんね(´▽`*)

 

 

 

引用元:フォートナイト

そして嬉しかったことがあります。

 

超初心者のわたしの味方。

タクティカルショットガン』が帰ってきてくれました!

そしてわたしの苦手な『チャージショットガン』も(+_+)

 

アサルトライフルは、私の苦手な『バーストアサルトライフル』がなくなって、わたしにとってはじめての『ヘビーアサルトライフル』というものが出てきました。

 

ヘビーアサルトライフルは、一弾一弾のダメージは大きいのですがその分衝撃も大きくエイムがぶれやすいと感じました。

 

エイムが苦手なわたしには敵に当てることはとても困難で、青ヘビーアサルトを持っていても白アサルトがあると持ち替えてしまうくらい苦手です。

 

近接攻撃の立ち回り(建築ですね)が苦手なわたしにとって中距離のアサルトは重要なので、威力より“当てることが出来る”ことを優先しています。

 

 

 

フォートナイト8か月目のプレイ状況

引用元:フォートナイト

 

12月は毎日とはいかなかったものの、少なくとも20日くらいはキーマウを触り、フォートナイトをプレイすることができました。

 

特に年末の休みは1日5時間くらいフォートナイトをしていた日もありました。

(きっとこれでも少ない方なんだろうなぁ…汗)

 

今月もソロは一回もやらず、全てスクワッドで楽しみました。

 

 

クリエイティブは『縦積み&キーで武器変更練習』をみっちり練習するというよりは、1回10分として5回くらいしました。

ただそれだけなんですが、実戦だけプレイし続けるよりも自分なりに少し身についてきた気がしました。

 

 

 

フォートナイト8ヶ月目の上達具合

技術よりも意識を向上

 

さて、8ヶ月目のわたしのフィートナイト技術の向上についてです。

 

マッチングしたときの敵のレベルにもよるとは思いますが何度かビクロイすることができました。

もちろん後ろの方で隠れながらではなく、ちゃんと敵を撃破しながらです。

 

その反対に超初動でやられてしまうことも数知れず。

超初動での戦いは勝てても、ダウンした仲間を助けに行ってやられてしまうことも数知れず。

 

最初に降りるところにもよるし、仲間のレベルにもよるのでわかり辛いのは承知ですが、明らかに数か月前より敵を倒せる確率は上がったしビクロイの回数も増えました。

 

 

一体なぜなのか…。

 

たぶんですが、建築を積極的に使うようになったからかもしれません。

 

●撃たれたらすぐに壁で自分を守る。

●敵の気配がするところを通るときなど、壁で守りながら通過する。

●後ろから敵に追われているときは、振り返って壁で守りながら逃げる。

●目の前の敵と中距離で戦っているときも、多方向からの敵の存在を気にして壁で守りながら戦う。

などなど

 

まずは自分を守り生存率を上げることを意識することで、不利な状況を少しでも回避でき、倒せる敵をしっかり撃破することができたのかと思います。

 

 

 

 

 

根気強く繰り返し行うことが大切

 

そして先月に引き続き、『床を作ること』を1ヶ月意識してプレイしたところ、ついに12月の月末。

 

あぁ…ようやくです。

 

床を作れるようになりたい』と何か月言い続けてきたことか。

もうわたしには床は作れないんじゃないかと思っていたくらいです。

 

まだ少したどたどしくて、建築バトルではあまり使えていませんが、なんとか床を作ることが身についてきたと実感しました。

 

建物の移動のときや敵から身を守るときなど床をそこそこスムーズに作ることができるようになったんです。

 

自分でもビックリしました。

 

 

 

 

スクワッドでダウンした味方を起こすときや、リブートバンでリブートするときなどそれなりにスムーズにボックスを作ることが出来たのです。

 

なんか少し唐突だった感じがしました。

 

これも全て『床を作る』ということを意識してプレイで実際に使用していたおかげです。

 

 

はじめのうちは『床を作る』ことを意識していても、慣れない動作は敬遠しがちなのであえてやらないでその場をやり過ごしてしまうことも多々ありました。

 

敵と戦っているときにミニポを飲むために自分を建築で囲む。

床が苦手なわたしは上に床を作れず上からは丸見え状態。

 

いつもは「あ!また上に床作るの忘れたけどいっか!」という感じだったのですが、意識してからは気づいたらミニポ飲むのをやめてでも上に床を作るようにしました。

 

また、プレイ時間があまり多くはなかったし、クリエイティブでの練習も10分単位で数回くらいしかしていなかったので慣れないのもまぁ当たり前かなぁなんて今となっては思います。

 

 

慣れない動作だからこそ積極的に使っていくことで個人差はあると思いますが、必ず慣れることができるということを実感できたのですごく嬉しかったです。

 

そう、慣れるためにはひたすらその動作を根気強く繰り返し行うことが大切!!!

ということですね(●´ω`●)

 

 

 

まとめ

 

まだまだ下手ではありますが、『超初心者』からはランクアップできたのではないかと思います。

 

【建築】

・壁階段ならできる。

・縦積みは実戦ではほぼできない。

・打たれたらすぐ壁を作ることが出来る。

・床は敵がいない場面ならそこそこ作れる。

 

【エイム】

・タクショはそれなりに当たる。チャーショは✖

・アサルトはそれなりに当たる。ヘビーは✖

・ピストルはそれなりに当たる。サブマは✖

・スナイパー、レバーアクションは✖

 

建築とエイムに関してはこんな感じです。

 

それ以外に敵の位置の把握や立ち回り、武器以外のアイテムの使い方などいろいろあるとは思います。

わかりやすい部分でまとめるとこんな感じです。

 

 

9ヶ月目からは

●更に床をスムーズに使えるようになること。

●中距離のエイムをもっと精度良くすること

を目標にしてフォートナイトを楽しんでいきたいと思います(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ぶたぶたぶた…♡

 

 

 

2021年2月18日ゲームゲーム, フォートナイト

Posted by ぶたちゃん