【ブログ初心者】Googleアドセンスに一度で合格できたのでそのときの状況や気を付けたことを書いておきます

2020年7月9日ブログについて

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

 

みなさんはGoogleアドセンスをご存知でしょうか。

 

ブログが少しだけ書けてきたのでGoogleアドセンスというものに興味を持ち審査に出してみました。

一発で合格できたのでそのときの記事や気を付けたことなどを記録しておきたいと思います。

 

Googleアドセンス審査に挑戦する方の参考になれたら幸いです。

 

Googleアドセンスとは

みなさんはGoogleアドセンスをご存知でしょうか。

Googleが提供する『広告』のことです。

 

その広告をブログ運営者は自分のブログに貼り付けます。

ブログを閲覧しに来た人がその広告をクリックするとブログ運営者に報酬が入るという仕組みです。

クリック報酬型広告といいます。

 

Googleアドセンスを利用するのに料金はかかりません。

だからと言って誰でも広告を貼れるのかといったらそうではありません。

 

Googleアドセンスを利用するためには

 

自分のサイトGoogleアカウントが必要です。

 

そしてなにより自分のサイトがGoogleから広告を貼る資格のあるサイトであることを認めてもらう必要があります。

 

そのために自分のサイトをGoogleアドセンスの審査に出し、合格する必要があるのです。

 

Googleアドセンスの審査に合格するための基準はわかりません。

わたしもなんとなく個人的な感覚のみでサイトを作ったり記事を書いたりしたら合格できたという感じなので。

 

 

 

Googleアドセンスの審査に出すまでの期間

 

わたしがGoogleアドセンスの審査に挑戦したのは2020年6月です。

ブログを立ち上げて一年が経った頃です。

 

わたしはサイトを立ち上げてからすぐ記事を書き始めるのではなく、先にサイトのレイアウトを完成させようと試行錯誤していました。

試行錯誤しているうちに半年以上経っていました。

 

なので記事作成に取り掛かったのはGoogleアドセンス審査に出す約半年前くらいからです。

 

・会社が終わってからブログの作業をしていたのであまり時間が取れなかった。

・Googleアドセンスの審査にそこまで意気込んでいなかった。

・ブログはマイペースでのんびり作成する予定だった。

 

そんな感じでだったので約半年、実際作業していない日の方が多かったです。

 

しかし、2020年3月頃からコロナの影響で外出自粛だったり、5月からはわたしの会社も休業する日が多くなり時間がとれるようになりました。

なので記事作成がそこそこ進み、Googleアドセンスを意識するようになりました。

 

まとめると

・サイトを立ち上げてから約1年後

・記事を書き始めてから約半年後

Googleアドセンスの審査に出しました。

 

 

Googleアドセンス審査合格のために意識した7つの事

そこそこ慎重派なわたしは数記事書いて「さぁ、Googleアドセンス審査に出してみるか」って感じではなく、ある程度自分で目星をつけてからにしました。

 

Googleアドセンス審査に合格するためにわたしが意識していたことをまとめてみました。

 

 

1つ目:記事数

 

最低でも10記事は書いてからと決めていました。

 

 

2つ目:記事の内容

 

内容の1つとしてまずは文字数です。

平均3000~4000文字くらいを目安にしました。

(結果的に平均5000文字くらいになりました汗。旅日記が多いので文字数爆上がり的な感じです)

 

平均なので2500文字くらいのもあれば7000文字くらいのもあるという感じです。

 

内容の2つ目として画像を入れることです。

1つの記事に何枚とは決めていませんが、見出し1つに1画像くらいな感じで意識しました。

 

内容の3つ目として有益な内容かどうかです。

雑記としてブログをはじめたので書く内容は特に決まっていないのでそのときの気持ちだったり出来事だったりを書いていました。

 

しかし、そんな日記風の記事の中にも読み手がその記事を読むことで何か情報を得られるような内容も織り交ぜて書くようにしました。

 

 

3つ目:外部リンクを貼らない

 

最初、”他のホームページを参考にしてほしい”ような内容の記事を書いていました。

 

そこにリンクをたくさん貼っていたのですがそれが審査に引っ掛かったら嫌だなぁというそんな単純な考えだけでとりあえず外部リンクを貼るのをやめました

 

ただ、Googleマップの埋め込みは普通にしてました。

 

 

4つ目:カテゴリーを2種類以上にする

 

当時、自分が書きやすくて書いていた記事は旅記録といって日記風の記事のみでした。

 

自分の思い出を書き綴った記事だけだったので、Googleさんに

「このブログは日記しか書けないんだな」

とか思われたくなかった反抗心で、情報記事的な少し違ったカテゴリーの記事も書いて複数のカテゴリーにしておきました。

 

 

5つ目:お問い合わせフォーム等を載せる

 

・プロフィール

・お問い合わせフォーム

・プライバシーポリシー

 

これらは、このブログを書いている人がどんな人なのかを紹介したページは必要なのではないかと感じたからです。(ブログにプロフは当たり前と思ってましたw)

 

お問い合わせフォームやプライバシーポリシーも、他のブログやホームページを見ていて必ず載せてあったので必要なのではないかとわたしも真似してみました。

 

 

6つ目:レイアウトをそこそこする

 

記事の内容も大事だけど、やっぱり外装も大事かなぁと思いました。

 

お店でも店内はそこそこ綺麗で中身も充実してるけど外装がめっちゃ汚くてボロボロだったら嫌だなぁという個人的な考えです。

 

完璧に出来上がっていなくてもサイト名が入っていて、ヘッダーフッターに色がついていたり少し装飾されていればいいのではないかなぁなんて思っています。

 

 

7つ目:気負わない

 

最後の7つ目はめっちゃ個人的感情ですw

 

わたしはアドセンス審査に出したとき

「まぁ、合格できたらいいな」

「合格できなかったら修正点考えてまた審査に出せばいいか」

というような少し気楽なモードでした。

 

「絶対に合格させるぞ!」

「合格できなかったらどうしよう…」

「めっちゃ頑張ったんだし合格してくれー!」

みたいな燃えてる感じではなかったです。

 

燃えてる燃えてないは全く関係ないと思います。

ですが、燃えていないと合格できなかったときのダメージは0です♪

 

 

 

まとめ

めちゃめちゃ個人的な感覚の内容でしたw

 

百聞は一見に如かずという言葉もあるくらいなので、わたしがGoogleアドセンスに合格したときの記事を貼っておいたのでこちらもよかったら参考にしてみてください。

 

【夏の北海道*車で一周10日間の旅①】
※2019年8月に千葉からマイカーで北海道一周の旅をしてきました。日記風の記事ですがよかったらご覧ください。

↑↑の旅日記は①~⑩まであるのでこれで10記事分です。

 

【夏の北海道*車で一周10日間の旅】2人分の総費用をまとめました!
※千葉から船を利用して車で北海道一周10日間の旅!の2人分の総費用をまとめてみました。よかったらご覧ください。

【ぬいぐるみ】とっても簡単に水洗いしてみました(小~中型)*ふわふわいい匂い
※大切なぬいぐるみが汚れてしまったので自宅で簡単に水洗いしてみました。型崩れもなくふわふわに仕上がったのでよかったらご覧ください。

【PC応急処置】Lenovo-G580*充電できない!電源の接触不良を超素人が直してみました
※充電できなくなったPCの電源接触不良をなんとか超素人のわたしが充電できるように応急処置することができました。よかったらご覧ください。

↑↑上記3つの記事は自分が行ったことを体験記事みたいな感じで書いた記事です。

 

【2019年*夏】網走監獄に行ってきた情報まとめ!!        
※網走監獄のことをひとつの記事にまとめたのでよかったらご覧ください。

↑↑こちらは少し情報系の記事です。1つ書いておきました。

 

 

合計14記事を書いてGoogleアドセンス審査に出しました。

合格の発表は審査に出してから一週間後くらいでした。

 

燃えていなかったにしても合格通知を貰ったときは嬉しかったです♪

 

みなさんのGoogleアドセンス審査挑戦への参考になれたら幸いです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ぶたぶたぶた…♡

2020年7月9日ブログについて

Posted by ぶたちゃん