はじめて書いたブログは『ブログが書けない!』という現実。

2020年6月23日ブログについて

 

※こちらの記事は、2019年6月にわたしがブログを立ち上げてはじめて書いた記事です。書いたまま公開せずに一年経っていましたw内容はほぼリライトせず、装飾のみ手を加えています。

 

ブログが書けない

意気込みとは裏腹な現実

 

どーも。ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

 

 

ブログが書けない!!

 

 

冒頭から大声を出してしまいすみません。

でも、これが今のホントのホントの心の声なんです。

 

心の声っていうか、すでに何回も声に出しました。

叫びましたw何回もww

 

だって、本当にブログが書けないんです。

何を書けばいいかわからないんです。

 

 

 

ブログを開設しようと企みはじめた当初は

 

ぶたちゃん
ぶたちゃん
新しい道への第一歩だー!!

 

なんて気持ちで意気揚々としてました。

(これを書いてるほんの3週間前w)

 

 

 

ブログを続けるコツや書き方、

有料ブログと無料ブログの違い、

どんなことを書くかなど、とにかくいろいろ調べていました。

なので「ブログ書くぞー!」って気持ちだけは高まっていたんです。

 

 

 

とりあえずブログの開設の仕方を調べ倒し、

なんとかブログの立ち上げ方がわかった2週間前。

 

はぁ…たくさん調べて疲れた。

頑張ったし寝るか(´Д⊂ヽzZ

 

って感じでブログの立ち上げ方がわかっただけで満足して

実際ブログを立ち上げる』という行動を起こせないまま

一週間が経っていました。

 

これがブログを続けられない人代表のぶたちゃんです。

 

 

 

立ち上がり倒れるの繰り返し

でも、このままではダメだ!と自分に鞭打って、

なんとかこうしてブログを立ち上げることはできました。

(よくやった。偉い!)

 

 

 

1週間、ブログ開設を放置してる間、“ ブログ 続けるコツ ” とかで

だらだら検索しまくって、いろんな人のブログ読み漁っていました。

そしたら、ブログを続けられている人の多くがこう言っていたんです。

 

 

「できるだけたくさん書け!」

「ノウハウはいいからとにかくブログを書け!」

「下手でいいから書け!」

 

 

書け書け書けって…わかってるよ!怒

わかってるけど書けないんだよ!怒

わかってるけど書けないんだよ!←ってことをわかってくれよ!泣

・・・ってマジこんな感じで書けない。

ブログが書けない!と嘆く日々。

 

3週間前は「ブログ書くぞー!」って意気揚々としてたのに。

その意気込みはどこへ行ったんだ。

お散歩にでも出かけたのか?

 

 

ブログが書けないと、パソコンの前でただ茫然としている。

いや、一応考えてはいる。でもほぼ意味はない。

 

「気分転換にゲームでもやろっと」

ってなって、1時間も2時間もゲームに没頭して、疲れて寝る。

ゲーム楽しい!ブログ書けないから辛い!!

 

結局コレの繰り返しでブログが書けないまま1日がおわる。

それを繰り返して1週間がおわる。

そしてブログが書けないまま、ブログを書くことをやめる。

 

 

 

ブログが書けなくてもいい

本気になれない

「今日はブログを書けなかった。明日こそブログを書こう。」

明日も、「今日はブログを書けなかった。明日こそブログを書こう。」

 

なんでもそうだけど、『明日』に甘えて今日をおろそかにする。

いつまでたってもブログが書けないまま。

ブログが書けない負のスパイラルへ突入。

 

要は、ブログを書くことに本気ではないってこと。

 

 

 

自分でもなんとなくわかってる。

ブログを書くことに本気ではないということ。

(何回言うん)

 

 

会社員として働いている傍らでブログを書いている。

仕事で疲れればブログは二の次だし

仕事から解放されて、遊びたければそっちを優先する。

 

ブログを書くのは暇なとき、書けそうなときでいい。

そんな気持ちが心にあることを自分でわかっている。

 

 

 

自分のペースで書けばいい

ブログを立ち上げて約3週間。

ようやく、最初の1記事がこうしてできあがった。

 

この記事にも正直1週間以上かかった。

こんな書き殴りのブログを書くのに1週間も。

 

 

でもこうして悩んで暴れて呆然として思ったんです。

これでいいんじゃないかって。

 

●無理して書かなくてもいい。

●書いてみようと思ったら書けばいい。

●書くことを頑張るぞ!って決めたら大変でも頑張って少し書いてみればいい。

●詰まったら休めばいい。休んでいい。

 

 

わたしは自分の人生を何か形に残したくてブログをはじめました。

あとは、小さくてもいいので自分の持っている情報を発信したかったからです。

 

元々書くことは好きなのですが、いざこうして書くとなると

なにを書いていいかわからない。

 

でも、ブログが重荷になったり、ブログを書くことに縛られたくはない。

だから、自分らしくゆっくりブログを書いていこうと思います。

 

自分の思ったこと、感じたことなども。

もちろんたくさん書けたらそれに越したことはないのだけど。

 

長い目で見ていくことにします。

 

 

 

まとめ

雑記ブログとしてはじめたぶたぶたぶろぐ。

まとめなのに話はまとまらないけど、

なにはともあれ記念すべき1つ目のブログが書けました。

 

その1つ目のブログは

“はじめてのブログを書くまでの気持ち“を書き殴りました。

 

はじめてのブログって実は簡単だったのかもしれません。

だってブログが書けない!って嘆いてる『今』を書けばいいからです。

 

 

ぶたぶたぶろぐはまだはじまったばかり。

 

これを書いてるのは2019年6月21日(金)の23時。

YouTubeでポッキー見ながら半分寝つつ書きました。

 

 

がんばれわたし。

がんばれ同じ感じでもがいてるみんな。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ぶたぶたぶたぶた…♡

 

2020年6月23日ブログについて

Posted by ぶたちゃん