【80ヴォクシー】スマートキー(鍵)の電池交換をしてみました*女性&初心者でも簡単にできた!

2020年10月8日車いじり

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

 

今回はわたしの愛車

80ヴォクシー(2016年)スマートキー(鍵)の電池交換をしてみました。

 

 

ちなみに…

わたしぶたちゃんは、ごく普通の30代女性です。

車に詳しいわけでも、センスがあるわけでもありません。

車が少し好きで、車いじりに少し興味があるだけです。

『なるべく自分で安く』をモットーとして作業しています。

(性格上けっこう力任せでやることが多く破損させたりします(-_-;))

 

 

そんな女性&初心者のわたしの作業備忘録です。

 

これを見れば女性でも初心者でもほぼできます!

(保証はできませんが、女性&初心者のわたしができたという実証済みです)

 

この記事が誰かのお役に立てたら幸いです。

 

※こちらでは責任は一切負いかねますのでご了承ください。

 

 

スマートキーの電池が切れそう!

 

ある日、80ヴォクシーのマルチインフォメーションディスプレイに警告音と共に突然『キーの電池残量が少なくなっています。電池を交換してください』という表示がでました。

 

あまり焦らないわたしはこの表示が出てから約1年放置していましたw

 

わたしの場合、会社勤めをしていて毎日車を30分ほど走らせるのですが、一応警告が出てから1年は電池が切れることなく走ることができました。

 

(結果:80ヴォクシーを新車で購入後、約4年半は電池交換しなくても大丈夫でした!)

 

しかし、スマートキーの電池が切れてしまったら面倒なことになるので警告がでたら早めに電池交換するのがおすすめです。(当たり前ですね。。)

 

 

 

スマートキーの電池が切れたときのエンジンのかけ方

 

①スマートキーからメカニカルキーを抜き取る

スマートキーの横にあるPUSHを押しながら引き抜きます。

 

 

 

 

メカニカルキーが抜けました!!

 

 

 

 

②ドアロックを解除

メカニカルキーを80ヴォクシーの鍵穴に刺します。

右に1回倒すと施錠が解除されます。左に倒すと施錠されます。

 

 

 

 

③エンジンをかける

ブレーキを踏みながら(シフトはもちろん『P』です。)スマートキーのTOYOTAマークをエンジンスイッチに触れさせ、スイッチを押します。

 

これでエンジンがかかります(●´ω`●)

 

エンジンを切るときは通常通り指でエンジンスイッチを押すだけです。

 

 

 

必要な道具

 

【80ヴォクシーのスマートキーの電池交換作業で使ったものはこちらです】

・スマートキー

・電池 (CR2032)

 

 

たったこの2つだけです。

 

電池は【CR2032】なのでお間違えのないよう。

ホームセンターやスーパー、ドラッグストアやコンビニなどいろいろなところで売っています。

ちなみにわたしはセブンイレブンで購入しました。

文具などが売っているエリアの近くにありました。

価格は240円ほど。

 

 

スマートキーの電池の交換の仕方

 

①スマートキーからメカニカルキーを抜き取る

スマートキーの横にあるPUSHを押しながら引き抜きます。

 

 

 

 

②スマートキーを真っ二つにする

メカニカルキーを引き抜いた穴の横の部分にメカニカルキーを突っ込みます。

メカニカルキーをゆっくり回すように動かすとスマートキーに隙間ができます。

(場合によってはこの時点でスマートキーがパッカーンと開くこともあります)

 

 

 

 

隙間ができたら少しずつメカニカルキーで隙間を開けていきます。

そうしてスマートキーを真っ二つにします。

 

 

 

 

③電池を外す

本体から緑の基盤が見える部分を手で外すと裏側に電池があります。

(画像の一番右)

 

 

 

 

電池と本体のすきまにメカニカルキーを軽くさしこみ上へこじ開けるように力を入れます。

すると簡単にツメから電池が外れます。

 

 

 

 

④新しい電池を入れて元に戻す

新しい電池を入れ、本体をもとに戻したら80ヴォクシーのスマートキーの電池交換の完了です。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

80ヴォクシーのスマートキーの電池交換はとても簡単でした!

 

必要な道具もなく、電池とスマートキーさえあればどこでもできる。

みなさんもスマートキーの電池が切れる前に自分で交換してみましょう。

 

 

 

※次回は80ヴォクシーのスイッチ類のLED打ち替えをしたときの記録を書きたいと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ぶたぶたぶた…♡

 

2020年10月8日車いじり80ヴォクシー

Posted by ぶたちゃん