【超初心者】フォートナイトをはじめて3か月が経った現状*建築ができないと勝てないことを知る

2020年9月23日日常のこと

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

 

2020年5月にフォートナイトをはじめて3か月が経ちました。

 

あぁ…新シーズンの水のおかげで一時はどうなるかと思いましたw

なんとか水も引いてきてわたしのやる気も少しずつ復活してきました。

 

仕事でいろいろあって心がフォートナイトをやれる状態ではなかったのもあり7月の中旬くらいまではほとんどやっていませんでした。

 

代わりに一週間くらいは一日数十分クリエイティブで練習をしていました。

 

そんなやる気復活の3か月目の状態を書き残しておきます。

 

 

 

フォートナイト熱…再び!!

 

冒頭にも書きましたがいろいろあって7月の中旬までわたしぶたちゃん、ほぼフォートナイトをやっていませんでした。

 

わたしが勤める会社はコロナの影響で5月・6月と一時帰休を設けました。

そのおかげで5月と6月はそれなりに自由な時間がとれていました。

 

しかし7月から会社の一時帰休が終わり、通常出勤となってから心身共に多忙で“フォートナイトをやろう!”という気持ちはわたしの中から消え去っていました。

 

 

 

ここ2か月毎日のようにやっていたフォートナイト。

やらないと気が済まなかったフォートナイト。

わたしにはフォートナイトが必要だ!

なんて変なことを思ったりもしました。

 

でも…2週間くらいフォートナイトをやらない日々が続き

フォートナイト…やらなくても平気かも

なんて思ったりもしました。

 

 

 

なんとか心身共に少し落ち着き、時間にも少しだけ余裕が出てきた7月下旬。

わたしの目にダマ(ラマ)のぬいぐるみが飛び込んできました。

車に乗せてあるので毎日目にはしていたのですがその日は何故かとても目にとまりました。

 

 

ぶたちゃん
ぶたちゃん
フォートナイト…久しぶりにやろうかな

 

 

軽い気持ちで“少しだけ”と思って起動しました。

 

 

 

2週間ほどのブランク。

まだまだ超初心者で、ようやく少し慣れてきたところでのブランク。

 

「きっとわたしの手はフォートナイトを忘れてしまっただろう」と思って軽い気持ちではじめました。

 

 

わたしがフォートナイト休業に入る前まで楽しんでいたスクワッドでいきなり参戦。

 

街に降り立ち屋根を収集ツールで壊し宝箱をいち早く空ける。

初動に失敗して家の周りをうろつく武器無しの人を倒す。

 

「あれ?なんとか覚えてるかも」

 

もちろん最初から下手なのですが思ってたよりは動けてる。

 

 

ということでわたしのフォートナイト熱は再び燃えはじめました。

 

 

近接武器はタクショかピストル

引用:フォートナイト

フォートナイト熱が再び燃え始めてからほぼ毎日フォートナイトに触れていました。

 

マップの水もほぼ元に戻り、新しい武器にも慣れてきて楽しさがアップしてきました。

 

ただ、やはりエイムが下手なのでショットガンは絶対にタクティカルショットガン!

超初心者は絶対タクティカルショットガンですよね!(←わたしだけ?)

ですよね!(←わたしだけ?)

 

それがない場合はピストル。

 

そう、わたしピストルが少し好きなことに気が付きましたw

 

チャプター2シーズン3にはチャージショットガンやサブマシンガンがあるのですが、超初心者のわたしには使いこなすのがとても難しく、チャーショやサブマのレアリティが金だったとしてもピストルが青以上だったらピストルを選びますww

(もはやピストル愛好家ww)

 

あの連射力とリロードの早さ…たまりませんw

でもボタンを連打しないと連射打ちができないのでピストルを使うとマウスの左クリックが止まりませんw

 

近距離はもちろんですが、近距離と中距離の間くらいの間合いが使いやすいと感じました。

エイムが苦手なので連続して何発も打てるピストルは今のわたしに合っていました。

 

一撃の威力は弱いのですが、何発も連続で当てれると、当たる確率の低い他のショットガンを使うより早く倒すことができます。

 

一度に撃てる弾数も多いのでサブマシンガンのように建築に籠った敵を狙うため建築を壊しながら戦うこともできました。

(あくまで超初心者のぶたちゃんの目線や感じ方というのをお忘れなく(;´Д`))

 

という感じでフォートナイト熱が再燃してからわたしはピストルにハマりましたwww

 

 

 

建築ができないと先には進めない

引用元:フォートナイト

ピストルにハマってそこそこ敵を倒して調子に乗っていたわたしですが、やはり建築ができる人が相手となると勝率はかなり厳しいこととなりました。

 

壁階段くらいしか建築してこない敵はエイムや立ち回りもあまり上手ではない人が多く感じ、その場合はそこそこ倒すことができていました。

(きっと相手からしても建築をしないわたしは見るからに超初心者であることが伝わっていると思う)

 

 

それに比べ、最初はアサルトで戦うような中距離で撃ち合っていても、すぐに猛烈な建築で距離を縮めてきて上をとってくる相手と出会うと一瞬で萎えますw

 

 

もう手も足も出ないんです。

 

 

高い建築を見上げて「敵はどこにいるんだろう」と下でうろうろしたり、たまに顔を出した敵に下からショットガンを浴びせる。

 

でも、大抵敵を見失っていつの間にか背後を取られて倒される。

 

それか、建築の上からヘッドショットくらわされまくって倒されるか。

 

わたしが倒すことは9割方…ないです。

 

 

そう、エイムがそこそこ良くなってきても、建築バトルに持ち込まれると勝てないんです。

建築ができないと先には進めないということを感じました。

 

 

フォートナイトの醍醐味は『建築』だと思っているのでやはり大きな課題となるのは建築の上達です。

これで悩んでフォートナイトを辞めていく気がする今日この頃。

そんなことにならないようにこれから長い目で見て少しずつ成長して行こうと思います。

 

 

 

来月もフォートナイト頑張るぞ!!!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ぶたぶたぶた…♡

 

 

 

 

 

2020年9月23日日常のことゲーム, フォートナイト

Posted by ぶたちゃん