【超初心者】フォートナイトをはじめて2か月経った現状*新シーズンでまさかの”萎えた”

2020年9月23日日常のこと

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

 

2020年5月にフォートナイトをはじめて2か月が経ちました。

1か月目はPADからキーボードに変更して挫折しかけた事件がありました。

 

でもフォートナイトの楽しさのおかげでこうして2か月続けることができました。

 

でも…2か月目も決して順調ではありませんでした。

また事件が発生したのです。

 

そんなわたしのフォートナイトの2か月目現状を書き残しておきます。

 

 

フォートナイトはキーマウで決定!!

 

1か月目でようやく自分が使うデバイスがキーボード・マウスに固定されました。

9割方決定、もうPADに戻ることはないと思います。

 

 

 

わたしがPADからキーボードに変更した理由は主に2つ。

 

つ目はエイムが難しすぎました。

スティックを少し動かすだけでレティクルがあっちこっち動きまくる。

もう標準が合わせられずどうしようもなかったです。

 

2つ目は建築の編集のやり辛さを感じました。

もともと建築なんてできたもんじゃなかったのですが、ネフライトさんのようなプロの方の動画を見ると建築編集をかなり素早く行っていました。

 

強くなるために建築編集はとても重要だと思っています。プロの方たちの領域には到底無理ですが、今後建築編集を身に着けていく上でPADではわたしは無理だと感じました。。

 

超初心者で慣れていないだけかもしれませんが直感を信じますw

 

 

スクワッドを学んだよ!

引用元:フォートナイト

 

1か月目の終わり頃、ようやくキーボードに少し慣れてきてチームランブルでの練習にハマっていました。

エイムも少しは当たるようになってきて命中率も2%から5%くらいにあがりました。

 

ふぅ(-_-;)

 

 

調子に乗ったわたしは4人でチームを組んで戦う『スクワッド』というモードにも手をだすようになっていました。

 

明らかにお荷物になるのはわかっているのですが、仲間が助けに来てくれたり仲間を助けに行ったりするのがとても楽しく感じていたのです。

 

ビビッていたら強くはなれねぇ!!(正直マウスを握る手が震えてますw)

 

ぶっちゃけスクワッドだと、わたしが最弱でも仲間がとても上手な人たちだったらビクトリーロイヤルがとれてしまうんです( ̄▽ ̄)v

 

仲間が示すところに一緒に下りて、ちょっとした武器を拾って資材を確保して。

敵が来た時も仲間と一緒に倒す。

まぁ…立ち回りの下手さでわたしは倒されてしまうことが多いのですがww

 

倒されても仲間が近くにいるので起こしてくれたり、リブートカードにされても復活させてくれたり。

ソロにはないスクワッドの醍醐味ですよね!

そこらへんの知識も最初はわからなかったのですが、やりながら少しずつ覚えました。

 

 

スクワッドで覚えた知識!

 

●味方が残ってるときに倒されるとダウン状態になる。

 

●ダウン状態はHP100が次第に減り0になるとその場でリブートカードになる。

 

●ダウン状態はHPが0になるまで少しずつ這って動くことができる。

 

●ダウン状態は味方が回復措置をしてくれることでHP30で起きて戦うことができる。

 

●リブートカードになると味方がリブートカードを回収するのを待つことになる。

 

●リブートカードは回収されずに一定時間を過ぎると消えてしまう。

 

●回収されたリブートカードは各所にあるリブートバンで味方により復活できる。

 

●リブートバンで復活するとHPは満タンだが持ち物はピストル(白)のみになる。

 

 

2か月目でようやくスクワッドの戦い方を身につけたわたし。

フォートナイトの一員になれた気がして嬉しくて楽しくてフォートナイト最高!

マイダス・ブルータス・スカイ・ティナ・ニャッスル最高!って感じでしたw

 

 

 

そんな”フォートナイト楽しすぎる病”にかかったわたしに悲劇が訪れました。

 

 

ワンタイムイベント「ザ・デバイス」を見れた!

 

6月16日AM2:00。

わたしがフォートナイトをはじめたチャプター2シーズン2が早くも終わりを迎えたのです。

 

フォートナイトは新たにシーズン3になるためのワンタイムイベントを行うらしいのです。

 

いろいろなところでマップが海に沈むだとか噂が流れていました。

水が苦手なわたしにはとても嫌な噂でした。

とはいえ、はじめての新シーズン&ワンタイムイベント。

 

嬉しくて1時間前に起きてログイン。

 

どんな風にワンタイムイベントを見るのかわからずとりあえずログインしたまま放置。

 

ぶたくんが起きるのを待っていたけどなかなか起きないから30分前になってなんとなくデュオだったモードを変更しようとしたら「ワンタイムイベント:ザ・デバイス」がある!

 

そっこうモードを変更してはじめるボタンをポチっと。

チームランブルモードではじまりました。

 

とりあえずエージェンシーに人が集まっていたのでわたしもそこで待機。

ぶたくんが20分前になってようやく起きてフォートナイトを起動。

 

 

でもログインができない!

 

 

…ということで、みなさんおわかりのように誰でもワンタイムイベントをゲーム内で見れたわけではなくぶたくんのようにログインできない人は大勢いたようです。

 

運よくワンタイムイベントをゲーム内で見ることができたわたし。

運悪くマップが海に水没する噂が当たっていた現実。

 

でも、ワンタイムイベントに参加できたことはすごく嬉しかった。

新シーズンキタ――(゚∀゚)――!!って感じで興奮しました。

 

 

新シーズンのシーズン3で…「萎えたッッ」

引用元:フォートナイト

 

6月17日のシーズン3になりバトルパスも心機一転。

ザ・夏!!って感じ。

 

 

うーーん。

なんか…わたし好みではないなぁっていう率直な感想。

マイダスとかブルータスたちの方がとてもやる気がでる。

 

そしていざスクワッドで新マップに降り立つ。

 

え!!!

めっちゃ海なんですけど!!

ほとんど水没してるやん!!

 

サメがいたりマローダーがいたりしてもう意味わからん。

しかもマローダ―強いし!初心者のわたしにはかなり手強い相手。

 

チャージショットガンだったりハンティングライフルだったり新しい武器にも慣れない。

ほとんどが海なので遮るものが少なく建築ができないわたしはスナイパーのいい餌食。

 

 

今までのようにいかない。

すぐに倒されてしまう。(シーズン2のときもすぐ倒されてたけどw)

 

動きにくいしチャージショットガン使いづらいし野菜あるし。

なんだか楽しくないなぁとはじめて思ってしまった初心者ぶたちゃん。

 

シーズン2ロスになっちゃったのかわかりませんがやる気が…でない。

ボスたちもよくわからないし魅力を感じない。

 

 

 

そう、わたしぶたちゃん2か月目にして

 

「萎えたッ」(←Hamuppiさんのセリフ。わかる人にはわかるはず)

 

 

2か月目でまさかのやる気喪失&成長停滞!?

引用元:フォートナイト

 

6月後半くらいからフォートナイトをやる頻度が爆下がり。

ほぼ毎日やっていたのに3日に1回くらい。

しかもスクワッド2回くらいやって終了。

 

どうしたわたし!

 

ということでフォートナイトに萎えたまま2か月目が終了しました。

 

1か月目でようやく少しずつエイムが良くなってきて壁階段も作れるようになったのに。

ここにきてまさかの成長ストップ???

 

 

チャプター2シーズン2の途中からはじめたフォートナイト。

新しいシーズンになり、なんだか故郷や親しい仲間たちから離れてしまったようでショックだったんだと思う。

 

新しい環境に馴染めずにいるだけ。

少ししたらまたきっとフォートナイトはじめるさ。

 

だってこうしてフォートナイトの成長録をつけてるくらいだもん。

本当に飽きたり興味なくなってたらきっと書かないよね。

 

3か月目に突入する7月はきっとまたフォートナイトにハマってる。

そう願いながら2か月目の記事をおわります。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ぶたぶたぶた…♡

 

 

 

2020年9月23日日常のことゲーム, フォートナイト

Posted by ぶたちゃん