【超初心者】フォートナイトをはじめて1か月経った現状*PADから一週間でキーボードへ変更して悲惨な状況に

2021年2月18日ゲーム

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

 

2020年5月にフォートナイトをはじめて1か月が経ちました。

 

TPSやFPSが苦手で今まで避けてきたので続くか不安でした。

でもフォートナイトは楽しすぎて今のところ飽きる気配がありません。

 

だからと言って全てが順調かと言ったら全く順調ではありませんでした。

悲惨すぎて自分のセンスのなさに絶望しましたw

 

そんなフォートナイトをはじめて1か月の悲惨な状況を記録してみました。

上手くなれなくて悩んでるあなた。

大丈夫です、わたしめっちゃ下手ですからww

(2020年5月3日から31日までの記録)

 

 

 

PADからキーボードへ転向

とりあえず安いキーマウを購入

まず、大きな変化がありました。

それはPADでフォートナイトをはじめて1週間が経とうとしていたときです。

 

わたしはエイムの悪さに悩んでいました。

使い慣れたPADなので動きはそこそこできるのですが、どうしても攻撃が当たらないのです。

スティックの微調整がすごく難しく感じていました。

 

それを知ったぶたくんが

 

ぶたくん
ぶたくん
キーボードにしようぜ!マウスの方がやりやすいって!

 

と言ってきました。

 

ぶたくんはフォートナイトをはじめる前からPCゲームをしていたのでフォートナイトも慣れたキーボードで操作しています。

 

試しにぶたくんのマウスでエイム練習を少しやらせてもらいました。

 

ぶたちゃん
ぶたちゃん
マウスの方が当てやすい!!

 

ということでわたしはさっそく電器屋さんに行って安いキーボードとマウスを購入しました。

2つで4000円くらいです。

 

わたしはPADでフォートナイトをはじめて1週間でキーボードへ転向しました。

それが悲惨な状況のはじまりでした。

 

 

 

キーボード操作が難しい


キーボードとマウスを接続していざフォートナイトを開始しました。

 

移動はWASDキーで視点移動はマウス。

これがわたしにはすごく難しかったのです。

 

キーボードでのゲームがはじめてなわたしには頭と指の動きがなかなか連動しませんでした。

移動さえまともにできないとは思ってもいませんでした。

 

PADのようにスムーズに動くことができず、行きたいところに行けない。

折り返す階段なんて一旦壁に激突してから方向転換する感じ。

アイテムを拾うのも、ドアを開けるのも一苦労。

 

敵と出会って焦ったときは武器と収集ツールを切り替えられなくて、収集ツールをジャンプしながら振り回して敵に突撃。

BOT(たぶん)相手に激戦の末、やられるという始末。

 

リロードもできなくて弾切れで首を横に振りながら敵と近距離で向かい合っていたり、取り出したい武器のキーを間違えて敵と撃ち合っている最中にいきなり目の前で優雅にミニポ飲みはじめたり。

 

キーを間違えてしゃがんでしまうととっさに立つことができずに変なキーを押してしまったり、欲しいアイテムを選んですぐに拾うことができないのでアイテムの前で棒立ちしていると狙撃されたり。

 

ヘンチマンには到底かなわない。

 

エイムうんぬんではなくまともに動くことができないことに絶望を感じました。

 

 

 

フォートナイト1ヶ月目のプレイ状況

引用元:フォートナイト

 

1ヶ月のうち20日くらいはフォートナイトをプレイできていたと思います。

最低1時間は練習していました。とにかく練習。

 

キーボード操作にしてから動くことさえ困難になってしまったので練習も最初からやり直しになりました。

 

フォートナイトをはじめて一週間、PADで動き方やエイム練習をしていたけれどとりあえずリセット。

クリエイティブで家の中を動く練習したり、しゃがむ練習したり、収集ツールから武器に切り替える練習をしたり。

PADでようやくできるようになってきて嬉しかった基礎をまたはじめから身に着けなおすことになりました。

 

なのでとにかくチームランブルをやりまくりました。

チームランブルは何度でも生き返れるのでたくさん戦闘の練習ができます。

ゲームを開始して最初はほぼ家の中などでアイテムを漁る時間なので基本動作の練習をすることもできます。

 

 

 

フォートナイト1ヶ月目の上達具合

エイムが良くなった

 

キーボードマウスにしてからほぼ最初からやり直し状態になってしまいましたが、悪いことばかりではありません。

 

マウスにしてからエイムが良くなりました。

 

もしかしたらただフォートナイトに慣れてきて練習の成果が出ただけかもしれませんが個人的に”エイムをあわせやすい”という感覚はありました。

 

そして今までとは命中率がかなり違ってきました。

 

マウス感度も最初はなんとなく設定してみて、チームランブルをやりながら少しずつ自分に合った感度に調節してみました。

 

今の感度が一番合っているのかはわかりませんが、とりあえずエイムは合ってきました。

それでもまだアサルトライフルはかなり当たり辛いですが。

何度も何度もランブルで練習しました。

おかげでショットガンのエイムは少し良くなりました。

 

 

 

壁を作れるようになった

引用元:フォートナイト

フォートナイトをはじめて1か月。

武器の種類も、安置もわからなかった1日目からだいぶ成長しました。

 

最初は動くこともままならず、キルなんて夢のまた夢。

バトルバスから飛び降りて着地して数秒でキルされることが普通だった。

家の中をそこそこ動き回れれば良い方でした。

 

チームランブルでさえ1キルできればすごい方で命中率は2%。

どこから撃たれたのかもわからないことが多く心が折れそうなときもありました。

 

悔しくて上手くなりたくてどうしたらいいか考えて建築で壁を作ることを練習。

クリエイティブで壁を作って武器に持ち替える練習をひたすらやってチームランブルで実戦。

 

相手をキルできなくてもいいのでとにかく壁を作って敵の攻撃を防いでから反撃するという縛りを自分で勝手にして壁を作ることを手に覚えさせました。

 

結果、かなり生存率はあがりました。

それによりキルできる確率もあがり、最後の方ではチームランブルでの命中率が7~10%くらいになりました。

 

 

 

1ヶ月目のまとめ

 

この1ヶ月ほぼ毎日フォートナイトをやっていましたが全く飽きません。

少しずつ上達できている実感があったので悔しさをバネに練習を続けています。

 

1か月の最後の方ではスクワッドにチャレンジしてみるようになりました。

野良で他の3人に助けられながら少しでも戦力になるために頑張っています。

 

スクワッドだと他の方も一緒なので自分に責任感が出てより集中してプレイできています。

それに助け合いとか協力プレイとか好きなので楽しいし♪

 

 

まだまだ超初心者からは出られないですが、少しずつ上手くなっていきたいです。

フォートナイト2か月目にはもっともっと成長できているように練習に励みます。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ぶたぶたぶた…♡

 

2021年2月18日ゲームゲーム, フォートナイト

Posted by ぶたちゃん