【超初心者】フォートナイトをはじめて1週間経った現状*フォートナイト楽しい!

2021年2月18日ゲーム

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

 

2020年5月にフォートナイトをはじめて1週間が経ちました。

 

まだ1週間なのにいろいろ感じることとかがあって記録を書こうと思いました。

わたしがフォートナイトをはじめて一週間何をしたのか、どんな状態なのかを記録しておきます。

(2020年5月3日から10日までの記録)

 

 

 

フォートナイトの練習

はじめてのフォートナイトはPS4

引用元:フォートナイト

まずはじめに、フォートナイトはPCだったりPS4だったりニンテンドースイッチだったり、多くの機種で楽しむことができます。

わたしはPS4でフォートナイトに初参戦しました。

小学校の頃からゲームはしていたのでコントローラー(PAD)は使い慣れていました。

「一週間もやればボタン操作も身に染みてくるから大丈夫だろう」

「エイムさえそこそこよければそれなりにフォートナイトを楽しめだろう」

そんな楽観的な考えではじめました。

バカでしたww

 

 

 

クリエイティブとチームランブル

引用元:フォートナイト

わたしは一週間クリエイティブチームランブルというモードで練習していました。

バトルロイヤルも何度かやったのですが、バトルロイヤルは実戦を経験できる点はすごく良いです。

しかしフォートナイトをはじめて一週間のわたしには周りのプレイヤーのレベルが高すぎて敵に発見されるとまともに動くこともできずにすぐに倒されてしまいました。

 

倒されてからまたバトルロイヤルに参戦するロード時間と、バトルロイヤルで行動できている時間を考えると、ロード時間の方が長い気がしてあまり効率が良くないと思いました。

なのでわたしはすぐにクリエイティブで練習することにしました。

 

クリエイティブで練習したことを実戦形式で練習したいときはチームランブルを利用していました。

チームランブルは倒されても何度でも生き返ることができるのですぐに戦いに参加することができ超初心者のわたしにはとてもありがたいモードでした。

 

 

 

フォートナイトを学ぶ

基本的な知識を習得する

引用元:フォートナイト

まずはフォートナイトの基礎知識を学ぶ必要があると思い、フォートナイトの先輩である”ぶたくん”にいろいろ聞いてわたしは以下のことを学びました。

●武器のレアリティの順番(白>緑>青>紫>金)

●武器の適正距離(近距離用・中距離用・遠距離用など)

●包帯は最大HPの75%までしか回復できない

●救急キットはHPをフル回復できる

●ミニポーションはシールドの最大50%までしか回復できない

●収集ツールで壊すときに青い丸に標準を合わせると早く壊せる

●宝箱からは音がするので音で見つけられる

これらのことはこの先実戦を重ねていけば自然と覚えることだと思います。

なので無理に最初から覚えなくても大丈夫。

わたしはとりあえず最低限のことは知っておこうと思いぶたくんから学びました。

 

フォートナイトを既にはじめている方からしたら「こんなことも知らないのか…w」と呆れてしまうようなことだらけですが、はじめてフォートナイトをやる超初心者のわたしからしたら全てが学びです。

 

 

 

基本的な動作を習得する

引用元:フォートナイト

慣れたPADでの操作なので移動は簡単でした。

ジャンプや武器と収集ツールの切り替え、しゃがんだり建築モードへの切り替えなどははじめてなのでボタンへの割り振りを覚えるためにクリエイティブを利用しました。

自分のクリエイティブ島に建物を設置してドアを開ける練習をしたり、建物を壊したりジャンプしたり、とにかく基本動作を見に着けるために建物の中をひたすら動き回るという練習を毎日しました。

コツコツタイプのわたしは性格柄どうしてもこういう地道な練習からはじめてしまいます。

実戦をガンガンこなせば自ずと見についてくるのかもしれませんが……これがわたしなんですw

 

 

 

フォートナイトって難しい

エイムがほぼ当たらない

引用元:フォートナイト

ホントに当たらない。

なんで?って思うほど当たらない。

わたしは特にアサルトライフルが当たらない。

距離感は近すぎず遠すぎずイイ感じ。

当たるように頑張って標準を合わせるうちに敵が動くので合わせなおす。

そうこうしてるうちにやられている。

ショットガンはタクティカルショットガンなら少し当たる。

でもポンプショットガンは当たらない。

 

細かな標準を合わせるのがホントに難しくて止まってる敵に当てるのさえ至難の業。

動画やぶたくんのやっているのを見ているのと、自分がやるのとではこんなに違うのかと愕然としました。

 

 

 

建築って何?ってくらい使えない

引用元:フォートナイト

敵から攻撃されたら建築モードで壁を作って自分を守る。

フォートナイトではこれは基本中の基本だということは学びました。

だけど超初心者のわたしにとって戦闘中はもう必死なんです。

敵が見えた瞬間、敵に撃たれた瞬間、もう焦り半端ないんです。

持ってる武器をとりあえず当たっても当たらなくても撃ちまくる。

 

そしてもう一つ、撃たれた方向がマジでわからない。

わたしがカスすぎるだけなんですけどわからなすぎて「え?なになに??」ってなってるうちにやられている状態。

 

ぶたくん
ぶたくん
建築建築!壁作って!壁!!

 

セコンドのぶたくんから『建築』やら『』の声が飛び交っているけどわたしは「建築って何?」ってくらい使えませんでした。

 

 

 

フォートナイトって楽しい

はじめて敵を倒せた感動

引用元:フォートナイト

はじめて敵を倒せたのはフォートナイトをはじめて2日目のことでした。

倒したモードは…『チームランブルww』

フォートナイトをやっている人からしたら一人くらい倒せて当たり前なモードです。

でも超初心者のわたしにはエイムがヤバいほど当たらない状況だったので敵を一人でも倒せたことにめちゃくちゃ感激しました。

棒立ちしている敵に何発も攻撃してやっと倒せた!!

嬉しすぎてそのあと他のプレイヤーに瞬殺されても全く悔しくなかったですw

 

 

 

上達してる感じがわかる

引用元:フォートナイト

後半はとにかくチームランブルをひたすらやっていました。

毎日フォートナイトをやっていたからなのか超初心者だからなのか、1日目と7日目では明らかに上達してる感じを味わうことができました。

1日目は収集ツールで資材を集めている最中に敵に遭遇しても瞬時に武器に切り替えることができずに倒されていました。

それが7日目には敵に遭遇したらすぐに武器に切り替えて当たらないけど攻撃することができるようになっていました。(たったボタンひとつ押すだけなんですけどね・・・)

ようやくPADのボタンの割り振りが身についてきたころでした。

 

 

 

まとめ

 

フォートナイトをはじめて一週間が経ちました。

正直PADでの操作なのでそこそこできると思っていたわたしは甘かったです。

エイムは当たらないし建築もできないので一瞬で倒されることが多く気持ちがへこみまくりました。

しかし一人でも敵を倒すことができたときは本当に嬉しくて、『もっと上手くなりたい』という気持ちが芽生えました。

練習をすればするだけ少しずつ動けるようになっていくのが実感できたので、敵に瞬殺されてばっかりでも「次こそは!」と心が折れることはなかったです。

慣れたPADでの操作なのでわたしでも一週間でそこそこ覚えて動けるようになりました。

建築は全くできませんがww

 

さぁ、これからもフォートナイトがんばるぞ!!!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ぶたぶたぶた…♡

2021年2月18日ゲームゲーム, フォートナイト

Posted by ぶたちゃん