【超初心者】フォートナイトはじめました(2020.5)

2021年2月18日ゲーム

 

どーも。

ぶたぶたぶろぐのぶたちゃんです。

 

2020年5月 (チャプター2 シーズン2)

わたしぶたちゃん…フォートナイトはじめました!

 

この記事を書いている今は、フォートナイトをはじめて一か月経った頃です。

今後も『フォートナイトを続けたい!上手くなりたい!』と思ったので自分の成長記録だったり、心境を書き残しておこうと思いはじめました。

 

同じくフォートナイトをはじめたばかりの人やこれからはじめる人にとって

「自分より下手だなこいつ( ̄▽ ̄)」

「よかった、こんな下手な人もいるんだ!」

って感じでモチベーションUPにもつながればと思い書くことにしましたw

 

記念すべき最初の記事では、私がフォートナイトをはじめた経緯や知識、個人的なフォートナイトの魅力などを書いていきたいと思います。

 

 

 

フォートナイトはじめました

フォートナイトをはじめた経緯

引用元:フォートナイト

わたしはフォートナイトを2020年1月にはじめて知りました。

チャプター2シーズン1の頃です。

 

そのころぶたくんがフォートナイトを先にはじめていたり、ぶたくんがYoutubeでフォートナイトの動画を見ていてわたしもなんとなく一緒に見ていたという感じです。

そのときはあまり興味もわかず、ゲームは好きでしたがFPSやTPSといったジャンルのゲームが苦手なわたしは『フォートナイト』という名前を知っただけで始めることはありませんでした。

 

引用元:HikakinGames

ある日わたしの好きなYoutuberのヒカキンさんがネフライトさんというプロゲーマーの方とコラボしてフォートナイトをやっている動画を見て興味がわきました。

2人がフォートナイトをしてる姿はとても楽しそうだったし、ネフライトさんがすごく優しくて上手くて見入ってしまいました。

コロナの影響で外出自粛になり、もともとぶたくんと2人でできるゲームはないか探していたので2020年5月、思い切って苦手なTPSのフォートナイトをはじめてみることにしました。

 

 

 

フォートナイトをはじめた頃の知識

引用元:フォートナイト

わたしがフォートナイトをはじめた頃はの知識は、フォートナイトの動画をぶたくんと見ていてなんとなく教えてもらった以下の項目くらいでした。

●壁などが作れる

●マップの中に100人プレイヤーがいる

●100人の中の最後の一人になったら勝利

●銃を使って相手を倒す

●銃にも強いのと弱いのがある

●マップが広い

●マップが少しずつ縮んでいく

●壁などが作れる

ヘッドショットとか、銃の特製とかミニポから先に飲むだとかそういったことは全くわかっていませんでした。

建築のことも『壁』という存在以外なにもわかっていませんでした。

 

 

 

フォートナイトって?

フォートナイトはTPS

引用元:フォートナイト

この記事を読んでいるということは、みなさんはもうフォートナイトをやっているか、フォートナイトを知っていてこれからはじめようかという方が多いと思います。

 

わたしはフォートナイト超初心者なのでフォートナイトについて少し調べてみました。

フォートナイトはEpic Gamesが配信するサードパーソン・シューティングゲーム(TPS)です。

フォートナイトの代表的なゲームモードとしてバトルロイヤルというモードがあります。

バトルロイヤルではひとつの広大なマップに一度に最大100人のユーザーが存在します。

100人のユーザーは武器を使って他のユーザーを倒し、最終的に最後の一人になった人が勝者となります。

バトルロイヤルの中にも一人で戦うソロモードや、二人で組んで戦うデュオモード、四人で組んで戦うスクワッドモードなどがあり、味方との連携を楽しんだり、初心者でも仲間の援護を受けながらゲームを楽しむこともできます。

 

 

 

フォートナイトは超超超人気ゲーム

引用元:フォートナイト

フォートナイトは世界中で配信されている超超超人気ゲームです。

世界中のユーザー数は2020年5月に3億5000万人を突破したようです。

すごすぎです!

 

ぶたくん
ぶたくん
フォートナイトの世界人口ってどんくらいだと思う?
ぶたちゃん
ぶたちゃん
3億人くらい?(なんとなく)
ぶたくん
ぶたくん
そんなにいるわけないじゃんwww

 

ぶたちゃんのあてずっぽな回答に笑っていたぶたくんですが…3億人以上いましたw

対応デバイスはPC・PS4・ニンテンドースイッチ・XBOX・スマートフォンと多彩で、様々なデバイスのユーザーが一緒に楽しむことができるのも人気の秘訣ですね。

 

 

 

他のTPSにはない建築というモードがある

引用元:フォートナイト

フォートナイト以外にもTPSのゲームはたくさんあります。

ですがフォートナイトが他のTPSと大きく違うところは『建築』という要素です。

建築というモードで階段や壁、床などを作ることができます。

建築によって敵の攻撃から身を守ったり、自分の優位な立ち位置で撃ち合いができるように階段や壁を配置することがフォートナイトではかなり重要な要素になります。

 

 

 

フォートナイトの魅力

基本プレイが無料

引用元:フォートナイト

フォートナイトは基本プレイが無料です。

こんなに面白くて対応デバイスも多いのに無料なんて驚きです。

これなら小さいお子様からお年寄りまで気兼ねなくプレイできますww

 

 

 

実力勝負

引用元:フォートナイト

フォートナイトは基本プレイは無料ですが課金要素もあります。

しかし、課金してもプレイの強さに影響することが全くないのがフォートナイトの素晴らしいところではないでしょうか。

課金しても課金しなくてもプレイはユーザーの実力次第なので「課金したから有利」「無課金だから勝てない」なんてもどかしさは一切ありません。

努力あるのみ!やり込むのみです!!

 

 

 

世界観が素晴らしい

引用元:フォートナイト

フォートナイトはキャラクター性や景観がとても素晴らしいです。

かわいい系、カッコいい系、面白い系のキャラクターからシンプルなキャラクターまで多数のユーザーの好みに応えたキャラクターが満載で飽きることがありません。

 

プレイするマップも定期的に変更され、森や湖、街や田舎など世界観もよくて自分の好みの場所を見つけたりするのも楽しいです。

また、フォートナイトにはストーリー性があるのでそれを踏まえたうえでプレイするとより楽しめます。

(わたしははじめたばかりなので全然わかりませんが・・・)

 

 

 

まとめ

 

とにかくフォートナイトは是非一度プレイしていただきたいです。

TPSが苦手で避けてきたわたしですが、見事にこうしてハマりました。

無料でいろいろなデバイスからできるのですぐにはじめられます。

 

フォートナイト超初心者のわたしがいろいろと書いてしまいましたが間違いなどがあったら優しく指摘していただけるとありがたいです。

 

今後は超初心者のわたしがフォートナイトをプレイしていての成長録を書いていきたいと思うのでお暇だったらよろしくお願いします。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ぶたぶたぶた…♡

 

2021年2月18日ゲームゲーム, フォートナイト

Posted by ぶたちゃん